見出し画像

【鬼滅の刃】『DX日輪刀~我妻善逸~』購入!善逸がしゃべる!雷鳴が轟く!善逸が叫ぶ!善逸がうるさい!イケボ!


◆DX日輪刀

買っちった!
はいそこ今更を超えた今更とか言わない。

というわけで『鬼滅の刃 DX日輪刀~我妻善逸~』である。
ドンキホーテで1,000円だったのを見かけて衝動買いしてしまった。定価は6,380円(税込)なので83%OFFという破格のプライスダウンなわけだ。
ド級の価格 ド価格だ!

まあAmazonでも(マケプラだけど)同じくらいの価格だな。
元々DX日輪刀シリーズは大量生産されたのもあって値崩れが激しい傾向があり、前々から半額以下で値引きされていたのでいつか買おうとしていた。が、2~3kはまだちょっとお高いかなあとスルーし、暫く経ったらこれくらい安くなっていたとはたまげたなぁ。ちゃんと売れているんだろうか、黒字なんだろうかと心配になってしまう。
いちおうシリーズは続いている(2023年7月15日発売の蜜璃さんのが最新作)ようだし、いよいよ5月12日よりアニメ新シリーズ「柱稽古編」が放送開始なので、鬼滅ブームは現在大分落ち着いてきたが鬼滅マネーでバンバン作れるだろう。

本商品の発売日は2021年7月31日。もう3年前だ。TVアニメ版無限列車編と遊郭編が始まる前だな。

ぶっちゃけ上記動画を見たほうが一番手っ取り早い気がするが、最初に結論から述べると、自分で手にしてみると思っていたものと大分印象が変わった。めちゃくちゃ良い意味で。正直DX日輪刀ナメてました。余裕で1,000円以上の価値はあるよこれ!ぼくは金に汚いから1,000円でオールオッケーなんだけど!

◆パッケージ

表面

結構でかい。おもちゃなのでこれくらいでかいほうがお店でも目立つ。

裏面

取説は封入されていない代わりに箱の裏面に記載されている。ちょっとこれ色々覚える必要があるので写真でも残しておきたいな。

左側面

と思ったら電子説明書が読めるQRコード付き。このぬかりのなさは流石バンダイだな。上述した公式HPにもリンクがある。

上部
右側面
下部
内容物

◆意外とデカい日輪刀

というわけでこれが日輪刀である。柄、刀身、鞘。

全長約61㎝だけあって思った以上にデカイ。30㎝の定規2本分と言われるとしっくりくるだろう。本物の刀剣はこれよりも長いそうだが。重量もそこまで軽くはないが、子供でも持てる程度だ。

マスターソードと比較。

単4電池2本使用。別売なのであらかじめ用意しておこう。

鯉口を切る、つまるところ鞘から刀を抜くアクションをすると僅か数㎝刀身を晒してカッチリ刀が固定。本物の武士っぽくなりきりできるのが面白い。

◆壱.雷の呼吸モード

(モード切替時)
キン

(ボタンを押すと)
シャアアアア…シィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ・・・
キン!
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
シャアイキィィィ

or
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
シャアイキィィィ
六連!
シャイイイイイイギィイィィン

こんなふうになる。擬音はウケ狙いじゃないです。ていうか擬音を言語化するのむずいよ!!100%正解の回答できねーよ!!

◆弐.ヘタレ善逸モード

(モード切替時)
キキキキキキキキ…

(ボタンを押すと)
「いーーーやーーーーー!!」
「助けてくれよ炭治郎おお~!!」
「禰豆子ちゃ~ん♡」
「フゥッ!?キャーッ!!」
「有り得ないんですけどーーー!!?」
「た・ん・じ・ろ・う♡」
「くっ、ふるえなく!!」
「むーーーーーりーーーーーー!!ほんとむりーーーーーーーー!!」
「ふうぅ!?まってぇぇ!!」
「ヘッヘヘヘヘヘwwwwwwwwww」

日輪刀というよりソーディアンみたいだな。アニメは同じufotableが手掛けているし、そのうちテイルズオブりそう。にしても善逸ほんとうるさいなこいつ!分かっていたことではあるが、雷の呼吸モードとのギャップがすごいよ!

