見出し画像

2022年 再々演のキンキーブーツ観劇と秋の気配探し旅✨


2022年夏に友人と二人で行った気配探しの旅。
『キンキーブーツ』再々演を観るために上京。その流れで、続けて都内、茨城に行くことに。夏に行けたらと思っていた筑波山には行けなかったから、ぜひ頂上に行きたかった。
友人と二人で行く2泊3日の旅の思い出での記録です。

10月28日 築地本願寺にご挨拶したあと『キンキーブーツ』再々演を観た。

2016年に春馬ローラによる『キンキーブーツ』を観た時。それこそ雷に打たれたように驚き感激をした私✨
春馬ローラは美しく。艶やかで。品があって。スーツもよくにあっていた。ダンスも歌も弾けていた✨
あんなに素晴らしい春馬くんをみてしまったから、再々演をするにあたって観ても大丈夫だろうか?と一瞬迷ったけれど。何もかものリスクを承知の上でローラを引き受けた想い。それに何と言ってもほぼ同じカンパニーの役者たちが急にいなくなってしまった春馬くんのことを心から偲べる場所は『キンキーブーツ』の舞台ではないのか。という想いに至った。なので私も共に偲びたい!と2回見ることを決めた。
少し前の10月23日には、日帰りで娘と観劇。今回友人は春馬ローラだけの記憶で充分だということで。私が観劇している間は友人は別行動で都内在住の友人と会うことに。

朝、東京に着いたら少し都内散策をして築地本願寺にご挨拶に。たまたま第4金曜日ということで本堂内での演奏会がある日。その時はパイプオルガンとヴァイオリンの演奏を。
本堂での演奏会はよく響くし、とてもありがたいことだと想う。


本堂内のパイプオルガンの演奏
築地本願寺


本堂での演奏をしばらくきき、友人は浜離宮へ。私は再々演『キンキーブーツ』を観るためにシアターオーブへ。
曇りがちだった空はシアターオーブの劇が終わる頃には真っ赤な夕焼け空になった。
『キンキーブーツ』が始まると舞台でのカンパニーのみなの心と新ローラの頑張りと春馬くんの気配を感じながらずっと観に来てよかった✨と思っていた。
連れてきてくれてありがとう。春馬くん🌸🐎という気持ちにもなれたよ。



始まる前
可愛いグッズがいっぱい
真っ赤な夕焼け空に

打ち上げをしたお店イコッカさんへ


あつい舞台が終わり、友人と合流した。その後はまだ友人は行ったことのない
キンキーブーツで打ち上げをした
焼き肉や『イコッカ』さんへ。私は8月にランチに入ったことがあったけど夜は初めて。一度行ったところなのに、やっぱり少し迷った。
『キンキーブーツ』の春馬ローラやカンパニーの方々や新ローラの写真を見せてもらいながら楽しい食事を。
すぐ隣の席の方も春馬ファンで東北と四国の方が都内で待ち合わせて来たとのこと。その方々が一足早く帰る時にお話しができました。想いはいろいろだと思うけれど。全国津々浦々に春馬くんのファンはいますね。

2回目のイコッカさんへ

1泊目は秋葉原にて


明日はいよいよ登りたかった筑波山へ。秋葉原駅から出ているつくばエキスプレスが便利なので最寄りのところで泊まることに。
近くには初めて見る神田川が流れていた。まだまだ都内では知らないところがいっぱい。
それほど大きいホテルではないけれど過ごしやすかった。


ホテル近くの夜の神田川

キャッスルさんへ


次の朝、すぐ近くのcafeで朝食を食べたあとは大きな荷物を預けリュックに。
山に行くということで、昼食用に世田谷の『キャッスルさん』でパンを買うことに。
電車を乗り継ぎ大好きな場所へ。少し離れているのだけれど。行けることは嬉しい。店内には春馬くんに関する展示物。おじさんやおばさんの明るい笑顔を見ると何回来てもあったかい気持ちになる。
 昼食用に食べるお惣菜パンとお店においてある珈琲豆をおじさんに挽いてもらい購入。お店をあとにしました。
また来た道を歩く。とても晴れた日だけれど秋になっているから足取りも軽かった。


