よくも悪くもリアクション

SNSをやっていて身近な人からリアクション頂き、急に思い出しました。
だーいぶ前にラジオで、ホンジャマカの恵さんが、好きな言葉として言っていました。
「よくも悪くもリアクション」

リアクションもなにもない、人を無視したりすることが一番の悪だと言う話でした。
それ以来、何かあれば、何かリアクションするようにしています。リアクションすると先がドンドン広がります。
リアクションって、大切ですね。

お笑い怪獣のさんまさんも、若手に「なんとか言え!」「なんかせえ!」と言うのも分かります。
何もないとそこで終わり。
何かすれば、そこから広がると言う事だと思います。

ロンブーの淳くんは、いじめられてる子に対して、いじめてくる子は、それだけあなたに対して、興味を持っているからやってくる。あなたを意識してるんだよ。
と話していたのも似た話だと思います。
ネットで攻撃してくる人とは、徹底的に話し合う。
話し合うと、基本は、僕に興味がある人なので
ほとんどは、仲良くなれると話していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?