「自閉症・発達障害」だけを学んでいても、「障害支援」はできない(ズレていく)(時々、ショップメルマガ2023年4月26日)

★こんにちは、ハルヤンネです!★

昨日19周年の会場の下見に行ってきました。現地とオンライン配信の「ハイブリッド」なので、カワケンさんと機材の確認。そして、レイアウトのお願いなどです。今年は、20周年のリハーサルの意味もあるのですが、実際、20周年を私やスタッフが楽しめるかっていうと、大変すぎて楽しむどころではないということも、15周年の時に実感してしまい、今回は、スタッフと講師陣、それから、賑やかしにきてくださる「参加者」の皆さんが、わいわいできたらいいなと思って企画しました。

というのも、講師が「小川修史(おがっち)」さん。Twitterではしょっちゅうバズっている、今では兵庫教育大学の准教授です。面白いんです。ご縁は、ダダさんをどうしても連れていかないといけなくなった有田市での講演会があり、そのときボランティアをしてくれたのが和歌山大学の学生だった「おがっちさん」でした。それからのお付き合い。小6の12歳からだから〜、おお〜21年になるんですね〜。

おめめどうの「ココ★bandana」のデザインをしてくれたのも、彼で「お尻のマークがちょっとエッチなので、ハートにしてみました〜♪」と作ってくれました。その時から「パリコレ」のどうも素質があったようです(笑)

今回のテーマは、こちら「「ちょっとパリコレに挑戦してみた話」−多様性が尊重される未来に向けてー」そのネットの記事は、こちら。一度眼を通してくださいね。
https://dime.jp/genre/1443630/

いつの間に「パリコレへ??」だって最初は「発達障害」のことを発信しておられて、次第に「ICT教育」の第一人者になられて、そして、気がつけば「パリコレ?!」う〜む、その話、ぜひ聴きにきてください。今の社会の「不寛容」について切り込んでいただけると思っています。

ホテルの宴会場を使ったのは、設営等をしてもらうためです。来年のことを考えると、設営、撤収は、人に頼んだ方が、私たちのような少人数では難しいなと感じていて、今回はお試しでお願いしてみることに。何にしても「素晴らしいリッチな環境」での祝賀会なので、ぜひ、お近くの方は、いらしてください。

おめめどうがいつも話すのは「自閉症・発達障害」だけを学んでいても、「障害支援」はできない(ズレていく)んです。きっといい学びになると思います。親御さんのレスパイトにも、ようこそ♪ きっと癒されますよ(元気にもなるし)祝賀会の締切は、GW最終日7日。講演会はギリギリまでOK!ご検討くださいね♪

会場の下見の様子は、こちら
https://ameblo.jp/haruyanne/entry-12800181633.html
https://ameblo.jp/haruyanne/entry-12800181450.html

◆◆◆おめめどうのE-MAIL:info@omemedo.com
おめめどうのFAX:0795944667◆◆◆