TOEIC900超えが行く、英語コーチングスクール PROGRITの感想

こんにちは。Harveyです。

今回は私の無料説明会体験の記念すべき第1校目です。

今回はPROGRIT 新宿校に行ってきました。

料金はこちらから確認できます。

ビジネス英会話 
ベーシックプラン(2ヶ月) 328,000円 + 入会金50,000円
スタンダードプラン (3ヶ月)468,000円+ 入会金50,000円

実はですね、説明聞きに行く前まで、もしかしてここが1番いいコーチングスクールなんじゃないかなぁ、みたいな。謎の期待があったんですよ。そういう意味でちょっと期待しすぎちゃってたかな。と反省しています。

このスクールの特徴
週1回、コンサルタントの面談。コンサルタントの問題解決力が特徴とのことです。他スクールに比べて、LINEや週1回の面談を通じて、続けさせる仕組みはしっかりしているのかなという印象です。

オススメ or Not
オススメしません。カリキュラム、サポートに対して値段が高すぎます。

どんな人がこのスクールに行くべきか
・短期間で達成しなければいけない明確な目標がある(2ヶ月でToeicスコア500→700に上げないといけないなど)
・スクール終了後に英語を使う環境を用意している(留学に行く、仕事で英語を使うなど)
・お金がある人(どどん!)

良かった点
・LINEで勉強開始前、終了後に報告をさせている。

このスクールは生徒にやらせる強制力は強いですね。なので意志弱い系男子の私とか向いてるかもしれません。また、LINEを通じてコンサルタントに英語学習についての質問をすることが出来ます。

・スケジュール管理シート。
コンサルタントと事前に何を、いつやるを決めておいて可視化するのは良いなって思いました。その結果を元に週1回コンサルタントとの面談をして改善していくと。これはいいなと感じしました。

悪かった点
・アウトプットが少なすぎる。学習全体の1,2割ほど。

私はシャドーイング、瞬間英作文を中心に勉強しましょうと提案されました。アウトプットはDMM英会話などを自身で利用してくださいと言われました。DMM英会話で何を話したか、どんなミスがあったかなどをこのスクールが把握するすべはありません。

・英語で考える力が身につかない。
シャドーイング、瞬間英作文を続けることにより聞ける、短い文章を話せるようにはなります。ですが、英語を使って考える、自分の意見を述べるにはその為のトレーニングと講師が必要です。

・会話、発音の矯正などしてくれる仕組みがない
週1回コンサルタントと会い進捗確認などするようですが、そこでは瞬間英作文をどれくらい言えるようになったか(3分?でいくつのフレーズ言えるようになったか)など確認するようです。
会話における癖や文法上のミス、発音の誤りなどを正すことは無いようです。

・カウンセラーと話しただけなので、実際コンサル受けたときにどうなるかイメージできない。
このスクールはカウンセラーとコンサルタントを分けています。つまり、最初の説明をしてくれる人とコンサルタントとして一緒に英語学習について考えたり、管理してくれる人は別ってことです。コンサルタントとカウンセラーを分けて、各自が専門のことやった方が効率的なんだと思うんです。

ただ、他のスクールで説明してくれた人(この人は説明もコンサルもする)がすごく良くて。熱意と論理がちゃんと合って、ここいいじゃんって素直に思ったところがあります。

やはり、カウンセリングだけ。の人だと、実際の深いところまで分かってないんだろうなって結構感じてしまいました。この人だけを見て40万という大金払えないなと感じました。

カウンセラーさんが提示してくれた勉強方法も、私の抱えている問題(リーディングスピード上げたい、論理的に英語を話せるようになりたい、ネイティブとの会議で困らないくらいリスニング能力を上げたい)に対してのソリューションになるかしっかりと説明もされなかったなという印象でした。

恐らく、ボリュームゾーンとしてTOEIC 300 - 700前後だと思うので、何でお前がここに来るんだって気持ちは向こうにもあったと思います。

ようやく本題です。

無料説明会に行ったのは5月末の蒸し暑い日でした。新宿駅がほんとに嫌いで。もう南口改札ってどこなのって感じです。

ほんとにもう迷って迷って。新宿大っ嫌いですね。新宿が嫌いなんじゃなくてあの駅が嫌いですね。駅が嫌いというか方向感覚のない自分が嫌いですね。

こんな感じで自己嫌悪に陥りつつ、初めての無料説明会だったので結構緊張してました。どんな感じなのかなーって。

オフィスは多分最近改装したからか、すごく綺麗。結構無機質な感じですね。入り口の電話を鳴らしたらすぐに担当のカウンセラーさんが出てきて部屋に通してくれました。

ここは事前にカウンセリングシートを書くように支持があったので、その内容をもとに話を進めていく感じでした。現状、英語の問題は何か。3ヶ月後はどうなりたいか、とかそんな感じの話ですね。

この最初の現状確認等の時点で、ちょっとした違和感を感じておりました。
そして、それは次行った別スクールの無料体験時にはっきりとしました。

いや、なんかこの人あんま俺の話深掘りして聞いてくれなくね?

