見出し画像

シチュボのサムネに関する仮説と考察

3000再生を突破するシチュボが複数出てきて嬉しいです、占い屋はるです。

今回は慣れるまではシチュボのサムネに人物を入れない方が良いのではないか?という仮説とシンプルに作った方が楽だよねっていう話です。

私の3000再生を超えた動画は複数ありますが、基本的に人物を入れていません。
1本だけ入れてますが、これも差し替えないといけまけんね(遠い目)





◇サムネに人物を入れること自体が既存のファンがいないならノイズになるという仮説

私のチャンネルをYouTubeのコンサルをやってる知人に見せるとなぜサムネに人物絵を入れないの?と言われます。

基本的にシチュエーションボイス以外のコンテンツ、例えば恋愛の解説やハウツー動画であれば人物を入れた方が伸びます。安心感があるというのでしょうか。

それに対してシチュエーションボイスでは入れない方がクリック率が高いです。

こちらのサムネですが上の人物ありだとクリック率が約3.2%、それに対して文字だけにしてどんな拷問なのかキーワードを入れてみると約5.2%まで向上しています。

元カレヤンデレ拷問

注射されて拷問


アナリティクスとしてはこんな感じに

スクリーンショット 2021-04-05 22.01.56


つまりサムネに人物を入れること自体がノイズなのでは無いかという仮説が浮上します(まあ元のサムネが下手っていうのも否めない)

◇なぜ人物がノイズになってしまうのか。

シチュエーションボイスは要はボイスドラマであり、リスナーの想像によって作られます。そのため声から想像するはずなのに、人物のイメージが確立してしまうことに違和感を覚えるのかなと。

有川浩という作家をご存知でしょうか?
この作者の本では具体的な人物像が描かれることがほとんどありません。
あくまで読者の想像に委ねられています。

また小説を読んでいる際に自分の中でイメージしている人物と小説の立ち絵の人物のイメージがズレている場合、とてつもない違和感を覚えた経験はないでしょうか。それと同じ感覚だと思っています。

ヤンデレ 後輩とかで検索をかけてるのに、着物を着て狐面つけてる人物絵がサムネに入ってたらそりゃ違和感ありますよね?

なら最初から人物絵を入れずに各々の想像のお任せにした方が好きな人物絵をイメージできるためノイズにならずに聴きやすいのでは無いでしょうか。


◇Vtuberのシチュボのサムネに関して

ただVtuberがシチュエーションボイスを投稿する場合、シチュボで伸ばしたいというよりも既存のファンに対してのコンテンツ提供として投稿している場合もあるのかなと。
こういうケースの場合、Vtuberは見た目が気に入ってもらえるかなので入れてもいいと思います。

逆にファンがいない段階や再生回数を稼ぎにいきたいのであれば人物絵がノイズになる可能性の方が高いため省いた方がいいと思います。


◇どの段階から人物絵を入れたらいいのか

入れない方がクリック率が高いという結果と、ノイズになるのでは無いかという考察を書いてみました。それでも人物絵を入れるかどうかは各々の好きにしたらいいと思います。

というのもシチュボを投稿する人によって目的はそれぞれでしょうから。私の場合は明確にシチュボでチャンネル登録者数及び再生時間を稼ぎたいという目的があるため人物絵を入れていません。

ただ1万再生を超えていたり、それに近いシチュボのサムネは基本的に人物絵が入っている印象があります。




上記のパターンだとイラストがシチュボの内容にあっているかどうかも重要になるかなと。むしろ内容にそぐわない立ち絵なら入れない方がまし・・・なんでしょうね。

◇結論

シチュボのクリック率を上げて再生回数を伸ばしていきたいならサムネに人物絵は入れない方が良いと思うけど、最終的にはやりたいようにやりましょう!

結局のところ何を目的としているかなんて人それぞれですし、せっかく私はVtuberになったんだ!この見た目を気に入ったやつだけ聞け!っていうのも自由だと思います。

趣味としてやるならどうするかも自由ですしね。ただこれで収益を目指したいとか稼いで行きたいというならどこかでバランスを取る必要があると思っています。


◇余談 : サムネの制作について

私の場合、サムネはスマホで全て作っています。
アイビスペイントというアプリでサイズを1280×720に設定
キャンバスを黒で塗り潰して、○○×△△を赤文字に
○○のところはヤンデレやBLなどの属性、△△には媚薬や拘束、ストーカーなどのキーワードを

その下に二行に分けてどういう設定のシチュボなのか。
右上に血しぶきなどのアイテム(ニコニコクリエイティブコモンズから借りてきてます)を配置。

だいたい10分くらいで作ってます。


YouTubeのシチュボを見てるとみなさんこだわってて凄いと思います。PhotoshopとかIllustratorを使っているのでしょうか…?

あまりに拘って数字が出ないと目も当てられないですし、どの要素が余計だったかわかりにくいのでシンプルに作ってます。

とはいえそろそろサムネの背景とかにも拘りたいんですけどね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?