TOEIC900超えが行く、英語コーチングスクールRIZAP ENGLISHの感想

こんにちは。Harveyです。

今回は私の無料説明会体験の記念すべき第6校目です。
今回はRIZAP ENGLISHについて書きます。

今まで、TORAIZ, PROGRITについて書いてきて、すでに行ったけどまだ書いてないスクールがありますが、ライザップに対する怒りの鮮度が冷めないうちに書いてしまおうと思ってます。

先日こんなツイートをしました。

すでに行ったけど、まだ書いてないPresenceとかあるんですけど、その辺は書いたとしても結構当たり障りのない文章になっちゃいそうで。BRIGHTUREはかなり良かったので、ちゃんと文章にしたいのでちょっとまだ置いておこうと思って。なので今日はライザップについて書きます。

このスクールの特徴
ブーチブーチで皆さんご存知のライザップが英語コーチングスクールをやりました。以上。

普段ならよかった点、悪かった点とか項目別に書くんですけど。ライザップのことを思い出すだけでちょっとイライラしてくるので、とりあえず思うままに書こうかなと思います。

ここから本題です。

雨が降る中、ライザップの渋谷店に行きました。(何故か説明聞きに行く日は雨の日が多い。)

まず簡単なアンケートに答えた後に、日本語を英語に直すテストがありました。She watched the movie yesterday. など中学レベルのすごく簡単なもの。

その後カウンセラーとの面談。なぜ英語を勉強したいのかなど割と掘り下げて聞いてくれたのはよかったです。その後に語彙のチェックやリスニングのチェックなどを行いました。

まあ、ここまではまだ良かったんですよ。普通の流れ。

実際のカリキュラムの説明に入ってからが問題。教材はオリジナル教材なんですけど、これが全然良くない。以前は市販の教材を使っていたそうですが、なんでオリジナルで作ったんですかね。

英語を英語の語順のまま理解することの大切さが強調されていますが、テキストは日本語がものすごく使われています。

確かに英語の語順は理解できるかもしれないけど、それだけ日本語使ってたら英語聞いたり話す時に日本語浮かんじゃうでしょ。

これはひどいなと思ったのは、瞬間英作文。英文の頭から日本語訳が書いてあって、それを英語で瞬間英作文しましょうというもの。

例えば、こんな感じです。

(三島の影響 / 見られる / 初期の村上小説に)
Mishima influence can be seen in early Murakami novels.

このニュースのタイトルを使用しました。
いやいや、なにこれって。こんな風にやってたら思いっきり日本語で考えて英作文することになるじゃん。この癖がついたら抜くの大変だろうな。

それと問題なのは単語です。英語と日本語の1対1で対応させて覚えるような形になっていました。これでは、覚えた単語が違う意味で使われた時に間違えて意味をとらえてしまいます。

英単語の1対1暗記が危険なのはこの記事を読むとわかると思います。一部抜粋します。

知らない英単語に遭遇したときにやってはいけないことは、日本語の意味を丸暗記しようとすることです。特に、ひとつの単語に対して、ひとつの日本語を「対」で暗記するようなことは避けなければなりません。単語の意味がわからないのに暗記をしてはいけないとはどういうことか、と思われるかもしれません。実は、ボキャブラリーを増やすのに必要なことは「英語の言葉を必ずイメージでとらえる」ということなのです。

テキストはアメリカ出張に行くストーリー仕立てになっていました。(私は英会話力養成コースを勧められたので、コースが違うと使うテキストのストーリーなど変わるかもしれません。)

最初は日本を出発するところから始まります。なので、空港にいる設定だっと思います。パラパラとテキストを見て、私にはこの空港で使う英語は必要に思えないですと伝えました。

その返答が、じゃあこのテキストに出てくる語彙は完璧ですか?このテキストの文章は完璧にシャドーイングできますかって言われたんですけど、いやそういうことじゃないでしょ。

このシチュエーションが今の私にはほぼ起こらないし、起きたとしても今の英語力で多分なんとかなる。そもそもほとんど分かっているようなものを、なんでこの人はお金払ってまたやらせようとするんだろう。と感じました。

最初に私の悩みとして、論理的に話せない事などを伝えました。そして、カリキュラムはこれしかないと言われました。それは私のニーズを満たすようには思えませんでした。

役に立てないならお役に立てそうにないです。ってハッキリ伝えてくれれば良かったのに。と残念に感じました。今までいくつかスクール行ってきましたが、ここまで柔軟性のないカリキュラムを提供してきたスクールは初めてです。

結局ライザップでやることって、中学英語の大量インプットだけです。それは悪いことじゃなくて、中学英語を上手く運用することが英語を実際に話す上でとても大切です。私はほとんど中学英語レベルのことしか話しません。