キャッスルさん


おじさんに挽いてもらった珈琲豆

筑波山へ

来た道を歩き、電車を乗り継いて秋葉原駅へ。大荷物を出して私は初めてのつくばエキスプレスでつくば駅へ。友人は家族の関係で何回も乗ったことがあるらしい。地下深いところから出発する電車。
筑波山までは乗車券、直行バス、ケーブルカー、ロープウェイがセットになっているチケットを購入。
電車内からは時々筑波山が見えた。頂上の方は男体山と女体山の2つに分かれているので山の形としてわかりやすい。
つくば駅にて大荷物をロッカーに預け直行バスにて筑波山へ向かった。
初めに筑波山神社でお参り。その後持参したキャッスルさんのパンをいただいた。友人は焼きそばが大好きということあるけど。パンも美味しいし焼きそばや、他の惣菜の味付けが美味しい!と絶賛!私の選んだパンも美味しかった。お二人で丁寧に作って下さっているんだな〜と思う。
山に登ると行ってもケーブルカーで登りロープウエイで降りるから安心なんだけど。山道を歩くことも運動もしていないのにケーブルカーの駅まででも歩くだけでけっこう息切れ。ケーブルカーはあまり乗ったことがないけどゆっくりと登っていく。景色はあまり見えなかったけど、大勢の方が頂上に!頂上からはつくばや土浦の町並みまでも見えたのかな?はるか前の少年の頃に春馬くんも自転車で筑波山まで来たことがあるといっていたことが?
男体山からしばらく山道を歩き女体山へ。上手に人とすれ違いながら、より景色の良いところへ。やっと念願の筑波山へ来ることができて、今頂上にいることを実感!


頂上からみた景色
筑波山
帰りのロープウエイ
筑波山神社


土浦へ

帰りはロープウェイにて下山。直行バスにてつくば駅へ。
2泊目の今日は土浦のいつものホテルに泊まることにしていた。調べたらつくば駅前から普通のバスにて土浦駅まで行くコースがあることがわかっていたので荷物を出してそれに乗ることに。
30分くらいで土浦駅西口に到着。
チェックインをしたあと、せっかく二人できているので駅構内近くにあるお店で夕食を。一人旅のときはあまりお店に入ったりすることが少ないのですが、二人で乾杯✨ゆっくりといつもは話せないことも話せて✨楽しい時間でした。

ビール3種(少しずつ)
カルパッチョ
ベーコンサラダ
サラミ盛り合わせ
土浦特産のれんこん料理


光が丘公園へ

お部屋は別々なので、たくさん歩いたこともありそれぞれゆっくり休みました。次の日は少し早めに土浦をあとにして、東京駅に荷物を預け、友人が行ったことのない光が丘公園に行くことに。
今まで私は光が丘公園には夕方に行くことが多かったけれど。今回は昼ということもあり公園の奥の方まで行くことができた。ここはとても古い歴史があり、樹木にも歴史があり何本もあるヒマラヤスギの大きな実も見つけることができた。地元でも二人でいろいろなところを散策すること多いので、ゆっくりまわることができてよかった。

珍しいヒマラヤスギ
最寄りの駅
イチョウ並木


春馬くんがいなくなってしまってから2022『キンキーブーツ』再々演を観ることをきっかけにして行った秋の気配探し旅。もうすぐ一年になります。
『キンキーブーツ』の大千秋楽。小池くんを始めソニンさん、ローラになってくれた優くん、カンパニーの皆さん。スタッフ全ての方々がいてくれたから実現できた舞台✨みな涙ながらに春馬くんのことを語り愛あふれた舞台になったことを知り感謝の気持ちでした。大千秋楽までは気を張って皆さん頑張ってくれていたんだと。千秋楽には行けなかったけど春馬くんの気配がいっぱいある舞台を観ることができて良かった。『キンキーブーツ』という作品はこれから役者がかわっていっても続けていってほしい✨春馬くんは初代ローラとして揺らぐことはないから。舞台が大好きだった春馬くんだから。
故郷でのゆかりの場所に今回また友人と行けたことは嬉しい出来事です。筑波山からの景色は忘れることはない。

あの悲しい夏から3年以上経ち、もしかしたら行く頻度も少なくなるのかもしれないけれど。いつも心にいる春馬くんのことを想って、また思いついたら春馬くん気配探し旅に私は行くんだと思います。
またそんな時はnoteで、呟きたいと思うので。よかったら読んでくださいね🌸🐎

帰りの新幹線から











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?