「やってみなはれ!(鳥井信治郎)」(時々、ショップメルマガ2023年4月27日)

★こんにちは、ハルヤンネです!★

GW直前ですね〜!もうご予定は立っていますか?先日の旅行が終わると、ダダさんにとっては、誕生日を含むGWがやってきますから、次の楽しみをメモしてきましたよ。それまでに巻物カレンダーにショートや休みを記してありますし、それを見て計画していきはります。

私からのお願いもメモで渡しておき返事をもらって、日にちも決めてくれます。ほんと「巻カレ」「コミュメモ」さまさまです。変更できるのわかっていますし、先の予定まで決まっていても、OKなんです。

この「変更してもいい」がわかっていないお子さん・当事者さん多いですよ。できないと思っているので(どうして変更するのかを知らないので)、スケジュールが嫌になるのです。

大人や支援者は勝手なんですよね。「こちらの変更はわかってほしい」のに「本人が変更するのはやめてほしい」んです。本来なら「こちらは変更しなくてもいいように段取りし、本人の変更は受け入れる」と、問題は少なく、快適になるのにね!(笑)

おめめどうでは、巻カレやコミュメモでのコミュニケーションをしますので、「変更を理由を含め、伝えること」もできるし、それで「じゃあどうするの?」を聞くこともできます。また、スケジュールを自在に消したり入れたりもしやすいんですよ、メモですから。そこが「筆談コミュ」の気楽なところです。

先日も事業所でトラブルがあったと聞きました。理由は「本人が音声言語で言ってきたことを、支援者さんが聞き間違えた」ということでした。それなら、解決は簡単です。本人が「メモで書いていく」といいんですね。それなら、聞き間違いはないでしょう。メモで書くが難しいなら、カードを選んでもらうのもいいでしょう。「おしゃべりで済ませない」ようにすることで、格段に暮らしは楽になりますよ。だって、変更も「おしゃべり」なら消えていきますし、聞き間違い起こりますしね。

せっかく長いお休みであるGW。ぜひ、コミュメモでのコミュニケーションをお楽しみくださいね!筆談コミュは「慣れ」なんです。おしゃべりするからで、そのまましていたら、関係性できませんけど、見えるコムで「伝え・尋ねあう」ようになれると、それまでと違った空気になっていくでしょう。「やってみなはれ!(鳥井信治郎)」(笑)

◆◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのFAX:0795944667◆◆◆