ただ、インプットした大量の中学英語をどう使うのか。という所まではライザップではできません。そしてそれをライザップでは伝えてくれません。そこが1番腹立たしいです。

恐らく、ライザップに入って3ヶ月一生懸命頑張れば、簡単なやりとりはできるようになると思います。瞬間英作文や音読を繰り返せば、ある程度聞けて、ある程度短い文章の会話なら問題なくこなせるようになるのは間違いないと思います。そこは認めます。

ただ本当の会話ってそれだけじゃないです。あくまでそれはスタートラインです。実際に自分でかつて勉強していた時に、音読や瞬間英作文を繰り返して中学英語をなんとなく使えるようにはなりました。

ただそこからが問題です。音読や瞬間英作文を繰り返して自分1人で発話を繰り返していれば、練習した英文は口からでるようになると思います。

ただ実際の会話って相手が何を言っってくるか分からない状況です。それに対応して自分の頭で考えて返答していかなければいけない。

ただ単に瞬間英作文とかだけ繰り返しても、自分の頭で考えて自分の意見を言うと言う事はできない。口から出てくるのは瞬間英作文でやったレベルのことだけです。

話せるようになるには、実際の会話練習、アウトプットが必要です。それが大きく抜け落ちています。本当にインプットだけ。発話することがある意味アウトプットですよね。と言っていましたが、それはアウトプットとは呼べないと思います。

なのでライザップが終わった後に、本当に英語を話すことができない自分に苦しむと思います。簡単な受け答えは出来る。なのに、うまく考えや自分のことについて話せないのは何故だろう。と思うでしょう。

あくまでライザップは英会話のスタート地点にしか立てません。もちろんそのスタート地点に立つと言うことだけでもそれはすごいことです。ですが、ライザップに通えば話せるようになりますよ!って言う態度が嫌いです。

それって真実じゃないじゃんっていう。確かに初心者から見たら、瞬間英作文で短い文章をテンポよく返している姿を見れば、この人英語話せる!すごい!というふうに見えると思う。

ただ実際自分がそのレベルになった時に初めて、短い文章をテンポよく返しているだけでは話せるってことじゃないんだな。と気づくと思います。

もしライザップがそういう先を見据えて、あくまでうちはスタート地点に立たせることしかできない。ライザップで3ヶ月学習した後に、こんな状況が待ってますよ。だから、その後は別のスクールで学んでね。とかフィリピン留学してね。とか、言えるわけないけど、言うんだったら潔くて良いと思います。

ほんと初心者をカモにするなと言いたい。
隣のブースで、まだたどたどしい英語を話す男性の声が聞こえてきました。その人のことは超がんばれ!って応援したくなるけど、悪い場所に来たね。とかわいそうにも思いました。

ここで用意してる会話コースなんて、50万円も出す価値は無いですよ。
説明を聴いていて、ずっと腹立たしかったです。よくこんなの自信を持って勧められるなと感じていました。

カウンセラーに、あなたは仕事で英語使ったことありますか?と聞いたら今まで英語を教えてきただけで、仕事などで使ったことありません。と言っていました。そりゃそうだろうなって言う感想です。実際に自分で英語を使ってきたらこんなの勧めることできないでしょう。

こんな感じで終始腹立たしかったのですが、最後のクロージングのところで、「今人気なんで、予約しておかないといつ始められるか分かりませんよ」とか、「今とりあえず仮予約だけしておいてもらって、始める前に気が変わったらメール1本でキャンセルできますので仮予約だけどうですか?」とか言われたけど、よくそんなこと言えるなって言う。なんかほんとハート強いなって感じですね。

私は、このカリキュラムはないでしょうっていうのは態度でかなり示していたつもりなんですけどね。仕事だからどんなお客さんにもクロージングトークをするのはさすがです。プロフェッショナル。

そんな感じでライザップはマジでオススメできません。1点良い所をあげるなら、週2回スクールに通う必要があるということです。強制力は強いです。それだけです。

ただ、ほんとに人気なんだろうなというのは伝わります。カウンセリングの予約を取ろうと思っても、メールのやりとりの途中で予約が一杯になったりで何回もメールでやりとりをしました。他のスクールは即日で予約を取れることが多かったので。(単純にライザップのカウンセラーが少ないとか、オペレーションが悪いとかかもしれないですけどね。)

悲しいけどここに通う人はきっとこれからも増えるだろうし、ここで高いお金を払って、英語が話せないって苦しむ人が出てくるんだろうなって感想です。

本当に名前に騙されちゃダメですよ。ちゃんと調べて比較してくださいね。

最後に、他のスクールも検討されていますか?今まで見てきたスクールはありますか?と聞かれたので、PROGRITに行ってきたと伝えました。

すると、PROGRITはうちの真似をしています。元々、うちがRIZAPボディで培ったノウハウを英語に応用したのが先です。と説明されていました。

私のオススメしたくないなー。と思う所は、クロージングのがめつさまで似ていてなんだか笑えました。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?