◆参.抜刀モード

(モード切替時)
キン

(ボタンを押すと)
シャアアアア…シィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ・・・

(鯉口を切ると)
キン!
「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃」
シャアイキィィィ

or
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃」
シャアイキィィィ
「六連!」
シャイイイイイイギィイィィン

(ボタンを押さずに鯉口を切ると)
キン!
「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃」

(ボタンを押さずに抜刀すると)
ボルフ!!

(抜刀せず鞘を納めると)
キン!

(抜刀すると)
ギン!!!
ギンギンンンンンンンンンンン
ギィィィン!!!!!!!!!!


(鞘に納めると)
シュイイイイイイン!!!!
キン!

こちらは抜刀のケレン味を徹底している。抜刀の効果音が気持ち良すぎる。

◆肆.ヘタレ抜刀モード

(ボタン4回目パターン1)
「ぐぉっご あ Zzzzzzzzzzz...........................」
※このまま放置するとエンドレス寝言
抜刀すると
「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃・六連!」
鞘に納めると
「んおっ …。ギャーーーーーーー!!なんなの!?もうやだー!」

(ボタン4回目パターン2)
「んgprjhc80pfじょpj んお Zzzzzzzzzz...............…」
※このまま放置するとエンドレス寝言
抜刀すると
「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃・六連!」
鞘に納めると
「禰豆子ちゃんは俺が守る!…まもるぅ~…Zzzzz....…」

寝言追加。寝言エンドレスは持っててちょっと不安になった。魂が宿ったみたいだった。やっぱソーディアンじゃん。

◆総括

DX日輪刀が発表されたときから「これ三日坊主で飽きるんじゃね…」と思っていたのだが、買ってから数日経過しても定期的に装備して刃物舐めしている。
やっぱり刀というのは持っているだけで謎のエナジーが湧いてくるんだろうか。『ゴールデンカムイ』の土方おじさまの「いくつになっても男子は刀を振り回すのが好きだろう?」という名言がしっくりきている。

DX日輪刀は刃身にそれぞれの呼吸属性に応じたエフェクト(水、炎、雷)がついているのが特徴。そこは如何にも子供向けのグッズであるし、無駄に飾ってて正直ちょっとダサいかな…とは思っていた。
けれども今回のこの善逸のやつはスゴ味を持たせるエフェクトとして十分アリの精神になれた。刀が帯電しているエンチャント要素はもちろん好きです。なんというか、雷も刃の形を成したみたいでしっくりきている。
せっかくだからこの雷部分も発光すれば嬉しいのだが(というか若干クリアなパーツなのでワンチャン発光しそうと思い込んでいた)、流石にそこまでコストはかけられないか。

上述したことを復唱するが、それほど念押ししたいほど抜刀時の轟音がマジで気持ち良すぎる。
如何にもクリティカルな一閃を決められた気分を味わえるので、これは定期的に何度も遊びたくなる。音質自体はそこまで良いわけではないが、十分に良い。見えない敵を倒せた気分を味わえる。

一度音声を再生させたらそこで満足しておしまいかもしれないが、定期的にいじくりたくなる不思議なアイテムだった。ぼくは元々善逸くんは好きなキャラ(ウザい一面があるがニギヤカ担当として友達になりたい)ではあるが、グッズは欲しいほどの愛着はない…のだけども、いつでも善逸といっしょな満足感に浸れる。すげえうるせえけど!!

というわけで、値段が大分下がった今だからこそ、推しの日輪刀を手にしてみては如何でしょうか。他のネームドのやつもちょっと気になってきたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?