見出し画像

『ダンジョン飯』第15話「ドライアド/コカトリス」感想 めっちゃキレッキレなギャグ回!マルシルをなんだと思っているんだこいつら!


◆これまでの感想

◆遭難

迷子の迷子のライオスさんPT。例の魔術師のせいでダンジョンが変化しているという自動生成3DダンジョンRPGがはじまってしまった。厄介なことをやらかしてくれてんなあ。(おもしろいことしてくれてハッピーハッピーやんケ)
イベント後に自動帰還させてくれないRPGは今ではデフォになっている気がするが、やっぱりあなぬけのヒモを使わず自分の足で帰るまでが冒険だよね。『女神異聞録ペルソナ』でわからせられました。今はアリアドネの糸を渡してやりたい。

これ某国だとチルチャックがモザイクかけられるのかなあ。センシさん以上にえっちになるじゃん。

これまでロクな食事を摂っていなかった故に育ち盛りの男子二人を心配視してくれるセンシさん。育ち盛りと言ってもこいつら20代なんだよなあ。まあそれを考慮せずとも栄養は取るべきだが。

◆ドライアド

近場に花のにおいがすると知れば、さっきまでとは一変した地帯へ。ここ数話はずっと城下町に滞在していてちょっと飽きてきたので、新鮮味あるな。

あら^~いいですわゾ^~ 全然関係ないけど『ささやくように恋を唄う』すごい面白かったですわゾ^~

コワッ!!『DEATH NOTE』のリュークみてーな目しやがって!キマシタワーなんかぶっ壊しちまえばいいんだよ!!
というわけでこいつらの正体はドライアドだった。ドライアードと伸ばしたくなる人はそれなりにいるに違いない。

モヤットボールのような花粉とミニセンシがぶつかり合い、花粉が襲い掛かる!なんだこのはたらく細胞は!ついでに現在教育テレビでも放送中!!【PR】
つーか花粉デバフすげえ…五感潰しだし。体液めっちゃ持っていかれてるし。

すげえ…おまたまる見えなのにちっともえろくねえ。あーわかった、マネキンみたいなんだわこいつら。
チルチャックの指示もあってなんとか首チョンパ撃破。なんだかんだ言って全裸だろうが構わずモンスターなのをわれわれにわからせてくれる。花系の美少女、いわゆるモン娘なんてのは幻想にすぎないんだ。そこはモン娘大好きFANZAに期待すべきなんだ。

◆かぼちゃ

え!?これドライアドから採れたの!?うせやろ!?!?!?

よし、我ながら完璧だ。美しい。
つーか柴田亜美先生や真島ヒロ先生の漫画に出てきそうなやべーデザインのナマモノだな。確か『RAVE』でこんなツラのなにかが出ていた覚えがある。最初はどう見てもギャグの産物だと認識できたが、凝視すると段々不気味に見えてくるな…そういうのゲームでもあるあるだと思う。

やべえなんかだんだんこわくなってきた…
マルシルも言及してたけど、この顔はせめて削り取ってくれよ!と思わせて、いずれコラボカフェでこういうの出してくるんだろうなあ。もしくはカボチャ型の食器をムービックやグッスマあたりが出してくるんだろうな。

マルシルってなんだかんだでバカ正直にいつも食うよなあ。

ライオスが治療や防御魔法の習得とな。本当に使える姿は今はまだ想像し難いが、白魔法を軽く使えるFF4のセシルみたいになるのだろうか。いずれ「あの時マルシルに教えてもらって本当に良かった…」ってなるやつ。

一方チルチャックはセンシさんからおしべとめしべを何変な性知識刷り込んでんだこのジジイ!?

◆魔術トレーニング

うわ!耳触るのえっちだ!ASMR案件だ!
それとは別にライオスがガチで魔術を習得するためにマルシルの言葉を繰り返しているとなんだか催眠音声みたいである。

雄っぱいタッチ!やっぱりお色気要員じゃないか!!(困惑)

ファリン復活は「この肉体は迷宮の一部」という認識にしたという補完。…お、おう。「ううんどういうことだ」「なんだか知らんがすごいな!復活の説得力が出てきたぞ!」というすっごいふわふわした感想しか出力できないな。肉体が迷宮の一部とか、そんな発想なかったわ…

初めて魔力を使ってしまった故に魔力酔い。幻覚や幻聴が見えるとか地獄じゃん…うーんでもこういう副作用めいたものは発せられてもいいだろうなあ。魔力切れが如何にヤバいことをわれわれにわからせてくれる。

ゲーミングライオスやめろ。つーかもうこれヤクの部類なんじゃねーかな!!

◆コカトリス

うしろうしろー!

なんで急にモンハンはじまってんだよ!?
こういうモンハン演出が出てくると如何にも絶対強い奴にしか見えてこないよ!『世界樹の迷宮』におけるF.O.E的なやべーやつだろ!つーか2話でバジリスクが出てきたとき「鳥型なのでコカトリスじゃないんだな」と書いたらまじで出てきたな。

バジリスクどんなんだったかなとサルベったら見事にコンパチじゃん。色違いとかRPGあるあるじゃん。それでもコカトリスのほうが色だけでも強そうに見えてくるふしぎ。

でも動きがシンクロしてるのめちゃくちゃかわいい!!コカトリスさんかわいい…!

なんでこっちもあるんだだよ!つーか今週なんなんだよこのギャグ振り回!最近シリアス寄りだったから久々に吹っ切れたくなったように見えたぞ!

センシさんが容赦なく執念深く斧で叩き切っているのマジハンター。それはそうとマルシルは噛まれちゃったので、

石化対策を入念に行うのは本作らしい。まるでまじないみたいだな。

石化アーーーーーーーーーーーーー!!千空くんたすけて!!!!!!!!!

◆石化治療

邪教の偶像みたいだな」というチルチャックの台詞があまりにもひどすぎて笑ってしまったが、まさかこんなアホなポーズで石化する羽目になるとは…ものすごく事故みたいなアクシデントだよなあ。
そして完全の石化治療がほんとうにひどい。いったいマルシルのことをなんだと思っているのか。

完全にマルシルで遊んでるだろこいつら!
石化という悲壮感がなくなっているよ!『Dr.STONE』は石化によるメリットを人類の叡智として生かしていたが、こちらは完全に喜劇寄りである。なんならしばらくマルシルを面白おかしく弄ってもいいかなという気持ちになれてしまった。

なんだか知らんが戻ったー!よく見ると途中で折れたまつ毛がちゃんと反映されているのが芸細。

「人を漬物石に使うな」ほんとうにごめんなさい…

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?