見出し画像

【ポケモンSV ゼロの秘宝 後編・藍の円盤】プレイ記録#01 BWリメイクフラグと闇に堕ちたスグリ

★前回のプレイ記録はこちら


◆交換留学

ゼロの秘宝 後編・藍の円盤』をプレイ開始!
クラベル校長から交換留学の提案を聞いたことから話は始まる。

この人がブルーベリー学園のシアノ校長。めっちゃ軽い。ベルちゃんってあだ名からBWに登場したベルを思い出した人は少なくはないだろう。「やめたげてよぉ!」の子。

今回の留学はゼイユ姉ちゃんによる推薦とのこと。めっちゃ気に入っているじゃん。一体どのように説得されたのか気になってきたくらい、ゼイユ姉ちゃんの好感度が上がってきている。

拡張版って言っちゃったよ!実際有料DLCはそんな感じだけど!

タイトルがどーん!澄み切った青空がしっくりくる。

◆ブルーベリー学園

完全に近未来な外観。

か、海底学園なの!?

色々聞きたいことがあるのだが、全部は知れなかった。しょんぼりん

この子が噂のタロちゃん!!かわいい!!太眉女子!!かわいい!!

エントランスがバトルフィールド。観戦用のベンチもあるのでミニバスケ感覚でやれるのだろう。

最近もう鬼龍にミーム汚染されている癖をなんとかしたいです。

な!?四天王!?学園もので四天王って、おらワクワクしてきたぞ!

まさかのイッシュ出身!?
誰だろうジムリって。イッシュの男性ジムリはデント、ポッド、コーン、アーティ、ヤーコン、ハチク、シャガ。ポケモン世界の時系列にもよるし、現在は変わっている可能性も考えられるが、年齢的にはヤーコンが第一候補、次点シャガだろうか。使うタイプの共通点もあるかもしれない。

タロちゃんのそういうとこかわい~!好きになっちまう~!

◆VSタロ

というわけでタロちゃんとバトルになった。ダブルバトルが主流か。トリプルじゃないんだな。

!?
こ、このBGMはBWのトレーナー戦アレンジ!?イッシュ出身だからなのか!?

おお…めっちゃ興奮してきたぜ。アレンジBGMは無条件で盛り上がる。

…。

…。

…。

…。

…。

…。

…。

見事にかわいいで満たされてんな!ポケモンもトレーナーも!

タロちゃんはプラマイの片方が倒されればドリュウズ(地面/鋼)を仕掛けてくる。こいつもBWが初登場だな。使用タイプは一体なんなのだろうか。バラバラで初戦だと読みづらいケース?

かわい~!

だから鬼龍ポーズやめロッテ!!

あおいいよね いい…

◆解放感すげえ

さてここからは本作の目玉となるエリア。

この細長いチューブを超えた先には…

解放感すげえ…(しまりん書き文字)

実際にはヴァーチャルのようだが、この大地自体は1から作り上げたのだろうか?一体どれだけの歳月をかけたのかすごく気になる…

タロちゃんによる4エリア解説。「~な」って言っちゃうタロちゃんかわいい!!

オレモオマエガスキダ!

例によって後編でもテラリウムが重要視されている。これそのうち落っこちそうなやつじゃん。中に何か封印されていそうじゃん。

◆エリア探索

というわけで授業を受けることを勧められたが、それよりも4エリア全体を嘗め回すように探索したい欲求がとても抑えきれない。絶対楽しいってこんなの!

ポケセンは無人の時代!しかし一体どのように回復しているんだろう?

BGMがBWの野生戦!!こんなのBWリメイク布石すぎるやんけ!!

「えっまさか他エリアだと他地方のものにBGMが変わるのか!?」とクッソワクワクしながらエンカしたら、BGMはBWのままで変わりませんでした。ええ~そうなの………
う~む、曜日が異なるとか何か他の条件で変化があると思いたいが。つーかほんとBW要素が多いな。リメイクフラグが露骨すぎるな。もう14年前だしな。

ASMR…!

授業自体はアローラフォルムポケモンゲッツのミッション。波平ディグダゲッツしてたわ。

ブルレクがブルリフに見間違えたドヤ顔ダブルソードはぼく以外にもいると思う。

要するにバトルフロンティアのようなやり込み要素なのだろう。そう言うとブルーベリー学園が廃人施設みたいになるが、まあお題自体はやさしいものもあるのであくまで学園の範疇内っぽい。

◆再会

ゼイユ姉ちゃんから連絡がきた。久々…といっても前編と立て続けでプレイなので残念ながら久々な気が全然ないのだが、ともかく満足してから目的地へ向かおう。

しかしこの自然物から浮きまくっている無機物なキューブは一体なんなんだろうな。テラリウムに関する物質なのか?

