見出し画像

【ポケモンSV ゼロの秘宝 後編・藍の円盤】プレイ記録#03 ブルベリーグチャンピオン戦!スグリくんわからせるぞ!

★前回のプレイ記録はこちら


◆ポケモンクイズ

三人目はタロちゃん。この子が一番かわいいのでやはり馬鹿正直に一番最初に挑みたかったのだが、弱いほうから挑んだほうがやり甲斐があるから我慢していた。

なんだかんだでブルベリーグは楽しそうなイメージしかないのでこちらとしては大歓迎の精神である。あとタロちゃんかわいいからモチベあがるし。太眉女子だし。

四天王チャレンジはポケモンクイズ。へえ意外な題材。…それカツラさんの影響受けてたりしません?

ピカチュウかわい~~~~~!!!頭くしくししてるのかわい~~~~~~~~~!!

画面のピカチュウがマイペースすぎてかわいすぎて質問が頭に入りづらい。

これは簡単だな。シンキングタイムスタート。

さいしょなのでらくちんちん。

おまかわ

今まで地味に気になっていたのだが、コンパンってどんな昆虫をモチーフにしているんだろう?といまさら気になりググってみたら、進化後に倣って毒蛾の幼虫説があるらしい。そうなの?

これも簡単だな。

触覚がレーダーと見間違える人はいるかもしれない。と思わせて、今後は別地方のリージョンフォルムがソレである可能性はあるかもしれない。その場合虫エスパーになりそう。進化系が毒蛾じゃない何かになりそうだけど。

おまかわ

ヤバチャって性別不明なの!?地味に初めて知ったんだけど!まあ無機物だしなあ。

えぇ!?そんなのあるの?でも全部同じじゃないですか案件なんですがそれは…

仕方ない、何かしら違いがあるはずだ。よーく観察してみるか。

…ん?

そこかよ!?地味過ぎない!?ガリガリくんの当たり棒くらい目立ってと言わんけど!

これはシャッフル当て。クイズじゃなくて動体視力を求められるゲームになっているんですがそれは。

おまかわ

そこは異常ピンク愛者のポプラさんじゃないんですね。

見た目こわいかおだが、確かに懐けばかわいいかもしれない。どうなんでしょう。

知らねーよ!!プライベートな話じゃねーか!
ギエピー版カツラが「一番重いポケモンはなんでしょうか?」ってクイズ出してきて、正解が(第1世代当時の問題なので)カビゴンのはずなのにラーメン食いすぎてカビゴン超えしたカツラのゴローニャでしたみたいなトンチキ問題じゃないんだぞ!

理不尽にもほどがあると思いました

まあタロちゃんはかわいいし変な子ではないので、「他のトレーナーもここをまくらにしているだろう」という発想で候補を挙げればいいだろう。そうなるとやっぱりおなかか…?

よし正解。なんか本当にこれでクリアーでいいのだろうかって気がするが、まあいいや。かわいいからゆるしたる。

◆VSタロ

タロちゃんはフェアリータイプの使い手。でもこの前ドリュウズやプラマイを使っていたし、他の四天王みたいに他タイプを使う可能性はあるだろう。御三家枠はフェアリー持ちのアシレーヌと予想。

かわい~!

「かわいいは最強」って『苺ましまろ』のキャッチコピーだっけ。そっちは「かわいいは正義」だったでござるの巻。ぐぬぬ

初手はエルフーン(草フェアリー)とぐらんぶる(フェアリー単)。無難なチョイスではあるが…?

冷パンも使えるの器用だな。気が付けばうちのPTは物理が多いんだよなあ。光の壁はあまり気にしなくてもいいとはいえ、逆にPTの偏りをいまさらになって気にしてしまった。

あれ?毒突きでイチコロじゃない…?

意味深な言い方に見えちゃうのもよくないと思います!×

タスキでこらえちゃうのもよくないと思います!×

ん?

