見出し画像

人と比べちゃう。そんなモヤモヤに向き合う方法。

モヤモヤを感じたら、一旦ストップしてもいい。モヤモヤは、自分をもっと好きになれるチャンス😌そして次の大ジャンプへの予兆💫💫💫


*  *  *  *  *  *  *


キッズのダンス教室に通ってる子が、他のダンス教室に通ってることを知って動揺した。


悔しい。
もしかしたらやめちゃうかも?
満足させられてなかった?
そっちのダンス教室の方が良かった?


【モヤモヤした時は、
まずは自分の内側をじっくり観察する】
「これはなんだろう」
「これって何のモヤモヤなんだろう」って。


これはなんだろ?
誰だか知らない、いわゆる競合と比べてる。
人と比べて、
自分はできてないんじゃないか?って落ち込んだり、焦ったり、不安になったり。
身体が、心がギュッと固くなる。
これは、劣等感だ。


ギュッと固くなってるとき、
どうほぐすか?
【自分は自分のままでいればいいんだ、っていうことを思い出せばいい】


*  *  *

キッズのダンス教室を始めて9ヶ月。

そのときに始めた子たちは、みんな続けてくれているし、試行錯誤しながら進んでこれたと思う☺️

会社員をしながらチャレンジできたこと、
新しく教室をスタートできたこと、
そしてここまで続けてこられたことは、
ほんとに素晴らしかった!自分よくやったね!
って、過去にハナマルして自分をハグするのは大前提で、
でも実は、今のままのスタイルで続けてていいのかな?って違和感があったんだよね。

それが、こういう現象として現れたりするんだよね😌

モヤモヤの正体が分かって、
過去にハナマルして自分自身を認めてあげられたら、ふわっと心と身体が緩んでくる。
胸がポカポカしてくる。
こうなったらもうあとは、自分自身にどうしたい?って聞けばいい。魂に聴いてもいいし、天や宇宙や神様に聞いてもいい💫


どうしたいかを感じることができたら、あとはもうワクワクしかない💓
あんなことしたいな、こんなことしたいな、っていっぱい湧いてくる✨あれするといいよ!って神様が教えてくれたりする💫💫💫
もしかしたら、一旦お休みしてもいいよ、っていうことになるかもしれない。



落ち込むことがあっても大丈夫。
不安になっても大丈夫。
焦ってしまっても大丈夫。
途中で辞めてもいいし、本当になにしても大丈夫。
ずーっとご機嫌でなんていなくていいんだよ。
不安になったり焦ったり落ち込んだり、
人間らしいわたしがほんとに愛おしい😌


そして、
わたしの未来は、私自身で創れる!
私にはそのチカラがある!
って思い出すだけ!!!


あとね、誰か他の人との関わりの中で感じるモヤモヤって、大体幻想だから😂
勝手に妄想しちゃうんだよね。
でもだから、ほんとに大丈夫😌


*  *  *  *  *  *  *


さて、ということで、
ここからキッズダンス教室も進化しますよ💫

皆さまからのサポートは、いつか作りたいダンス作品の動画制作費用に使わせていただきます! 素敵な作品を創りたい。撮りたい。