見出し画像

ウィンダミアを眺めながら

DSC_1559.JPG
ウィンダミア湖

湖水地方最大の湖 ウィンダミア


細長く美しい姿を眺めるため
Gummers How ガーマーズ・ハウに登りました(300m程の山)

DSC_1524.JPG
頂上までの急勾配

なかなかな階段(笑)
しかし、そんなにハードではないので
幼児を連れて登っている家族もいました
頂上付近は飛ばされそうな強風でしたが、、、

DSC_1573.JPG
ガーマーズハウからの眺望

ハイキングのお楽しみ


頂上から素晴らしい風景が見られました✨

ちなみにウィンダミアのミアが
古い英語で
湖という意味だそうです

本当に素敵なハイキングで
時間もそんなにかからず
達成感もあり
眺められる風景も素晴らしいというところで
私の中で人生ベスト1ハイキング認定!

ホストファミリーのアデール&マイクは
トレイルランニングの選手だったため
スコットランド北部のこういう山は
スイスイ登るそうです

DSC_1569.JPG
頂上からみる空も素晴らしい

天を仰げばウィンダミアの
形に似た雲の割れ目

DSC_1577.JPG
ヒースの花

ハーブのお話 ヒース

学名 Calluna vulgaris
頂上付近の岩場には
ヘザーの花が咲いています
日本でもヒース(エリカ)と呼ばれ
様々な種類があります

ベル型の花姿がかわいいイギリスのヘザー!

花をハーブティーなどに利用

アルブチンを含むため
美容効果が期待できるとされ
飲む美容液と称されます

なので
余ったハーブティーをお肌にパッティング♪

味は薄いため
他のハーブとブレンドしたり
塩に混ぜて料理に使ったり

スコティッシュウイスキー造りに使う
ピートはこのハーブが炭化したものも含まれます

花がかわいく日本の冬に強いため
園芸としてもおすすめです

DSC_1531.JPG
荒れた岩山でも繁殖する生命力





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?