3体目はガラルヤドラン。タロちゃんってのんびりしたポケモンもすごく好きそう。ヌオーとかヌメラかわいがりそう。ぼくも大好きSA!

ぐらんぶるはデカハンで撃破。そして次は…

やはりアシレーヌ。四天王が使う御三家は大体あってるな。

えっなにそれ!?狗巻先輩!?
音系の技を使うと発動する持ち物であるようだ。まあコメパン等みたいにダメージ後にバフがかかるし、持ち物なので一度使い切るとおしまい、交代すればバフ解除という欠点があるが。

ヘドロウェーブは敵味方を巻き込むが、鋼には無効なのが地味に痒い所に手が届く。アシレーヌはこれで片付けた。

そしてヤドランも撃破。

残り2体を一気に投入。マホイップとドリュウズ。タイプ的には前者がしっくりくるが、タロちゃんの初戦を考慮すると後者が切り札枠か…?ううむ地味に読めないな。

そっちかよ!!しかしタロちゃんはドリュウズのどこに惚れたんだろうか。親父がヤーコンさん(地面タイプ使い)の可能性があるから親子共々かわいがっている可能性もあるな。案外パパっ子なの?ヤーコンさんってツンツンしてる印象があるんだけど。

マホイップの専用技「デコレーション」は任意のポケモンの攻撃特攻2段階バフ効果。シングルバトルでは敵に塩を送るものだが、ダブルバトルでは相方を甘美に強化…!

最近あまり使っていなかったけど、ここでオーガポンをテラスタル!

ゴリゴリの押し押しでドリュウズを撃破!

マホイップも撃破!勝ち~!タロ戦はそこまで苦戦しなかったなあ。

女の子がクリムゾン語録使うのはよくないと思います!×

おまかわ

そういうところなんだよ!!おまかわ!!

せやな

かわい~~~~~~~~~!!

こんなん女子会のムードやん

まあぼくもピッピとかかわいくて推せるからそれをモチベにして強くしているからなあ。ポケモンに限らず美少女系ソシャゲもそんなのあるあるだと思うの。

アカマツくんなら普通にくん付けしそうだけど、「カキツバタくん」って呼ぶヴィジョンが意外と思いつかないんだよな、タロちゃん。敬称付けないのは別に距離感が近いとは断言できるわけではないし、そこまでキテる関係には見えないけども。

◆ドーム限定勝負

参加費のBPはまさかの免除となった。こういうのは学校ならアリなんだろうなあ。案外気さくなOTONAでもそれがアリかもしれないが。

何故こんな雪山エリアなのか疑問だったが、敢えて弱点に立ち向かい鍛えているのだろうか?

ドーム限定勝負はブルーベリー学園内に出現するポケモンのみ。積極的に野生をゲッツしては進化させて育てているので助かった…これRTAだとどうなるんだろうな。あとパルデアにも出現するポケモン(ベラカス等)はあくまでここでゲッツしたものじゃないとダメって念を押されるのかな。

とはいえレベルも所持数もそこらのトレーナーと変わらないので楽に攻略できる。

使用ポケモンはみんなが決めたのか、カキツバタくんが決めたのか。後者ならナンジャモをどう思っているのか地味に気になる。

◆VSカキツバタ

カキツバタくんはドラゴン使い。そうなると御三家は…メガシンカでのタイプ変化になるし、本作ではメガシンカの概念はないが、リザードンかジュカイン?前者はドラゴンっぽいが、案外後者なのかもしれない。

初手はカイリューとフライゴン。どちらとも氷4倍だが、それを読んでいるのか…?

とりあえず期待通り氷技でフライゴンを撃破。

3番手はオノノクス。ここまで無難にドラゴンだな。

ダメージ軽減は本当に厄介だが、カイリューも苦戦せずに撃破。

4番手にして御三家枠はジュカイン。流石にメガシンカはしなかった。

オノノクスも撃破。このバトルでも回復アイテムは使わざるを得ないが、苦戦を強いられる鬼畜コンボはないなあ。

5番手はキングドラ。が、楽に倒せる。

切り札は新ポケモン・ブリジュラス。ジュラルドン星人の進化系にして配信前から注目されていた1体だが…?