久々の再会なのでバトルも早速である。アイサツのようなものだな。

もちろんダブルバトル。

なおオーガポンを連れているとこのように反応している。スグリくんは…どうなんだろうな。

4体に減ってしまったが、グラエナとヤバソチャは健在。新たにドデカバシとズルズキンが加入となっている。意外なメンツだが、新規加入は既にエリアで野生を見かけたな。

げえっ、テラスタル使えるんだ!?

エースはやはりヤバソチャなんだなあ。

なんか思ってたんと違う(レベル差あるし、オーガポン鬼つええし)

◆闇堕ち

スグリくんは前編終盤で引きこもっていたが、「会った?」という言い回しは学園内に在籍中なのだろう。

ん?

なんだこの髪型!?

いや変わりすぎだろ!初登場時の気弱でかわいいスグリくんはどこへ行ったんだよ!イキリボーイにフォルムチェンジしてんじゃん!

スグリくんこええ…まるでネトゲの効率厨みたいな発言してんじゃん。

バトルガチ勢じゃん。まあオーガボンを賭けて主人公に負けたのを機にもっと強くなるような言動が前編ラストに見られたが、完全にベクトルを間違っているよ。

だからちょっとってレベルじゃねーぞ!メガシンカしてんぞ!

◆リーグ部

リーグ部に属するカキツバタが登場。変な髪形だが、見るからに強キャラ感がある。一番強かった…?ワタルポジ?

スグリくんと知人のようだが、そんな彼に負けたようには見えない。いやまだスグリくんが一番強いと分かったわけではないが。

めっちゃガチだなここ!!だ、大丈夫かな。変なカースト制度とかないよね??そうと知ればネルk…クラベル校長も黙ってなさそうだが。

どういう成り行きで入部したんだろう。スグリくんはゼロの秘宝開始前から所属していたのかな。

SVや前作剣盾はやけに印象に残るボールの投げ方をしてくるトレーナーがいたのだが、いよいよ投球フォームの概念なんて出てきた。

はあ~、成程。BPは学園内通貨だけあって、いわば交渉のようなものなんだな。

えっこれかなり有効なアイテムでは!?エリアを探索する前に手に入れておけばよかった…

食べかけらしいけどな!う~ん、食べかけはぼくも抵抗あるかな…

これ女の子主人公だったら反応変わっていたのかな。男同士になるからヤリチンみたいだよ。男同士、食堂、7日間。何も起きないはずがなく…

◆部屋

部屋はグレープアカデミーのものとあまり変わらない印象。

留年キャラって謎に強キャラに見えるよね。社会的には致命的だが。…ともあれこのトンチキ設定の時点で個人的には逆に信用してもいい気がした。

スグリくんガチのポケモン廃人じゃん…

カキツバタくんを倒したのはやっぱりそうなのか。それはいいとして、チャ、チャンピオン!?ラスボス枠になっちゃったの!?

ゼイユ姉ちゃんがこう言ってくれると安心。まあ見るからに反抗期じみてはいる。最終的に一緒にわからせてやりたい。

◆食堂

スポーツ漫画に出てきそうだ、カキツバタくん。強キャラが主人公の強さを見込んで大会への参加を勧めるとかそういうのどこかで見たことある。

この5人がチャンピオンと四天王…!当然だが全員学生、少年少女か。いやほらグレープアカデミーはおっさんの学生もいたし。学生オンリーで四天王って何気にポケモンだと初?

流石のスグリくんも驚愕。彼をわかせられるのは主人公しかいない…!

◆ブルベリーグ参加

早速ブルベリーグ参加の手続きを始めるも、留学生はやはり基本対象外。基本、ならば。

チャンピオンのちからってすげー!

スグリくんこえーよ!!ニチャァな表情こえーよ!!

わからせの予感しかしない。いやでもレベル高いんだよなあ野良トレーナーでも。Lv70はザラだもん。

有料DLCは前編がストーリー短めだったが、それ故かテンポ重視なのだろう。早速四天王に挑むことができる。

SV本編におけるジムリ枠だな。本編のポケモンリーグ四天王とは異なり、任意の順番で挑むことができる。得意とするタイプはいずれもしっくりくるものだが、タロちゃんは初戦時フェアリー使わなかったのはなぁぜなぁぜ?

ルールは以上。BPさっき使ってしまった…まあ地道に稼げばいいだろう。

◆四天王

ランク5位のアカマツ。ククク奴は四天王の中でも一番最弱なのかもしれないが、序列だけに囚われず油断せずに挑むべきだな。彼もイッシュ地方出身なのか。

ランク4位のネリネ。………えっこの子もイッシュ地方!?

ランク3位のタロ。かわいいポケモンってドリュウズもなの!?切り札枠なの!?

ランク5位のカキツバタ。全員イッシュ出身じゃねえかおまえん学校!!

えーこれもうBWリメイクフラグがビンビンしまくりじゃん!そっちでゲスト出演する気満々じゃん!まだそうと決まったわけではないが、ストーリーそっちのけでリメイク決定フラグ要素を模索したくなった。あまりにも露骨すぎるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?