見出し画像

【ポケモンSV ゼロの秘宝 前編・碧の仮面】プレイ記録#04 禁断のオーガポンフォルムチェンジ"四度打ち"

★前回のプレイ記録はこちら


◆仮面の行方

勝手に餅を食ってるのか、それとも突然の出現に戸惑うも素直に歓迎されて餅を与えられているのか。

ま、間に合わなかったか…

ボケーッボケーッボケーッボケーッチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンチンボケーッジャワティー

何やってんのこのハゲ!?
いやまあ、英雄視みたいなことされているからそんな対応するのは分からなくもないのだが、厄介なことやらかしやがってこのハゲ!奪還せなならんやんけ!数百年前の悲しい過去がリフレインやんけ!

それってヌシみたいに巨大化する布石なのでは…

第四章「鬼さま脅迫!ともっこたちの逆襲」

◆3人に勝てるわけないだろ!

オーガポンが住んでいる恐れ穴へ向かうことに。あの三匹がドラクエよろしく一列に並んでカイジ橋をざわざわ渡ったかと思うと変にジワる。

おら! おまえのかめん だせ!

やめたげてよお!
いや本当にやめて差し上げろ。3匹に勝てるわけないだろ。オーガポンが表情豊か(仮面で素顔を隠しているが)なだけに悲しすぎんだろ。どのみち過去に仮面を狙ったともっこたちが加害者側なので、今回の復讐も全くこいつらに同情はできないな…

オーガポンを助けに向かえば、猿ポケモン・マシマシラが立ちはだかる。こいつは見るからに悪タイプっぽいが…?

げええええ!?どくのくさり!?
てことは毒タイプなのか!?毒タイプではないが「どくのトゲ」という特性を持つシードラのような前例もあるが…つーかこの毒々しい紫色の鎖って他2匹もあるじゃん。まさかとは思うが、三匹すべて毒タイプなのか?
邪悪な桃太郎なの?桃源暗鬼なの?

マシマシラは毒タイプならエスパー有効…と思わせて普通だった。弱点は何なのか試行錯誤した結果、毒・エスパーと判明。同じ猿系だとヤレユータンもエスパータイプだな。いやこんなのなかなか見破れんわ…だからこそタイプ初見看破はポケモン新作が出るたびに楽しみなのだが。

公式でもスマブラ判定しててダメだった。集団リンチがデフォなヒスイ時代に飛んだらキレまくってそうだなゼイユ姉ちゃん。

とりあえず一旦ともっこたちを追い払ったので、無事にオーガポンにお面を返却。これから奪還だ。

鬼だせえ…まあすぐに取り戻せるだろうから一週間後には忘れていそうである。

◆ともっこ情報集め

直接PTinではないが、オーガポンがついてくるようになった。えっそれだけで嬉しいんだけど!

お昼寝しちゃうオーガポンかわいい!!伝説のポケモンらしくないけどかわいい!!

ピィと一緒に自撮りしちゃおう。かわいいのコラボレーションじゃん。

とはいえ、オーガポンは村へ連れ歩くことは流石に無理。そういう人間味あるところもかわいいなあこの子。しかし昔は人がポケモンを恐れていた立場だったのに、過去のトラウマと併せて立場逆転なのは興味深いな。

あの猿も昼寝するのか…

あれって鎖じゃなくてマフラーなの!?

というわけで特定。ヌシみたいな扱いにされているのが懐かしく思えるな。

なんだかますます面倒くさいスグリくん。言いたいことがあるなら素直に言えばいいのに。

オーガポン最初はイロモノくさかったのに徐々にかわいく見えてきて仕方がない。なんなんだこの鬼かわいいポケモンは。

◆VSともっこ三銃士

マシマシラに悲しい過去…アホっぽい見た目だなあとスゴイシツレイなことを思ったが、あの鎖マフラーによってこうなった?悪堕ちみたいであるが…

到着。…なんかでかない??

ですよねー。

例のモチを食った影響で、パルデアのヌシ同様巨大化したのだろう。勿論このままゲッツはできないので、ゼイユ姉ちゃんと共闘して倒すしかない。

オーガポンは時々バフをかけてくれる。こういうことされると「一緒に戦ってくれるんだな」と思い入れが強くなるんだわ!

というわけでひとつめ。

次なるターゲットはイイネイヌ。『リングフィットアドベンチャー』のドラゴみたいな悲しい過去を持っている。こいつもダンベル持ちそうだもんな。

しかし体力が犬らしからぬグリーンだと本当に毒々しいな…こいつも毒タイプ確定なんだろうけどさ。色違いはどうなっているんだろうか?

