見出し画像

2022年ジャンプ42号感想(読切『メイビーネクストタイム』掲載号) #WJ42

最近よく見ている動画。
イースってこんなに曲すげえ良いの!?
ファルコムゲーは空の軌跡しかやったことないけどそれもすげえ良かったけどさあ!

アンケ

アンケ三銃士:アカデミア、ワンピ、ギンカ
希望の商品:3

☆付録
1.3
2.3,7,10

☆テレビアニメ
1.6
2.1,2,5

☆ショート動画
1.3
2.1
3.2

SAKAMOTO DAYS

予想通り佐藤田先生は倒せなかったけど、短期間での成長に感涙させるほどの影響はありました。でも「殺してしまうところだったわ」ってスンゲエ物騒なバロメーターだな!ヤバいな!良く言えば正当防衛でしょうけど!この人ならマジでやりかねないだろうよ!

ステルス迷彩は音や気配はシャットアウトできてない現課題。これは本人次第なんでしょうねえ。アイテムに頼らず自身も高めるってヤツ。ある意味シンくんと真逆のパティーンになりそう。ふと思うに、キルアが音殺して歩くのってミサワネタっぽいけどプロの殺し屋らしいよなって。

アキラちゃんは細かいフェイントに引っかかりやすいとか、これもゲーム化しやすそうです。攻撃のチャンスと思ったらフェイントという、反射神経を試されそうなヤツ。音ゲーでもありそう。ていうかサカモト世界のスポーツってどうなってんだ。大会で死人が出るんじゃなかろうか。

円転の理!見えるぞ!シンくんが見開きでド派手に昇龍拳ブチかます一転攻勢が見えるぞ!分かりやすい立ち回りだし、未来視と併せると狙いをつけやすい期待性ありますねえ!しかしグローブがドラッグと一緒って、容赦ないな~。まあ実際自身を補うドーピングみたいですが。

周くんのじいちゃんは超記憶能力を持った実質データバンクだったでござるの巻。とあるJCCの禁書目録って、コト…!?若い頃はそれを駆使して策謀でもしてたんだろうか。インデックスちゃんみたいな歩くHDDと言われたらそれは見つからなくて必然です。

鹿島さんに死人出すなと忠告したとはいえ、じいちゃん何らかの拍子で死んじゃいそう。それこそ孫を庇ってさあ。そもスラー一味に人殺しするなという命令が通用するんですかね?特に京さんとか、あいつならジムバッジ8個持ってても命令無視しそうだよ。

「爆炎…良い青春光景だ…!これに鮮血というスパイスを取り入れたい…!が…!生徒や先生を殺すなだと…!?そんなの、俺の映画欲で殺人衝動を抑えきれるはずが、ないだろ…!!」
とか言ってつい殺っちゃうんだ。京さんならやりかねない負の信頼感がすげえすごい。

ワンピース

サボの話題を中心としての麦わらのバカ騒ぎだけでもすごく面白い…!ナミさんがサンジ以上にビビ心配限界オタク化なんなの!?これが公式が大手なんですか尾田先生!?サボは案の定暗殺してなかったオチでしたが、ルフィ以上にマジに深刻じゃなかろうかナミさん。

基本ルフィと並んでボケるゾロの頼れる右腕っぷり、ビビへの確固たる信頼がかっこよかったです!頭の良さは別として、シャンクスにおけるベックのポジションに徐々に近づいてきてますよね。一方ぐぬぬってるルフィは可愛いし、黙っていられないのも共感できます。

サンジへの「だまれ4位」という罵倒はすっかり持ち芸みたいなのもジワるし、次コマで今週もトムジェリ感覚で喧嘩してるのも面白い…やっぱり麦わらのこういう描写好きです。ワンピはこういうシームレスにやってる背景ネタがジワるなあ。そりゃ尾田先生も描き込みたくなるよ。

ワノ国と同時期にクロスギルド等事件勃発。別に作中ではそこまでかかってなかったんですけど、連載期間にして4年もやってたからそれくらいの大事件勃発していたのも奇妙なことに納得です。たぶん仮に半年~1年でワノ国終了⇒クロスギルドってなっても感慨沸かなかったと思う。変な気分。

