見出し画像

何度目かのプロローグ

 皆様お久しぶりです。この数ヶ月間お話を書くことも、誰かのお話を読むこともせず過ごしていました。
 やっぱり続けていないと何をどうやって書けばいいか忘れてしまいますね。

 小説、創作の世界から離れていても頭の片隅に今後どんな作品を書き上げようかという悩みがありました。多分諦めきれないんでしょうね。だから今こうして戻ってきてしまったわけですから。
 私はこの数ヶ月間、自分が好きなものに触れる生活をしていました。イラストや写真、音楽など様々なジャンルで好きなものをかき集め、自分自身が求めているものはどんな作品なのだろうと共通点を探してみました。まだはっきりとは言えませんが、多分私が好きで求めているものは万人受けしない作品なのだろうと思います。
 明るく楽しげな雰囲気の作品ももちろん好きですが、私はそれよりも暗く哀しい雰囲気の作品の方がより心惹かれます。物語やゲームの登場人物には幸せになってもらいたいと思いつつも、バッドエンドが見たいと思ってしまう自分がいます。何かしら歪んでいるんでしょうね。

 私は今まで誰かに読んでもらいたい、誰かに評価されたいという思いで言葉を綴ってきました。ハッピーエンドで誰が読んでも幸せになって貰えるような作品を作りたいと頑張ってきました。自分らしく、暗い作品を書こうとしても最期はどうしてもハッピーエンドに持っていかなければと思ってしまう。だからこそ途中で道を迷ってしまい、創作から何度も離れていました。心の中で、誰かの心を支えるような物語を書きたいと思う自分と、私が求める暗い物語を書きたいと思う自分が戦っています。これを仕事としていないのであれば好きに書いたらいい、と思われるのは仕方ないと思っています。ただの自己満足で終わらせればいいのは十分承知していますが、自分に自信が無いためそれが正しいとは言われなくても、誰かに認めてもらいたいんです。このままでいいんだという自信が欲しいから私の言葉を物語という形で投稿しています。
 ハッピーエンドが書きたくなったらハッピーエンドを書きますし、バッドエンドが書きたくなったらバッドエンドを書きます。書きたいものを書く。それが今後の目標です。

 普段の私は全力で愛想笑いをして人と接しています。でも素の私は会話が苦手です。出来れば喋りたくない。文字でならいくらでも喋りますけどね。丁寧、大人っぽい、落ち着いてるという印象をよく持たれますが、タメ口を使ってくるお客さんには同じようにタメ口で対応したくなりますし、落ち着いてると言われても多くのことに興味が無いだけですし、内心焦ってプチパニックを起こしてる時も沢山あります。普段偽りの姿で生きているので、この場所では素の自分でいさせて貰おうかなって思っています。
 アカウントのイメージ(?)は前にこうしたいと言っていたときとそんなに離れていないのでこのまま使っていこうと思っていますが、アカウント名・活動名は変えようかなと考えているところです。実は別のアカウントと名前で創作していこうと準備していたのですが、何故かただの趣味アカウントになってしまいました。コロコロと名前を変えるのでいっそ名無しでいいんじゃないかと思っていますが、YouTubeのチャンネルみたいに投稿するこの場所の名前はしっかりと固定させようと思います。ですのでnoteのアカウント名と𝕏のアカウント名は違うものになりますが、当の本人は知らん顔でのほほんと顔を出します。
 箱の名前はまだ未定ですが、活動名は新しく始めようと準備していた名前にしようかなと思います。実は今まで決めてきた名前は姓名診断をしていい名前になるように何度も考えていたんです。でも、結局こうなってる訳ですから何も気にせず好きな名前でいようかなって思いました。どうぶつの森も村の名前とかキャラクターの名前とかに飽きて何度も作り直していたんですよね。その点は昔も今も変わらないようです。

 活動名は「春宵 雨(はるよい あめ)」です。春宵一刻から取っています。素敵なイラストも描いていただいたので紹介しますね。

 フリーのイラストレーターとして活動されてるニルベッカさん(@ kuma14n)に依頼し描いていただきました。今後は旅をしながら物語を書いていく、というコンセプトで書いていこうと思っていたので旅人をイメージしてお願いしました。素敵すぎるイラストですよね。私の周りには素敵なイラストレーターさんが沢山いるんです。
 持っている日記帳には旅をした記録が沢山書かれています。旅の記録を物語として残す、という感じで今後は創作出来たらなと思っています。今は趣味垢となってしまった新アカウントのアイコンとして使わせていただいていますが、今後はこちらのアカウントで使わせていただこうと思います。箱の名前は決まった時にしれっと変えさせていただきます。誰だこいつは、となった時はきっと私です。私のことをコロコロと変わるやつだ、というイメージで覚えててください。

 久しぶりの投稿でこんなに長々と書いてしまってすみません。またここからのんびりと始めていこうと思います。
 今ここに来て読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。良かったらまた覗きに来てくださいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはもっといい物語を書くために、語彙力や表現力を磨くための本の購入などに大事に使わせていただきます。