見出し画像

生命の樹~沖縄にて~

DSC_7603.JPG
東南楽園植物園

東南楽園植物園2018


すっかり沖縄旅行の続きをおざなりにしてました

DSC_7567.JPG
バオバブとは

日本ではあまり馴染みのない
しかし、これが生えている地では
生命の樹とも呼ばれる重要な植物

DSC_7566.JPG
バオバブ

バオバブとは


バオバブ[星の王子さま]でしか
触れたことのない植物でした

東南植物楽園は双子のバオバブが
多く見られます

DSC_7689.JPG
バオバブの説明

アフリカの過酷な環境に耐え
樹齢1,000年とも5,000年とも言われる長寿の樹

DSC_7690.JPG
生活の役に立つバオバブ

ハーブのお話 バオバブ


学名 Adansonia digitata
アフリカバオバブの葉は
野菜や保存食として利用され

果肉はミルクや水に溶かしてドリンクに
カルシウムやビタミンCを多く含んでいます

スーパーフルーツとして美容にも役立つとか

種子からは油をとり
種子を包む種衣はおやつに食べるなど
全て利用できます

DSC_7693.JPG
バオバブ

樹皮は細かく裂いて
屋根にしたり
ロープを編んだり

葉や樹皮は薬用としても利用される

正に捨てるところがない樹

雨が全く降らないアフリカの乾季も耐えられる
水分を幹に蓄えます

穴の空いた幹の空洞は
倉庫やお墓としても利用されるそう

きっと現地の人にとっては
身近で大事な植物なのでしょうね

DSC_7493.JPG
島ハーブのブッフェ

東南植物楽園のブッフェレストラン


島ハーブもつかって
バラエティーに富んだメニューでした♪

DSC_7495.JPG
月桃パン

月桃パンは沖縄ならでは!!
爽やかな風味でおいしかったです~

DSC_7496.JPG
ハーブを使った惣菜

ハーブティーも飲み放題☆
満喫いたしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?