見出し画像

タロット小話the lovers&the devil


男の優しさはわかりにくい。

女はなぜわがままなのか。


わたしは、タロットを通して、長年のこの2つの疑問に対する答えを得た。ある方が動画でツインレイに絡めたタロットの話をしていたことがきっかけだった。

それは、人間が誕生してからすでに始まっていたことだった。


タロットカードのTHE LOVERSには、旧約聖書に登場する地上で最初の人間とされるアダムとイヴが描かれている。

エデンの園で神の元、ただただ愛し合うだけの世界にいた二人。カードの絵柄からは、アダムはイヴをまっぐに見ていて、イヴは天を仰いでいる。これは、アダムに迷いはなく、イヴには迷いがあることを示している。このイヴの気持ちの迷いが後に二人が楽園を追放される原因となる。


神は、土からアダムと言う一人の人間を作った。ある日、エデンの園で一人寂しそうに暮らすアダムを不憫に思った神は彼のために、イヴというパートナーを授けた。人は誰かと支え合って生きていくものだから、と。

神は寝ているアダムの体から、肋骨を1本抜き取ってイヴを誕生させた。イヴはアダムの体の一部でできている。男女は二人で一つで、陰陽の関係であると言われる所以だ。お互いをぴったりとパズルのピースのように補い合う関係だ。


カードの絵柄には、アダムの愛を信じきれないイヴの心の隙間に蛇が入り込もうとしている様子が描かれている。蛇に、賢くなるからとそそのかされたイヴは神からの禁止事項である知恵の実を食べてしまう。知恵というのは人に羞恥心を与え、人の本当の心を隠してしまう。

神は禁止事項を破った二人に、罰を与えた。一つは寿命。そして、男には働くことを、女にはアダムが経験した体の一部を抜き取られる産みの痛みと同じ、出産に伴う痛みを与えた。痛みがわかるからこそ、お互いを愛おしく思えるように。ここに神の二人に対する深い愛を私は感じる。


DEVILのカードに描かれていること。鎖に繋がれている二人からわかることは、男女の関係の根底でリードしているのは男であるということ。男は女の愛への学びが進むように見えない部分でリードしてくれているという。女は自分の鎖に気がついて自分で鎖を解かないといけない。男はお互いに近づくと互いの首を絞めて苦しむことを知っているから、男は無理やり動かそうとはしない。

天を仰ぐ女は、天と繋がってこの鎖に繋がれた関係を精神世界で進める役割がある。コツコツと自分の課題に取り組んで、自分の中の執着や、ネガティブな思いは脱ぎ捨てて、ありのままの姿になった時、鎖から開放される。見えなくても、お互いに鎖を少しずつ解いていっている。それを女が信じることに学びがある。



なんだかとて深い話だった。タロットカード1枚からここまでわかるものなんだ。男女がすれ違うのは、見ているところが違うから。男は女を見つめ、女はそれに気づかず天を仰ぐ。男は未来のためにどうすべきかを知っているのに、女は今、この瞬間を感じるのに必死だ。

男の優しさは実にわかりにくい。言葉も足りないし、そもそも態度にだして感情を表現することが苦手だ。でも、その心の奥には女が想像できない程の、深い愛情を持っている。多少のことではブレない、愛情を。


男に対して、リスペクトすべきは、おそらく、男はその愛情を女にわかってもらおうと思っていない点だ。女に説明する必要がないと思っている。それは女の愛への学びを奪うことになるのを知っているからだ。そんな男の優しさに、女はなかなか気づくことができない。

そんな男の気持ちを考えると、私は切なくなった。

女はいつも天を仰いでいる。『神さま、わたしの願いを叶えて下さい』とでも言うように。タロットのloversのカードのように。女はぼんやりと今を感じている、タロットのdevilのカードのように。

となりに、優しい眼差しで女を見つめる男がいるのに。2人の自由を奪う鎖を早く解きたくとも女の愛への学びが完了するまでじっと待つ男がいるのに。

女の目線の先に、いつも男はいない。見ているような気になっているが、見ていないのだ。

きっとこの男女のすれ違いはきっと地球で生きている限りなくならないのかな。違いがあるからこそ創造できることがあるから。

女が天を仰いでいるときに何か新しい発見ができたら、それが男を助けることになるかもしれないし。

男が鎖を何とかしようと煮詰まってしまった時、女がふと、「この鎖、首から簡単に抜けそうだよ」とあっさり解決するかもしれない。


世界中の女性にお伝えして共有したい。

あなたは愛される価値のある人。

女は男に望まれて生まれてきている。

『女は男に愛されている』いうことを信じてみること。


男の愛は揺るがない。女が二人の関係を信じる力は揺るぎやすい。それが愛の一部であることを知ること。そして、そうやって自分が好きになった人、自分を好きになってくれた人のためにも、まず女は自分を愛すること、純粋な自分自身を取り戻すことが先決だ。

女はわがまま。それは、我がまま、われのまま、それはその人自体であること、余分なものを取り払い本来の純粋な自分自身になるということ。だから、わがままでなくてはならないんだ。男に愛されていることを知るために、自分を愛し、自分を愛すためにわがままになる。自分を責めずに、我がままであることが女の役割なんだと思う。裸の心になれば心は通じ合えるんだ。


今この瞬間から、我がままを許そう、自分の本当の気持ちを小さなことも見逃さないで日々叶えてあげよう。それが、自分への愛で、それが相手への愛だ。

タロットは、0番の愚者の人生を表している。だから、タロットカードには私たち人間へのメッセージがたくさん詰まっている。

私はあらためて思う。この小さな宇宙が大好きだ。



この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?