やはり龍単か。

持久力は第7世代から存在している特性。ダメージを受けるたびに防御1段階バフ。種族値130なのでブリジュラスってやつは結構タフだな。

1ターンタメ技!?それでもヤバいのを撃ってくるモーションだぞエレクトロビーム!

特攻バフもかかるのかよ!連発されたらまずいじゃん!

ドラゴンエールはこの藍の円盤で追加された新技とのこと。気合溜めを他者にかけるものだが、ドラゴンタイプは2段階上がるという怖い仕様になっている。

エレクトロビームはもう変形(これはこれでロマンだが)の時点でヤバさはお墨付きだな…しかもこれ雨のときは溜め不要というソラビみたいな仕様らしい。威力130、PP10、命中100と専用技だけあって破格。

なんとかじわじわブリジュラスのHPを削って撃破…!

最後まで気が引けない。「じゃくてんほけん」は弱点を突かれたら攻撃特攻2段階バフという一転攻勢に相応しいもちもの。

とはいえそこまで苦戦せずに倒せた。ぶっちゃけアカマツくんが最弱と言われてるくせに一番苦戦されられた気がする。

イェ~イ!スグリくん見てる~?

タロちゃんとカキツバタくんは不仲なの?

◆チャンピオン登場

これでいよいよスグリくんに挑めるようになった。ごめんねスグリくん。育成と捕獲のために10時間はザラだったんだ。…作中時間だとどのくらいなんだろうな。

ウワッ!ウエメセかよ!まあ逆に言えば元々それほど過大評価していたのだろう。

うん、初めて会ったときはまさにそうだったよ。突然の夏油スグリ化にはみんなびっくりだったんじゃないかなあ。

スグリくんにそんな初々しい頃があったのか…途中でオオタチとか手放しちゃったのは強さを求めるためだったのかな。

変わりすぎなんだよなあ…

めっちゃアメリカンスクールの雰囲気っぽいじゃん。

スグリくん主人公に執着しててこえーよ!?

◆VSスグリ

BGMがスグリくんらしからぬ闇を感じるメロディ。でもかっこよく盛り上がる。

初手はカイリューとニョロトノ。碧の仮面ではニョロボンを使ってきたが、1から別のニョロモないしニョロゾを育ててきたのだろうか。まさか雨パ…?

雨パ戦法は開幕から始まっていた!これが答え合わせですか。絶対カイリューが雷落としてくるやつじゃん!

Lv80か。DLC後編は本篇発売から1年後だからこれくらいの実力に勝てて当然の気概を感じる。

スグリくんノリノリだなあ。まあ以前と違う自分を曝け出したい気持ちはわかる。

カイリューは氷4倍なので優先して撃破。

3番手はオーロンゲ。意外や意外。闇堕ち感増すなあ。

流石にチャンピオン戦なので回復アイテム投与連発は多い。ダブルバトルなので片方攻撃もう片方回復のサイクルで地道に安泰に進めていき、

オーロンゲも撃破!こいつはデカヌチャンのデカハンマーでつぶしやすい。

4番手はガオガエン!全員御三家持ちかよ!
今思えば前編でジニア先生からシンオウ御三家のタマゴ(後程調べたがリセマラ可なランダム配布らしい)をもらったのはこのための布石なんじゃなかろうか。メインネームド全員御三家持ちが前提、みたいな。なんかそういうのいいな。

雨がまだ降り続けているので威力1.5倍化されている水技でガオガエンを倒したい…が、あいにく水技はラプラスの波乗りしかない。なるべく味方を巻き添えにしたくない。ただニョロトノが開幕あめふらししてくれて助かったな。特性を明かしているもんだし。貯水だったら初見殺しだ。

