見出し画像

「会社を辞める」ということが、こんなに応援されることだと思わなかった

ついに、今週正社員を卒業する😭


今も、普通に割と幸せな人生を送っている、と思う。
子どもと夫とも普通に仲良いし、
会社員で、広報っていう割とキラキラな職についていて、平均年収は超えていて、安定はしてる。




でも。
こんなもんじゃないんだ私の幸せも輝きも!!!

もっともっとやりたいことがある。
私の人生まだまだこんなもんじゃない

って強く思うから。
自分の人生を自分で創って生きて行くために、
自分で自分の人生を輝かせるために、

正社員という安定を手放す。

私は、ダンスと自分ビジネスで生きていく!!!




私は元々とても、"安定したい"っていう気質が強い。
星に強い人は分かると思うんだけど、
占星術でいうと、山羊、牡牛と土系に星が集中していて、とてもその性質が出てるなぁと思うんだけど、ずっと、安心安全安定と思うことを握りしめて生きてきた。
なるべく失敗しないように、慎重に。



ずっと安定を握りしめてた私は、
正社員という安心で安定の環境を手放すのが
本当に本当に怖くて怖くて仕方なかった。




けど、"本当の自分"は、
安定なんて全然求めてなかった。
誰かが決めたルールの枠の中でなんかおさまりたくない。
自分のやりたいことをとことんやりたい。
私は私らしさで生きていきたい。
でもって、会社員の給料くらいじゃぁ私の欲望は全然叶えられないのだ🥹
私は、お金も時間ももっと自由になるし稼げるって信じることができたのやっと!!!!!😭



だから、
やっと、やっと、今、勇気を出して飛び出せることを、今私の魂はめちゃくちゃ喜んでる😭






そしてね、
「会社を辞める」ということが、こんなに人から応援されることだなんて、ほんとに想像もしてなかった。





会社の人たちに話したら、不快に思うんじゃないかって思ってた。
今思えば、それってどれだけ周りを信頼してなかったんだろうって思う。




でも蓋を開けてみたら。
自分のやりたいことを話してみたら上司は、
「好きなことを見つけられるなんて宝くじに当たるようなものだから、絶対にやった方がいい」って背中を押してくれた。

チームのメンバーに退職のことを話すとき、
『好きなことして生きます!』って宣言したら、同僚が、
「やっぱり私も自由に生きたいって思った」
「自由なとこがかっこいい」
って後からこっそり伝えてくれた。

私の勇気一つで、ちょっとかもしれないけど、目の前の誰かの心を動かしてる、光になってるって感じられて、感動が止まらなかった。





でね、後から振り返ってみると、会社の人に話した時の話し方が、以前の私と全然違ったなって思ったんだよね。
今までの私だったら、『好きなことして生きます!』なんて、たぶん素直に言えなかった。
会社ってどちらかというと保守的な人が集まってるところだと思い込んでたし、外に出て行くことは中の人たちに悪影響かもって気を遣ったり遠慮してしまっていたんじゃないかなと思う。

ちゃこぴのオープンハートを今たくさん浴びて、自分の気持ちを素直に出すことができるようになったから、会社の人たち、目の前の人の心を動かすことができたんじゃないかなって🥲

ちゃこちゃんと居ると、「遠慮しないで自分らしく勇気を出すことこそ尊い」って心底思えた。会社でも、だんだんといらぬ遠慮をしなくなっていった。私はこれが得意でこれが苦手で、っていうことを、チームのメンバーに話すようになったら、めちゃくちゃ楽になったし、その方が人間関係むしろうまくいくんだって体感できた🥺段々と、素直な自分を出すことができるようになったなって😭


だからこそ、辞めることを伝える時も、素直で純粋な気持ちを伝えられた。
勇気を出す、飛び込むってこわいけど、やってみたらこんなに魂が震えることなんだって知った。勇気を出すことで誰かの光になれるんだったら、自分の人生を変えていけるなら、私こうやって生きていきたいって心から思う。




そして、
あんなに臆病で怖くて勇気が出せなかった私が飛び込めたのは、
「そのままの私で大丈夫」って心底深く自己受容ができたことが大きいと思ってて。
これを教えてくれた郁ちゃんにはほんとに感謝しかない😭
これを心底体感できるまで諦めなかった自分も偉い!!!過去の自分、グッジョブだよ🥹🩷




自分の性格も考え方も感情も過去も、本当に今の自分が尊くて素晴らしい。このままでいいんだよ、この私だからこそ尊いんだよって、自分で自分に言えた。

そこから大きく人生が動き出してる。



たくさん我慢してきた。
たっくさん頑張ってきた。
ほんとに心からそんな自分を褒めたいと思う。


私だけじゃなくて、みんなそうだと思うの。
世の女性たち、ママたち、ワーママ、
まじで、みんな、めちゃくちゃ頑張ってる。
頑張りすぎなくらい頑張ってる人がいっぱいいるって思う。





でね、私が自分自身で大きく変わったって思うのは、
頑張りすぎなくらい頑張ってしまう自分を認めたうえで、
『もう頑張らなくていいよ』
って自分で自分に言えたときからなの。



自己受容って、
そのままの自分を受け入れて認めること。
もともと持っている性格や性質や得意不得意や才能や容姿や体型。過去の選択。
そして、できないことを出来なくていいと自分に許せること。

ダメな自分でいい。
ダメな自分こそ尊い。

そして、まずは自分が自分を1番に愛していい。
自分が1番でいい。
自分が自分の全部を1番に愛したい。
だってやっぱり、自分の人生を幸せにしてあげられるのは自分だけだから。




自己受容は、自分を活かして幸せな人生を送る土台になってくれる。ほんとにこれが、私の人生を大きく変えてくれたって思う。



リクエストも貰ってたのに、なかなか話せてなかったので、自己受容について、4/5にライブで話します!!!
4/4が最終出社日なので、会社辞めてみてのリアルな感覚もシェアする🥹

この記事が参加している募集

仕事について話そう

皆さまからのサポートは、いつか作りたいダンス作品の動画制作費用に使わせていただきます! 素敵な作品を創りたい。撮りたい。