イイネイヌは毒・格闘と判明。如何にも格闘していそうな見た目だから毒を除けば無難か。でもこいつも悪タイプっぽいんだよなあ。ガオガエンがプロレスラーモデルなのに炎格闘じゃなくて炎悪だったみたいなケース。

最後の三匹目・キチキギスに悲しい過去…なんだかその違うポケモンとやらが進化前のようであるし、それこそオトシドリの悪堕ちじみているような。いやあいつ悪飛行なんだけどさ。

キチチギスは見るからに飛行タイプ。ならモルペコ先輩が電気でイチコロ…と思ったらそんなことはなく、毒フェアリーってそんなん分かるか!鳥ポケモンは必ずしも飛行と限らないのは分かっているよ!でも明らかに空を飛んでるじゃん!つーかフェアリーの要素がわかんねーよ!

…まさかとは思うが、ともっこさまって元々あったか無かったタイプが毒に染められたのでは?別のフォルムがあるのでは??

イイネイヌ:ノーマル格闘⇒毒格闘
マシラシラ:ノーマルエスパー⇒毒エスパー
キチチギス:飛行フェアリー⇒毒フェアリー

なんだかノーマルタイプが負の要素のように見えてしまいそうだが、イイネイヌは弱き者故に生半可な格闘タイプだったのでは?と想定できる。マシラシラもそんな感じ。キチチギスは上で述べた通り。あくまでぼくの根拠なき妄想である。

ともあれ仮面はすべて奪還。

◆掌返し

相変わらず村人を恐れているオーガポン。すげえ慰めたくなる。つーかもう人間臭いよリアクションが。こんなかわいい子を迫害する奴がお前ら人間じゃねえって話ですよ。

え?

ううんどういうことだ

結局スグリくんが伝えちゃったのかよ!これって他言無用じゃなかったっけ…

というわけで、説得できていました。
ともっこさまの信仰力問題はハードル高くてどう解決するんだろうと気になっていたので、思っていたよりもあっさりなのが気になってしまった。別にこの展開でもいいというかこれ以外の結果を求めていないんだけど、村人たちが信じるに値する判断材料はどうしたんだろう?スグリくんは昔話を盗み聞きしていたくらいだったし。それを聞いて信じると想像すると、どうにもあっさりなんだよな。
まあポケモンはそこまでストーリーを重要視していないし、ちびっこにもわかりやすい勧善懲悪にすべきが正しい判断なんだけども、ちょっとつくりが甘いかなあと引っかかる感じ。

◆オーガポンを賭けた勝負

事件はあっさり解決とはいえ、これにて円満解決。オーガポンとはこれでお別れ…

と思ったら一緒についていきたかった。知ってた。もちろんめちゃくちゃ大歓迎である。

うん、知ってた。異常鬼さま愛者のスグリくんならそうはなる。別に彼に譲ってやってもいいのだが…

まあそれが一番ですよねーと。オーガポンもドンヒキさせるオーガポン愛プレゼン対決とかないですよねーと。

ユズリくんは最近様子が変だし暴走気味なので、お姉ちゃんらしくストッパー役になってくれるゼイユ姉ちゃんでバランスが取れている。生意気メスガキだった初登場時から大分印象変わったな。
じゃあとことんわからせてやるぜ!

スグリくん目がこえーよ!オーガポンがこんな目で捕獲されると思うとこえーよ!

BGMが変調されたし、初の6匹フルメンバーなので、おそらく今回の五戦目でラストなのだろう。この前編ではだが。
ウッウが退場し、新たにダーテングとダイノーズが加入、グライガーがグライオンへ進化。しかしオオタチはなんで外しちゃったんだろうなあ。初期から入れたままなのはメガヤンマ(ヤンヤンマ)なのはこの田舎出身に相応しいが、オタチ・オオタチもしっくりくるのにな。

こういうのを見るたびに左門さんを貼る悪癖をなんとかしたい。

◆VSオーガポン

スグリくんが気の毒であるが、オーガポンを待たせるのも時間の問題。だがあっさり捕まえるのではなく、

オーガポンに力を示す!

えっ初っ端かラテラスタル!?

オーガポン鬼でけえ!!

竈の仮面はその外観通り炎タイプ。そしてオーガポン本来は草タイプなので、草炎複合となる。
まさかこれ仮面が四つだから第四形態まであるってこと…??レジェアルの黒幕戦みたいに盛り上がってきたじゃん!

