見出し画像

オカメインコのニコ紹介

名前 ニコ(にこ)

性別 ♀

生年月日 2014年6月14日(頃)

繁殖地 相生

種 オカメインコ(英名Cockatiel、学名Nymphicus hollandicus)

色 ルチノー

・2014年9月15日お迎え。一人餌に切り替わる直前くらいまでこんぱまるで過ごした。

・手乗り。いわゆるベタ慣れ。

・冠羽の後ろがハゲ(オカメのルチノー種はだいたいハゲ)。

・HOEIの大型手乗りケージ「465オカメ」が自室。

・主要なペレットを選り好みせずになんでも食べてくれるありがたい子。強いて言えばズプリームがお気に入りっぽいが、これまで試したマズリ、ラウディブッシュ、ラフィーバ―もすべて食いついた。ただ、人から貰った着色ペレットは食べず。無着色にこだわるタイプらしい。

・鳥専門医の指導で、80グラムちょっとの体重を維持するように食事制限をしている(エサいれに入っている分はペースを考えずにすべて食べ尽くしてしまう食いしん坊なので、油断するとあっという間に100グラムを越えてしまう)。そのおかげか、2016年現在、卵を産んだことはない。

・後から家にやってきたセキセイインコのコタロウからは逃げ惑うことが多い。体格は一回り大きいのに……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?