見出し画像

【札幌2歳S】1番人気のドゥラメンテ産駒ドゥーラ快勝 歓喜の斎藤「最後は必ずいい脚を使ってくれると信じてました」

 [GⅢ札幌2歳ステークス=2022年9月3日(土曜)2歳、札幌・芝1800メートル]

 今日は、札幌競馬場で行われたGⅢ札幌2歳S(芝1800メートル)は、斎藤騎乗のドゥーラ(牝・高橋康)が1番人気に応えて快勝。

 中団追走から勝負どころでポジションを上げ、直線外からドゥアイズを差し切り、20年=ソダシ、21年ジオグリフと、2年連続で勝ち馬がクラシックホースに輝いている出世レースを制した。勝ち時計は1分50秒0(良)。

 管理する高橋康之調教師は開業9年目でこれがJRA重賞初勝利だった。

 ゴールした瞬間、左手を突きあげる派手なガッツポーズを繰り出した鞍上・斎藤は「札幌開催が進むにつれてだいぶ内側が悪くなってきてたので、この枠(7枠12番)はいいと思いましたし、2コーナー過ぎぐらいからドゥアイズが前にいてくれたので、これだけを目標に走らせてあげようと。決め手を持っているのは分かってましたし、道中リズム良く、僕がエスコートしてあげれば最後は必ずいい脚を使ってくれると信じてました」と喜びを伝えた。これが自身3度目のJRA重賞制覇となった。


斎藤騎乗のドゥーラ

札幌2歳ステークス2022 結果&コメント

[GⅢ札幌2歳ステークス=2022年9月3日(土曜)2歳、札幌・芝1800メートル]
 ドゥーラ1着・斎藤騎手「リズムよく運べば、しまいは必ず伸びてくれると分かっていたので馬を信じて乗りました。まだ課題が残る中で勝ってくれましたし、まだ成長できると思う」

 ドゥアイズ2着・吉田隼騎手「よく頑張ってくれた。前走、3~4角で追っかけた分、今回は追走が楽だった。勝った馬が強いのは分かっていたので早めにスパートして食らいついていってくれたんだけど」

 ダイヤモンドハンズ3着・福永騎手「リズム重視であのポジションから。前には差をつけられたけど、跳びが大きく小回りが向かない中でも力を示してくれた」

 ジョウショーホープ4着・ルメール騎手「初めての距離なので最初は優しく乗った。手応え良く最後はいい脚を使ってくれた」

 ブラストウェーブ5着・川田騎手「調教や返し馬で感じた体の幼さが出てしまいました。これから成長していってくれればと思います」

 ビキニボーイ6着・浜中騎手「1戦ごとに馬は良くなっていた。勝負どころで反応できなかったけど、最後も馬群にのみ込まれなかったのは良かった」

 シャンドゥレール7着・M・デムーロ騎手「まだ赤ちゃんで全然集中していない。今日はゲートの出遅れもあったけど、直線でも気持ちが入ってこなかった」

 ウェイビー8着・鮫島駿騎手「勝った馬の後ろで競馬ができたけど、レース前から結構気持ちが入っていた。外から押し込められ厳しい競馬になってしまった」

 レッドソリッド9着・横山和騎手「まだ馬が分かっていない。ハミを取らないのでファイトさせたけど、スピードがあるわけではないので…」

 アンテロース10着・武豊騎手「いい感じだったんだけどね。4角で手応えがなくなった。もう少し短いほうがいいのかも」


レース中の写真です



オープンチャットコーナー👨‍👨‍👦👨‍👨‍👦👨‍👨‍👦

  
  もし私の書いた競馬相関の新聞や予想が気に入ってくれたなら、LINEのオープンチャットに参加して、私と一緒に競馬の色々について一緒にお話しにしようよ!!😁😁
  このLINEのオープンチャットグループで、無料予想の配信、更に豪華予想キャンペーンや、無料待ち受けプレゼントなど、たくさんのボーナスをお届けするよ!!皆さんは是非下のQRコードをスキャンしてくださいね🔍🔍
皆さんの参加を待ってますから😘😘

👇さぁ今すぐ便利に使える予想配信屋へLet's go!
無料予想配信📲【 情報交換】待ち受けプレゼント🎁

LINEのオープンチャットグループQRコード


Discordへも大歓迎です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?