見出し画像

ヤンデレシチュボで想定外の再生が出たので考察してみる

ご無沙汰しておりおます。Vtuberとしてデビューしました、占い屋はるです。

今回は最近仲良くしていただいている土代みことさんに自分が書いた台本を提供してyoutubeに投稿してもらったら想定外の再生が出たので記事にしてみました。

前置きは置いておいて参ります。

該当のシチュエーションボイスがこちら。


公開から約1ヶ月で1万8千再生を超えており、チャンネル登録は1240人。この音声を投稿した時点ではチャンネル登録が600人ほどでしたので倍近く増えています。

元々この台本自体がyoutubeで数字が出そうなキーワードを詰め込むことをコンセプトに書いているため、ヤンデレをベースに「耳攻め」、「調教」、「誘拐」、「拘束」など刺激の強いキーワードをピックアップしています。

ただ自分が投稿したところ思っていたほど数字が伸びす(公開から3ヶ月で約3000再生)、男性声で後輩キャラが失敗したかな?と思っていたのですが、女性声だと見事にはまりましたね…。


以前に記事にさせていただいたしぇりーさんにも同じ台本を投稿いただいているのですが、こちらもまもなく5000再生。


お二人とも予想通り数字が出たといえば出たのですが、みことさんの例に関しては完全にoutlierのため再現してくれと言われても難しいんですよね…。そんなわけで検証を兼ねてもう一本耳攻め台本を読み上げていただきました。

するとこちらも投稿から約10日で1万再生を超えるという結果に。


こちらは最初の台本で後輩キャラがノイズになったかと思い、属性を「ストーカー」に変更した上で「耳攻め」、「調教」、「拘束」と同じキーワードで攻めてみました。

とはいえど自分が読み上げたら公開から約2ヶ月で2000再生のため、狙いから外れてしまったようですが…。

正直、同じ台本を使用したとしても1万再生を超えるケースもあれば逆に数字が全く出ないケースもあります。

これに関してはサムネやタイトル、女性向けや男性向けの違いなど様々な要因があるため一概に比較することができませんが、声質の問題や視聴者層や普段投稿している音声の積み重ねによって一気に爆発することがあるようです。

また数字が出にくいケースだとしてもサムネやタイトルさえしっかりしていれば数千再生は狙いに行けるため、キーワードの選定という意味では大きくは外れていないと考えられます(万再生の前には霞みますが、そもそも1000再生もハードル高いですしね?)。


ちなみに上記キーワードを選んだ理由は自分の動画の中で最も再生出ている動画のキーワードが「耳攻め」、「調教」、「拘束」だったからです。まあこの動画は媚薬要素が含まれているため、対照実験になっていなかったり、シチュボの投稿者が増えたため激戦になっている影響もあるのですが。


最近のyoutubeのシチュエーションボイスをみているとおそらく1ヶ月前は再生が取れていたキーワードも今ではあまり数字が出なくなっていること、そんな中でも媚薬や脳イキ、耳舐めといったR系を匂わせるコンテンツは強いというのが間違いない気はします。

しかし、媚薬や耳舐めはyoutubeの規約で明確に禁止されているため、避けた方が無難です(まあそんなの知ったこっちゃねぇ!っていう人が耳舐め投稿して数字を稼いでいるのもまた事実ですが)。

そしてシチュエーションボイス自体が数字が出にくくなったというのは痛感していますが、それでも根強く投稿していればチャンネル登録は増えていきますし、少なからず再生はされているので後はいかにうまく立ち回るだけだとは思います。

ただ以前のようにとりあえず棒読みで録音しました!音質も悪いです!っていう状態では相当厳しいのも間違いないです。

それこそ声優事務所所属の方や宅録声優さんなども参入してきて市場自体の見る目も厳しくなってきていますしね。


自分ももっと距離感や発声など一つ一つ意識しながら練習していますが、一昼夜で身につくものではありませんし、一つずつ学んでいきます。


ちなみにみことさんが1万再生を出した台本に関しては下記動画の概要欄にそれぞれ利用条件と共に載せてありますので数字を出してみたい方は試してみるといいかもしれません。




この記事を読んで役に立った!面白かった!と思ってもらえたらスキやTwitterにシェアしていただけると幸いです、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?