見出し画像

カブトボーグ復活における雑感と今後への期待

えっ!?売れるの!?!?!?!?

◆カブトボーグとは?

人生の縮図、男のロマンである。

ふざけているもなにも、本当にそうだからうそではない。
が、17年前のアニメないしホビーなんだし、知らない人がいてもおかしくないだろう。寧ろ知っているの前提だとおかしすぎるだろ!常識知らずのボーグ馬鹿!いててててててててて

正直もうニコニコ大百科を見たほうが早い。
察しの通りぼくはボーグ脳なので、これまで知らない人たちに幾度も1から説明してボーグ脳にしてやったので、またここで改めて説明するのが正直面倒なのだが、ぶっきらぼうに言えば元々はトミー(現タカラトミー)のおもちゃである。
それを元としたホビーアニメなのだが、おもちゃの販促を全くまじめにする気がないあたりから本編の内容については察して頂きたい。
というか、当然の話なのだが本編のネタバレを未見の方にバラすのは楽しみを損なってしまうのでやめておこう。もっと言うなら、記憶を消してまでまた見たいアニメ№1だから。

ボーグマシン(おもちゃ)は持っている。
トイザらスで500円で投げ売りされていたのを買った。名前はオサレブラックキャットと名付けた。

そんなカブトボーグがこの令和の時代に何故か復活。
…なんで??!?

◆現在判明している情報

常識知らずのボーグ馬鹿がまた増えてしまいそうな危機感はなくはないのだが、カブトボーグというコンテンツの本格復活自体は大変歓迎したい。そも放送終了後も末永く語られ、昨年には15周年記念Blu-ray BOXが発売されたのだが。

現在判明している情報。
まずはホビーが今年4月下旬から早速リリース決定。
平成シリーズ「人造昆虫カブトボーグ」
から名を改め、この令和に復活した新シリーズは「バトル昆虫カブトボーグ」として新生した。あまりにも直球だが、コンセプトとしては分かりやすくてこれでもいいのではないだろうか。「人造昆虫」でもバトル要素はなくはないのだが、「バトル昆虫」だと更なる熱を持ったように見える。

タカラトミー公式Twitterより

そして令和のリュウセイさんの姿が解禁された。
アニメシリーズは10さいという設定で、放送終了から16年経ったので恐らく26さいだと考えられる。どちらかというと大学生に見えるな…リュウセイさんが真面目に社会人やっているとは思えないし。
なお愛機トムキャット・レッド・ビートルを持っていないあたりまた捨てたと考えられる。

タカラトミー公式Twitterより

令和のケン。少し痩せたな。
こいつも愛機キー・オブ・ザ・グッドテイストを捨てた可能性大。というかイメージカラーは黄なのになんで青のボーグマシン持ってんだよ。勝治また死んだの?

タカラトミー公式Twitterより

令和のロイドさん安定してウザそう。
恐らく40代なのだろうが、胡散臭いヒゲオヤジみたいに見える。第一印象が「平野店長みたいにホーッホッホッホって叫びそう」だった。

◆売れるの?

ハッキリ言って難しいんじゃないかな…

ホビーの売上に関しては全然詳しくないのでなんとも言えないのだが、平成シリーズはアニメ制作時にはおもちゃが生産終了直前だったそうなので、トミー側も企画を打ち切り、あまり跳ねなかったのが推測できる。上述した通り、ぼくはトイザらスで投げ売りされていたのを買ったからなあ。因みにグッズ展開は2004年から2007年。3年は短くはないが長くもない微妙な歳月だ。寧ろアニメのほうが放送10周年そして15周年を祝うくらい一人歩きしてしまった。

で、この令和シリーズ。
公式HPを見た瞬間「なんか地味なデザインだな!」と思ってしまった。

第1弾として、まず入門用でもあるスターターセット
従来のカブトムシ・クワガタを意識したような茶色になっている。

そして単品として出てくるボーグマシン3機は赤青黄アニメシリーズのいつもの3人を踏襲した信号機三銃士カラーにはなっているのだが…

アニメと見比べると単色寄りになっているんだよな。そこが地味だと感じられた要因なのかもしれない。いちおうステッカーが付属されているそうだし、なんならこちらから違法ボーグに仕立てるくらい改造するのもいいだろうが、改めてアニメシリーズのは単純なホビーアニメとしてよくできたデザインになっているんだなあ。
なにせいつもの4人のイメージカラーにもなっているのだから。戦隊モノのような分かりやすさだ。

ターゲットは今の子供たち(新規)は狙っていなくはないだろうが、アニメを見ていたボーグ脳のほうが比率が高い気がする。今のキッズに「カブトボーグかっけー」と刺さるかは分からない。そもカブトムシとかクワガタ好きなんだろうか?
アニメが有名になった頃にはボーグマシンがなかなか入手困難だったことに因み、クッソ今更過ぎるけど、ねんがんのボーグマシンがキミたちのてに!おっしゃあボーグバトルだ!と憧れを実現できるのだろう。
まあ実際動かすと亀みたいにノロノロなんだけどなこれ!

◆アニメまたやるの?

作れるの??????

質問を質問で返すのはルールで禁止スよねと分かっているのだが、ぼく個人の意見としては「そりゃ見たい。第53期あくしろ」「思い出の中でじっとしておいたほうがいいかもしれない」と正直二極化しているのは否めない。2006年版は、あれはあれで伝説になっているからなあ。勿論いつものリズムを忘れずに変わらないエキセントリックでデンジャラスなクオリティを変わらず提供してくれるなら大歓迎だ。

せっかく復活したんだから、復活しようぜ!
仮にアニメやるにしても主人公はリュウセイさんのままなのか、ホビーアニメらしく新主人公なのか。前者だと成人済の主人公のホビーアニメという変な構図になるが、それはそれでカブトボーグらしいかもしれない。もっというならベーゴマなどを嗜む両さんのような存在になったと考えるとしっくりするかもしれない。
後者だとリュウセイさんが確実に新主人公の存在食っちゃいそうだよな…いやリュウセイさん登場確定前提なのは変な話だけど。今回の描き下ろしはあくまでコラボだし。俺はどっちでもいいけど。
どちらにせよ前作主人公と比べられてしまうのは避けられない運命だろう。成人した現在は昔より大分落ち着いた性格になって、気さくな兄ちゃんとして振る舞うかもしれないが、それはそれでリュウセイさんなのか??と解釈違いを起こしそうである。ボーグ脳はほんとうに面倒くさいな。

まあ、どのみちこれからどう展開されていくのか楽しみだ。アニメはやるかもしれないし、やらないかもしれない。カブトボーグのことだからこれから何をやるのかさっぱり想像できないしあとは適当に考えといて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?