今週サブタイを冠するルフィの夢は結局なに!?てか、シャンクスにも伝えていたの!?!?ワンピは案外ミッシングリンクやりやすい漫画ですが、気になって仕方ねえ~!?実際そこまで大したことはないが「ほんとルフィらしーや」で落ち着くいつもの感覚だろうか。

シャンクス同様涙を流したのはフランキー、ブルック、ジンベエ、チョッパー。見事に年長組が多い。なんすかね、ちびっこ読者にはギャハハで、おとなの読者からすればうるっときちゃうんかなあ。「笑いながら涙が出る」って、それもうラフテルやん。と思わんでもないですけど。

天からの何者がルルシア王国を一瞬にして壊滅…現在進行形でなかったことにされたのエグいっすね…特徴的な瞳からまだ謎が明かされないイム様だと推測できますが、本来持つ能力なのか古代兵器なのか。サボは恐らく無事でしょうが、コブラ王殺害デマはとんだ序の口だったなあ。

ボニーは自身も子供化できるにしても、今回のケースはせざるを得ない状況下でしょうか。ローさんやキッドさんもだけど、最悪の世代のひとりを一時期PTinだけでもワクワクできます。それにしても最近の尾田先生はウタちゃんを皮切りにえらく女の子が可愛くなってびっくりなんだぜ。

アオのハコ

菖蒲ちゃんにへんなホラ吹かせれば翌日マジに帰国少女イケメン登場で笑っちゃったよ!マジで出すやついるんかと!三浦先生狙ってるかどうかは分からんけど地味にギャグが巧いな!花恋さんに教えてやりてえ~!「おったわ…」って反応しそうだけどどんな顔すんのか見てみてえ~!

しかし菖蒲ちゃんはすっかり初登場時の底知れぬギャルっぷりが過去にブッ飛んじゃったな。花恋ちゃんにおせーてと駄々こねてるともうゆるキャラみたいですよ、当然かわいいですよ。お互いどんな性格なのか把握してるのは確固たる姉妹ですね。無口になる=図星は刺さるからやめろ。

菖蒲ちゃんは他人の恋も気になる子なので、雛ちゃんの恋のキューピッドになれるのも納得です。「女の子だけに頑張らせてるじゃん」って台詞が良かった。現状告白待ちなのは無理もないけど、ずっとそのままだと気苦しいし、日数立つほど脈なしの確信持てちゃいますからね。気配りの達人か?

雛ちゃん敗北者だと菖蒲ちゃんもそんなムードになりそうなんですが大丈夫なんですかね?「いのたのばか!もう知らない!」って無駄に女の子に傷つけたらハッピーハッピーやんけとは…あ、あれ?ちょっと今から重い予感しそうじゃね…??これから怖くね…??

恋とはお花を育てるものだと思い込んでるのでマジにサボテン買っちゃった千夏先輩天然かわいい。そこは「おっマジコイモードじゃ~ん!」と思わんでもないですが、天然さが先立ってですね…!そしてなんでサボテンなのか。明確に花が咲くと分かりやすいからなのか。

僕のヒーローアカデミア

うわああああああああああ!!!!!デクくん鬼かっけえええええええええええええええ!!!!ラスト6ページマジ震えっぱなしでした!マジに文字通り遅れてやってきたヒーローだけども!時間稼ぎは機能した!テンションMAXの一転攻勢開幕としてパーフェクト!勝ったなガハハ!!

死柄木さんのフィンガーアーマーがかっこよかったです!やはり歪で不気味です。でも指で兜を形成するとソレっぽく見えるステキマジック。もう無機物のように見えるのもあると思う。クソデカSMASHはマジにヴィランアカデミアやってんじゃ~ん!てか、お前も使えるのかよと!

明るい未来を約束されたミリオ先輩を過去最高に絶望させてこれどーすんだよ詰みじゃん…と焦らしまくってからのデクくん登場見開きはふたつ注目を置かれたわけですね。最初死柄木さんの異変に「え?」ってなって、右手のデクくんで「あっ!!」とテンションした!!

サブタイの桃は最初「ヤオモモ?漢字ちゃう」と思ったら桃尻そっちィ!?突然雷句誠先生のエッセンスを感じたぞ!堀越先生とは前から似てるとは思いましたが!そしてプッってついなっちゃった死柄木さんは笑いの沸点が低いのか、真摯に笑える光の要素なの!?