どうしようかと悩んだ結果、ここでほろびのうた!もちろん3ターン以内に撃破すれば意味がないこともあり得るが、あくまで脅迫保険だ。

しかしガオガエン&ニョロトノはなかなか強いな…後者は冷ビ持ちなのでドラゴンポケモンがつぶされやすい。

回復アイテムを駆使しつつ攻撃の繰り返し。ようやくガオガエン撃破…!四天王戦は後半から難易度が思ったほど高く感じられなかったが、やはりチャンピオン戦になるとシビアな戦いを強いられて楽しい。

5番手はポリゴンZ。

ニョロトノはまだしぶとく生き残っている。冷Bでアアオワッタ…からのHP2で生き延びたのはびっくり。

ポリゴンZは特に苦戦せずに撃破し、

ほろびのうた発動!なんだかんだで粘った価値はあったな。

アカン、スグリくんがフレイザード精神になってる。「オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!」って言いそう。

ラストの切り札は新ポケモン・カミツオロチ。カミッチュの進化系で、ヤマタノオロチのように何頭もりんごボディから飛び出してくる。

ここのスグリくんの表情すげえな。一体何を想いながらテラスタルなのか。ただ勝つことだけなのか。ポケモンを勝利へ導く道具扱いしかねないような恐ろしさがあった。

テラスタルは…格闘かよ!?全然予想外だったよ!ガチパじゃん!

この手で勝利を手繰り寄せたい故に、拳が象徴の格闘タイプなのかな。深読みしたくなる。

なんか変な技ではあるがヤバそうなレーザー撃ってきたー!!

け、結構な威力だな…ところで倒してこの場にいないはずのポリゴンZの名前とライフバーが表示されているのはおそらくバグと思われる。

そ、それはやめろォ!

…大したことなかった。というか格闘弱点のセグレイブに撃たないのかよ。

まあせっかく残してもらった命なんだ、勝たせてもらいます。

勝った!スグリくんわからせ編、完!

◆決着

またしても敗北。だが過去の自分を捨て、四天王を倒し、チャンピオンの称号を経たスグリくんにとっては敗北という事実は信じられなかったのだろう。確かに勝てる見込みはあるPT編成だった。…結局薬の力で勝ったのもあるんですけどね。
なお後々知ったのだが、スグリ戦でオーガポンを出すと特殊演出が見られるとのことで、あ~そのサプライズ見たかったなあ。出したら出したで鬼畜だけど。

チャンピオン敗北は驚くべきだろうに、誰一人拍手を送らずあっさりと退散。えぇ…結構互角な勝負してたじゃん。盛り上げたじゃん。うちが薬使いまくったから盛り下がったの?ほんとごめんね。

どうしてこうなった案件で頭ぐちゃぐちゃになるのも無理はない。

まあうん、アカマツくんの意見はごもっともなんだ。大体ぼくもそんな感じなんだ。でもスグリくんがガチでショック受けているとそんな言葉はかけづらいよ…

ここのカキツバタくんすっげえ黒幕みたいじゃない!?真カキツバタ戦開幕かと一瞬焦ったよ!!

勿論そんな黒幕展開はなく、マスボをくれるほどに祝福。マスボは嬉しいけど、今はスグリくんのほうが気になるよ…

カキツバタくんは今だからこそこの言葉を交わせたんだろうなあ。

これ声をかけなかった場合どうなるんだ!?とてもそんな冷徹な対応できないよ!

とりあえずスグリくんは目のクマがひどいので寝よう。睡眠の重要性!

留学生やりすぎ問題。まあこっちは巻き込まれた側なんですけどね。

信じられなさそうにぽかーんとしているアカマツくんかわいそう。

ブルベリーグ編終了。スグリくんは一体これからどうなってしまうのか。おそらくゼイユ姉ちゃんとの会話も併せてなんとか落ち着かせることになりそうだが、ううむこれは先の展開が気になるぞ。スグリくんは闇堕ちしちゃったけど、なんだかんだで過程が描かれているから同情できなくはないし、前編のときのように仲良しになりたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?