見出し画像

noteに出会えた今年

 一年の終わりに

前からnoteというSNSを時々偶然読んだことはあった。大好きだった春馬くんのことを話したくて旧ツイッターから自分の気持を上げるようになった私。その時思った事をずっと書いてきた。

ただツイッターは文字数の制限があり。その時によってはもっともっと書きたい!ということが増えていた。もっとまとめればいいのかもしれないけど。
春馬くんのことを。あんなこともこんなことも、その時に思った事をいっぱい話したくて仕方がなかった。

ということで。今年の2月から私も手続きをしてnoteに思いを綴ったり、誰かが書いた春馬くん絡みの言葉にお返事を書くように。

でも。まずしたかったことは春馬くんが出た作品についての感想や想いを書くこと。私が偶然見て出会ってしまったテレビドラマ『14才の母』の桐ちゃんから書きたかった。この作品の桐ちゃんに出会えなければ。春馬くんを知ることもなかったかもしれない。ぐらい貴重な作品。セリフも少なく、いつも静かな役柄。それなのにドラマの中で自分の母親(室井滋さん)と向き合う時の泣きながら訴える熱い演技とほんとに時折しか見せないはにかんだ笑顔を見てしまった!その頃はまだ15才。少年だけれど充分役者としての何かがある気がして心を掴まれてしまった。
その後の映画『恋空』のヒロ。上京して観た初舞台『星の大地に降る涙』のシャチ。いつもその中の熱演の春馬くんに心を捉えられてきた。しかも知らなかったけど。初舞台では歌うバラードの声の美しいこと。舞台上での隠しきれない役者には必要な「華」があふれていた。努力もしたんだと思うけど。ダンスもセリフの出し方も素晴らしかった。その時に春馬くんは舞台が一番合ってるな〜とよく想っていた。
ということでごく自然に応援し続けてきた。テレビドラマ、映画はほぼ観てきた。それに加えて舞台で一番輝けるように想えた。舞台での春馬くんを知ったから15年間ブレることなく応援してきたんだと思う。あの悲しい夏の後に春馬くんはずいぶん小さい頃から子役として作品に出ていたことを知った。もうベテランの表現者だったんだね。12才前後で撮った『森の学校』のマトはすでに役者だったね!何回観てもすごいなと想う。
どの作品も何回観ても素晴らしい!!

年齢は私とはずいぶん離れているけれど。2018年からは『世界はほしいモノにあふれてる』でのJUJUさんとの司会でもあらゆる意味でおしゃれなMCもやりこなし。とても紳士的。ほんとに素敵な青年になっていたね。もしかしたらあんなパンデミックな感染症がなければ。体調を崩すこともなく。今も私達の世界にいてくれるんじゃないのか。と何回も想った。いや想いたかった。それは春馬くんのものなんだから。勝手に想像して想っても。もちろん話してもだめだよね。どうしても時々会いたいあまりにそう想ってしまう私を許してほしい。

私がファンとしてできることは観てきた作品のことを話し表現者としての春馬くんのことを語り続けること。
そう想い。今年の2月からなにかに追われるように作品への想いを書き続けてきた。

どの作品も私の思い入れがあり。今からなら18年前からの作品もある中、思い出しながら書き続けた。合間には初写真集が出て買うにあたってうちの家族にファンであることを公言したり。次々に出る写真集のことだったり。あの悲しい夏の後に行った初めての偲び旅。その後の気配探し旅。も。あっという間に出したnoteは70を超えてしまった。

新しい作品は出ないけれど。何かのきっかけで春馬くんへの想いがあふれすぎるときは、その都度想いを書いてきた。これからも春馬くんが行ったお店。好きだった場所。春馬くんが大切にしていた仲間の方々。春馬くんがお世話になったボイストレーナーのかおる先生とのやりとり。
ゆかりのあった方々の作品。後輩の舞台。高畑充希ちゃんは元々あの歌声が大好きだし。二人とも舞台が好きで舞台についていつも楽しくお話ししていた!なんてことを知ると。ますます充希ちゃんの舞台を観たいし。もうひとりのボイストレーナーの長谷川開さんの歌声も聞きに行きたい!

今は同じ世界にいない春馬くんだけれど。そんなゆかりのある方々が今からなら私と同じ世界で頑張っている!と思うだけでも力をもらえる!

春馬くんが言っていたこと。表現者として観ていただくことでほんの少しでも励ましになれば!という想いを春馬くんゆかりの人からもいただける幸せを感じる。
 
エンターテイメントの世界で自分の力の限り頑張っていた春馬くん!
今は姿は見えないけれど。その心意気はなくなることはなく。同じ表現者の方の中にも春馬くんを愛するファンの中にもしっかりと根付いていることを知ってほしい!

新しい年も。そんな気持ちで舞台を観たり。春馬くんの気配を探しに旅に出たい。と想っています。いつも春馬くんにありがとうという気持ちを忘れずにいるから。時々でいいから夢で逢いに来てね🌸🐎

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?