禁断のテラスタル"二度打ち"

井戸の仮面は瑞々しい涙を零したゆえに水タイプ。ハスボー系に同じく草水となる。正直オーガポンはかなりの強敵なので、ガチPTで挑まないと沈む。

礎の仮面はちょっとタイプが見破りづらいが岩タイプ。よって草岩。ユレイドル以来だな。

これが、碧の仮面…!!
見事なタイトル回収………!!

いやーこの流れめちゃくちゃかっこよかったですねえ!シビれましたねえ!もう見るからに碧の仮面そのものは序盤で登場したとはいえ、あくまで「みどりのめん」というアイテムとして登場した。故にタイトル回収はないだろうなあと思っていたら今回のオーガポン戦で異名の如く自然に表記されるとグッとくるわけですよ。もちろんぼくのこころにこうかはばつぐんだ!

オーガポンのイメージカラーとして、そして親友のように振舞った証として、ここはフレンドボールを使った。そんな人はぼく以外にも相当多いと思う。

捕獲後は仮面3枚も入手。

スグリくん明らかに未練タラタラじゃ~ん…

やっぱり敗北はショックだったんだろうか。なにも二度とオーガポンと再会できないわけじゃないだろうに、だが一度きりの勝負にして決断だからやっぱり寂しいんだろうなあ。

ゼイユ姉ちゃんの意見は御尤もである。流石に懲りろよという気持ちはぼくもある。

ところでオーガポンって伝説枠なのにちゃんと性別あるんだな。調べてみるとメス固定?それはそれで異常鬼さま愛者のスグリくんは恋愛感情なんて持っているとは思いたくないが…シンオウ地方だと人とポケモンが結婚した異類婚姻譚があったそうだが。

◆VSゼイユ

スグリくんは先日の敗北がショック故にひきこもっている様子。まあ数日がかりで解決しなさそうなのは分かっていたが…

というわけでオーガポンとの勝負を申し込まれる。えっ準備まだできてないよ!

断るとこんなことを言われる。ゼイユ姉ちゃんってば意外とおセンチなんだな。

まあはいを選んでもすぐに戦闘開始ではない。そしてPT内にオーガポンがいないと戦闘にはならない。

久々となるが、この3戦目でBGMの戦慄がアレンジされている。いよいよ前編もクライマックス間近なのだろう。2戦目にはいなかったロコンが再加入かつキュウコンへ進化、クルマユがハハコモリへ進化。後編では恐らく確実に再戦するだろうから、PTは一新されるのかもしれない。

ゼイユ姉ちゃんが何か言いたげな台詞はぼかされてしまった。なんだなんだ気になるぞ。

◆オリエンテーリング終了

案の定スグリくん不在のままオリエンテーリング終了。若干煮え切らない気持ちはある。

これについては後半待ちなのだろう。というか前編そろそろ終わっちゃうんだな。

ゼイユ姉ちゃんの改心。
正直に言いすぎだが気持ちは分からんでもないし、こうして本音を吐いてくれるとスッキリしてくれる。さっきも書いたが、この子は前編で一番大きく成長したからなあ。…スグリくんも別ベクトルで変化をもたらしたとはいえ。

まあどのみちすぐに後編で会えるしな!

なんだかんだで有終の美を収めたように別れを迎えられてなによりだ。…と思うじゃん?

◆闇堕ち

えっスグリくんこわっ

BWのチェレンくん以上に力を求めててこわいんですけど!

いやこえーよ!!
なんだよこれ!主人公のストーカーかよ!?なに、今度は勝ってオーガポンをNTRとか考えないでしょうね!?いったい何が始まるというんです?

ここで終わりかよ!!!!
実を言うともう今更(2024/1/28)になって前編クリアーなので、もう既に配信中の後編へ早速進められるのだが、こんなヒキで3ヶ月も待たされたのかと思うと相当焦らしプレイだな…

本編のクリア時間は58時間で、その後ジムリ再戦二人だけやってずっと放置していた。この前編は73時間到達時にクリアーだから、かなりアバウトな憶測だが12時間くらい?まあ図鑑埋めや寄り道探索等をゆっくりやっていたし、ストーリー自体は短いのでRTAを意識しなければ普通にプレイしていれば3時間でクリアーできそうだ。
クリアー後はイイネイヌ等はフィールドにて出現とのことなので、サクッとゲッツしてから後編へ突入します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?