見出し画像

うちが始めた問題

テレビでこれを、始めたのは、
「うち」と言う店主が出ていて思い出しました。

私の生まれた名古屋には、駄菓子屋さんが数店舗あり、なかには、鉄板常備の店が有りました。
「たません」と呼ばれる、大きいえびせんべいに卵を焼いて乗せた物が売られていました。

近所の駄菓子屋のおばちゃんが、「たませんは、うちが始めた」と言うので、子供の頃から名古屋発祥の物と思っていました。

大人になり、友人とたませんの話をしたとき、
「たませんは、うちが始めた」と言う店を知ってると言われ、「うちが始めた」が、数店現れました。
真意を、確かめに友人の言うお店にも行きましたが、確かに「うちが始めた」と言っていました。

どちらかのお店は、間違えています。
嘘をついているとも言えます。

名古屋発祥と言われる、コメダ珈琲も山本や味噌煮込みうどんも、元祖、本家問題、一号店問題に揺れていたのを記憶しています。

著作権とかの、権利の奪い合い、金の奪い合いが見えて
「うちが始めた」って、なんか嫌だな~。

反して元祖手羽先
風来坊
は、手羽先を広めるため、レシピも公開したと聞いています。
おかげで、「世界のやまちゃん」が現れ手羽先が全国に羽ばたいたと聞いてます。

「うちが始めた」問題は、
名古屋だけに、多いのか?
全国にもよく有る問題なのか?
疑問も残ります。

私には、どっちも今有れば良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?