かっちゃんの安否や荼毘リターンズ等、まだ課題点は残ってるのに切り札使った感ありますが、暫くデクくんの出番なかったし暗いニュースが際立っていたので、寧ろ絶好の機会だったと言いたい!今回は過去最高にマジモンのヒーローだったよデクくん!

逃げ上手の若君

望月さんの脳内カスタムメイドとか岩松さんの汚いガッツっぷりとか見所さんが多かったんですが、時行くんのオスガキ覚醒がすべてをかっさらってきやがりましたよ!当然これはわからせの使命不可避ですわ!いつFANZAで敗北メス堕ち√配信すんだよオラァン!

困ったな、時行くんのオスガキ営業で渋川さんのセフィロスブレードがクソザコチンポに見えてきたぞ。「遅っそいチンポだなぁ渋川♡ 3Pだと(チンポが)震えてまともに振れないらしい♡ だから2Pしか出来ないんだぁ♡ 臆病者♡」自分で書いててすごくわからせたくなった。

僕とロボコ

ファミチキ先輩の友情参戦でなんなんだよこれ!?とずっと変な笑いが出ていたんですが、袋がフードみたいに取れて暫くした後に「あっこれ鬼滅パロか!」と気付きました。ぼく最初「わあおいしそ」ってなった!アハ体験感覚でパロディに気付いた!

仮に鬼滅パロだと気付かなくても、ファミチキ先輩の異次元めいた存在だけで面白いのスゴいな。なんとなく良い展開っぽいのに、でもやはりオカシイという感想はぬぐえないもんな!それはそうとファミチキほんと旨そうだよ、とんでもない夜食テロだよ。

ギンカとリューナ

期待通り安定してますね。実は最初サブタイの「リュー退治」で不安になりまして。前回ラストでバケモン倒したのにまたなの?そんな寄り道めいた回で話が停滞しないよね?と。全然そんなことはなく話が進みました。ギンカの因縁に絡みました。やったね!

実はギンカの因縁となる人物が300年前に死んだ悪竜を蘇生させたというスケールの拡大。本作の歴史がどこまであるか謎ですが、少しずつ影から巨悪として育ちつつあります。前回ほど「スンゲエもん読んだ!」ってほどではないけど、今のところすごく良い感じ。

ギンカの欠片は銃の悪魔の肉片を彷彿させられますが、ギンカって本当に元人間なの…??戦闘機の残骸が見られたしゴーグル装備なので菅野直みたいな奴を勝手にイメージしてたのに。まあ、それもギンカが只者ではない謎を煽るに十分じゃないでしょうか。

悪竜への説教は確かにソレっぽいけど押しつけがましくなく、二人の俗っぷりが目立ちました。リューナは乗り物にしたがったり、ギンカはカネ稼ぎの芸人に調教させようと企んでたり、ムゴく殺したけどなんかこいつらゆるいな~と「キャラが生きてる」感じがしてきます。

悪竜撃破後、ソイツに悩まされた店主に「大丈夫だよ!悪い竜はもういないから」と明かすのも好き。テンプレ退治モノの真逆の展開(これから殺すのではなく殺した)だったり、1ページが印象的だったり、私の魔術で役立てたという実感が丁寧に伝わってきたのも好感触です。

夜桜さんちの大作戦

灰さんの背中の傷は「なんかメラメラ輝く太陽みたいだな」が第一印象だったので、どうしたんですかそれとか特に悲しい過去とか触れられずスルーであれ?ってなりました。まあ良く言えば無駄に触れるべきではないでしょうが、気になる要素じゃん!

ウィッチウォッチ

篠原先生はタモリ倶楽部の空耳アワーも好きそうですよね。一部無理矢理なこじつけですが、実際発音すると大体なんとか「あ~そういう意味ね!」と解釈できるな!インジェラ(イんじゃね?)が一番ツボです!黒井さんはパン屋だから理解できる説得力もすごい!

クロワッサン=黒和っさんってなんかあだ名みたいな、さかもっさんみたいだな。オチはそれで通じちゃうのかな~と思ったら黒岩さんと既に付き合ってたBSS展開エッそっちィ!?読後感はともかく、ガバガバ翻訳はやっぱりニコちゃんの魔法らしいんだなあって。

ところで恋バナにヒューヒューノってたニコちゃんの顔がすっげえかわいくてすげえ好きですね!ぼくはブルアカのアスナさんみたいな、ちょっと得意気になってる女の子のツラが好きなんだな。篠原先生も女の子を可愛く描く技能もアップデートできてますよね。

PPPPPP

ifのラッキーくんなのか?⇒「あなたを生んだのは母親じゃない」?別の母親?なこたあねえよな?⇒実はもうひとりのボクがいましたオチでしたエエッー!?そっちィ!?久々にすげえ展開来たな!最近のラッキーくん闇堕ち疑惑はこのための前フリだったの!?

