見出し画像

【ペルソナ3リロード】#02 ペルソナ覚醒!新生ベイベベイベ!アトラス沼はここからはじまった(4/9~4/18)【P3R】

★前回のプレイ記録


◆4/9(木)

以前から影時間中のキタローをウキウキウォッチングしている御一行。あまり好ましくない光景だが、適性があるなら仕方ない。

なんかやべえのが出てきたのに戦闘民族ムーヴしてる真田先輩やべえ。「見たら、きっと驚く」って、まず見せびらかすようなもんじゃないよね!?

ですよねー。

流石のドタバタに目が覚めたのでゆかりと一緒に避難。万全に備えてショートソードを渡されたが、普通なら「なんで剣とかあるの…??」とツッコみたくなるやつ。まあコンゴトモお世話になる某所からもらってきた獲物だと考えられるが。4だと万一に備えてゴルフクラブを渡されたのはごく自然だったな。

携帯音楽プレーヤーも電源が落ちてたし、停電のようで似て非なる状況だろうか。

避難訓練なら事前に告知すべきである。しかし突発的に避難だと日常が非日常に切り替わる生々しさが地味にあるな。

あっ部屋には戻れるんだ。オリジナル版より遊び心が増えているんだなあ。

流石のキタローでも心配性なんだな。

すいませんマジですいませんでした。いやでもこういった小ネタは面白いからやめられない。アトラスも悪ノリでやっているに違いない。

屋上へ出たその先には…

出た!「え?こいつ実質ボスだったの?」と後々気づくくらい空気な大型シャドウ・マジシャン!

アニメパート(いやこれはCGアニメパートか)になると一時停止できないからスクショ取りづらいな…

ゆかりの召喚器(銃)を代わりに手に取り…

ペルソナァ!!

このもうひとりのボクって感じのツラ!!

というわけでペルソナ覚醒です。神話覚醒です。盛り上がるやつです。

と思ったら、

げえっ、タナトス!!初見時本当によくわからなかったシーン!!ペルソナ覚醒したと思ったらなんかやべーのが出てきて暴走とかいうやつ!

今見てもやっぱりエヴァっぽいなあ。シャドウは使徒みたいなもんだし、ペルソナはエヴァ。今回の暴走は「使徒を…食ってる…」を思い出す人は多いだろう。

オルフェウス無事だったんかワレ!!

ところでトロフィーって自動的にこんな風にスクショ保存されるんですね。これは地味に嬉しい配慮。

大型シャドウを倒したと思いきや、まだ残党がいた。さあここから初戦闘にして、ぼくの人生トップクラスに残るシーン!!

通常戦闘BGM「Mass Destruction」キタアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111111111111111111111111

もうね、イントロの「ベイベベイベベイベベイベベェェ~~~~~!!」が流れた瞬間めちゃくちゃ衝撃を受けまくりだったんですよ!ヴォーカル戦闘BGMなのも衝撃的だったけど、最初「ウオッ、なんという悪魔のささやき!これがアトラス…!!」とアトラスのセンスに惚れ惚れしたんですよ!
オリジナル版とは違って戦闘突入時の演出やSEが変わっているし、原曲は大分聴き慣れると「イントロの悪魔感は気のせいだったかもしれない」と思えるようになってきたんだけど(たぶん演出込な謎現象)、今でも色あせない名曲です。

リメイク版は無難なアレンジかなあ。「輪廻転生」ほどの大胆さを求めているわけじゃないけども、まあ原曲保守のほうが一番いいか。カエルの鳴き声が混じっていると聞いたことがあるが、まあこれはこれでいいんじゃないんでしょうか程度な感想。

プレステ5買ったばかりなのでこればかりは慣れの問題なのだが、〇ボタンと×ボタンの配置は何故逆にしたんだ。ドリキャスやXBOXも似たようなボタン配置であり、その2機種のゲームは遊んだことがある。が、もう大分昔のことだし、現在はニンスイのゲームとのプレイを兼ねているし、どうしても混乱というか誤作動してしまいそうだなあ。
〇ボタンでガード⇒やべっ間違えた×や!⇒ガードやっちったあああああ!!というミスを犯すのはあるあるなんじゃなかろうか。

カッ
これは弱点ないしクリティカル確定演出でぶちあがる!まあチュートリアルバトルだからアギ(火炎魔法)を打っておけばいいだけの話なのだが。

こんな真夜中に、しかもよく分からない展開続きだったので、気を失っても無理はない。気が付けばベルベットルーム。

もうひとりのボクと言われても何言ってんだとしか思えなくて当たり前を超えた当たり前である。

「仮面の鎧」とはしっくりくる表現、まあ元ネタは明らかスタンドなのだが、そんなのを使えるようになってもポルナレフ状態が必然だろう。

キズナァ!!

短い時間でありながらいつの間にか時間経過したらしい。精神と時の部屋みたいな影時間とは真逆なものだろうか?

◆4/17(金)

8日後って一気に飛びすぎやんけ!!
ペルソナ覚醒ってそんだけの代償なの!?

シャドウの存在、ゆかりが寮にいる理由が明かされる。どうも物語はそう単純ではないようだが…?

◆4/18(土)

9日ぶりの登校。ところで土曜登校なんですねこの学校。前回「青春謳歌楽しそうでうらやま~」と思ったが、そうか週休二日制じゃないのか…

昨日あんなことがあったのでこちらも知りたいことが山ほどある。

マンモスdisって戦国の授業早くやりたい小野先生!あまり他の物を下げる言い方はよろしくないのだが、伊達政宗コスからして本当に楽しみなのが伝わってくる。

貝塚…でいいんだよね?やっべえ、もう授業なつかしいな。マジ学園パートじゃん。

帰宅すると自室には「薄明の欠片」というオリジナル版にあった記憶の欠片すらもないアイテムがなぜかあった。いや誰が置いたんだこれ。そもそもこれは何に使うんだ。

改めて「影時間」についての説明がされた。毎晩深夜0時に訪れる、本来存在しないものだから影時間。

だから、棺桶に入る必要があったんですね。ある種の防御壁のようなものか…?だが影時間内は死人と物語るようでものすごくアレなのだが…棺はいくらなんでも悪趣味だぜ。

シャドウの討伐が彼ら特別課外活動部の目的。シャドウは影時間にしかやってこないので、深夜に活動ということになる。た、大変だなあ…毎日活動じゃないとはいえ、深夜に運動するようなもんだぜ。

シャドウを倒せるのはペルソナ使いのみ。と言われてもはいわかりました一緒に戦いますとイエスマンにはなかなかなれないだろう。コンゴトモ危険な目に遭うのは避けたくなる。

(ファキチキください)

コミュシステム発生。
これはいわばペルソナ合体時のボーナス経験値一部ペルソナの合体解禁にかかるもので、4,5だとそれ以外にもゲーム進行に役立つ特典が得られる。ペルソナシリーズにおいてかなり重要。この「愚者」のアルカナはイベント進行によってランクが上がっていく。

そう言いたくなる意味は分かるのに無性にイラっとするのはなんでだろう。

不法侵入ですよ!不法侵入!(天海春香書き文字)

もう終わりだぁ!(自室が誰からも見られている絶望感)

これがペルソナストーカー俱楽部ちゃんですか。

◆4/19(日)

おおよそ18時間も熟睡してしまった。あんなストーカーまがいのショタが出てくればなかなか寝付けなくてもいいと思う。

ジュンペーも適性がある。といってもまだペルソナ使いだと明言されていないのだが、この流れだとそうならないほうがガッカリ侍だろう。

『あの場所』って…ま…まさか

というわけで次回へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?