二重人格なら現実でも有り得るから素直に受け入れる落とし所です。エゴが闇ラッキーのトリガーになってるのも納得。いやしかし一番気になるのはお父さんですよねえ。仮に喜ばせようとしたら逆に「おまえは誰だ」と拒絶されそう。今回やれること増えた気がします。

大東京鬼嫁伝

単純に敵をけちょんけちょんにするのではなく、エグい悪魔合体も可能なのは本作の強みですね。ザ・フライ難民救済は面白かったし、主人公側が倫理的にヒデーことしてるツッコミもちゃんと入った。ギリ笑えるインガオホーな仕打ち、こういうのなら全然アリです。

あかね噺

破門されても専門学校の講師のように続ける道もアリだと思いますが(変なウワサされるの勘弁だけど)、お父さんが志ぐま師匠の弟子という肩書を捨てたくないのは強く共感できます。同時に朱音ちゃんが代わりに継ぐ使命感も強まりました。リヴェンジの動機としてとても良い。

尾崎くんが朱音ちゃんの優勝に感化されて柔道の練習により励むのすごく良いな。元気もらえるな。もうこのふたり付き合えばいいんちゃう?ってくらい距離感バグってる気がしましたが!だって異性がだよ?こうして俺も頑張るぞいと感化なんだよ?尾崎くんの今後も気になるじゃん!

最後のバズツイートは月刊落語が投稿でちょっと安心しました。どこかの炎上馬鹿かと一瞬焦った。でもこれ本人の許可なくツイートいいんかなあ。問題はそこよりも変な注目ですが。同時に朱音ちゃんが間もなく全世界に向けて啖呵を切るアツイ機会になるのだろうか。

マッシュル

今回のバトルも他人事じみててどうでもいいんですが、メガネ取れたらのび太フェイスはずるいよ!ガチで視力悪いんだなと同時に「外れたら気まずいわー」ってなれたよ!そこだけは他人事じゃないよ!

ブラッククローバー

ヤミ団長にお兄ちゃん属性が付与とは、考えられなくはないし、確かに目元が似ているのですが、それでも「…えっマジ?ここで妹ちゃん!?こんなツンキャラで!?」と驚愕しております。普段兄弟でどんな会話してたの!?「便所なげーんだよクソ兄貴!」とキレそうではあるが…!

龍さんは魔力に該当する妖力なしなのに対象の過去を可視化。じゃああの眼帯は魔導具??というかそれ以外に候補が思いつかないし、新概念を出されても困惑してしまいそう。ヤミ団長がアスタくんにおもしれー男と目を付けたのは龍さんの影を重ねた説なのかな?

アンデッドアンラック

神のクソデカレイドボスっぷりはホントどうやったら倒せるの?と真剣に疑問になれる絶望感あんな。イベントバトルとはいえ、次ループで倒さなきゃならないハードルきつそうです。腕チョンパはジャンプでは通過儀礼ですが、チカラくんがこうなったのは素直にヒェッ…って気分です。

メイビーネクストタイム

神は気まぐれな存在なのを伝えたいんでしょうけど、なんか、こいつらヤだな…としか思えなかった。

高校生家族

一気に過去キャラ出てくるとマジにクライマックス迎えそうなヤツじゃん!終わるの怖いんですけど!今回春香ちゃんを支持する連中が一気に出てくると良い意味でオールスター感ありましたけど!2年間の連載の積み重ね痛感イベントとして絶好の機会でしたけど!

すごいスマホ太郎

レイちゃんの発情ヅラとふとももは良かったです。(褒める所がこれしか見つからなかった)

ALIENS AREA

会議というよりも逆転裁判みたいな回でした。こういう回、嬉しい誤算ながら素直に読み入るな。墨田さんは今のところ班長とは思えない典型的老害ですが、いざデレたら今週の悪印象が吹っ飛ぶほどの有能になるんだろうか。要はジェネリック鬼怒田さん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?