自分の現状の問題、どういう悩みがあってどう困っているかとか。
結構簡単にさらっと終わっちゃった感じはあります。

自分自身、副業で英語コーチングとかちょっとやっています。
なので、相手の話を傾聴してどんな問題を抱えているのか。はじっくり聞いてあげたほうがいいのかなぁってふうに思ってはいたんですけど。

かなりさらっとした感じでしたね。なんかこの人のことあんまり信用できないなぁみたいな感じはちょっと受けちゃいました。

でも今振り返ると、無料体験1時間の中でレベルチェックとかいろんなことをやります。その全体の時間配分を考えると、あんまり深くまで聞く時間なかったっていうのは実情としてはあると思います。

簡単なヒアリングが終わった後に現在の能力テストとして以下を行いました。

・Tedの音声を使って、どれくらい内容がつかめて、単語が拾えてるか
・TOEIC音声を使ったディクテーション

その後に、テストの結果など踏まえてこれから実際にどんな勉強をするかって話に。

乱暴に言ってしまうと、英語上達完全マップとやることは基本変わらないです。まずはシャドーイングを徹底してやりましょうと。速い音声をシャドーイングすればその分リスニング能力も上がりますよと。ふむふむ。
(早いスピードに慣れておけば、普通の会話がゆっくりに聞こえるってこと)

それに加えて瞬間英作文もやる必要があると。基本はシャドーイングと瞬間英作文の2本柱です。

シャドーイングはどんな教材使うとか特に言われなかったんだけど、瞬間英作文は市販のこれとか使うっていうふうに言われました。

私はかつて瞬間英作文を実際に、このシリーズ使って勉強したし(それも伝えている)、あんまりそこの瞬発力は重視してないんだけどなーって思ってました。

これらに加えて、DMM英会話などのオンライン英会話と多読を少々。基本的にインプット8, 9割のアウトプット1, 2割って感じです。

基本的には英語上達完全マップに書かれている内容とそんな変わりません。当たり前だけど、他の誰もが知らないようなこのスクール独自の特別な英語勉強法があるとかって言うわけじゃないですね。

当たり前のことをちゃんと続けられるようにやっていきましょうね、ってことです。まぁそれがみんなできないから英語話せないわけで。このアプローチは当然なんですが。

ただ、自分自身が英語上達完全マップで勉強してきて感じた問題として、あの本に従って勉強しても結構自分のことしゃべれないんですよね。あと英語で考える力がつかない。(個人の見解です。あの本自体はすごく好きです。だから怒らないでー。)

瞬間英作文のテキストとか、音読やシャドーイングのテキストに出てきた単語だったりとか構文とかは使えるようになって。ジェネラルな話はできるようになります。当たり障りない話といいますか。

瞬間英作文できるから、パッと受け答えはできるようになります。

ですが、いざ深い話。例えば、自分の意見を求められたときとか。そういうのを英語でパッと返すのは、あの本のやり方だけだと難しいかなと感じました。

それ専用のトレーニングをしないと身に付かないし、普段から思考しておく必要があります。そもそもそれが日本語でもできるのかって話ですよね。

私自身、英語上達完全マップで少し話せるようになったけど、内容の薄いことしか話せなくて結構悩んだ時期があったので、ここのやり方だとそういう人出てきたりするのかなぁとか思うのですが。どうなんでしょう。

ビジネスで使うって言うんだったら尚更英語で考えるって能力は大切だと思うんですけどね。その能力はすでに日本語であるでしょ?って前提なのかな。

率直な感想ですが、値段が高すぎます。この値段に見合った価値をこのスクールには、私は見いだせませんでした。

ここは2ヶ月で約40万。3ヶ月で50万超え。凄くないですかこの金額?
50万あったら、50万円分の何かが買えるってことですよ!!??

実際同じような学習を自分でやろうとしたら、必要経費ってものすごく少ないですからね。おそらくテキストだけで言うと、全くの初心者(Toeic300想定)がToeic700とか行くまでにテキスト代は2万円もあれば十分。

そうは言いつつ、まぁ1番は高いお金払ったゆえの強制力っていうとこですよね。

高いお金払ってるからやめるわけにいかない、とかやらなきゃ!って言う気持ちを生み出す、追い込むっていうのがここに来る人の大きな理由の1つだろうし。

そして、その気持ちってすごくわかります。僕もも全然続かない人間だから。わかりみが深い。

でも本当によーーーく考えておかななきゃいけないのは、このスクールに対して40万払ったからって英語ができるってわけじゃないですからね。

何言ってるの?って感じすると思います。

でも、カリキュラム組んでもらってお尻叩いてもらってあなたが勉強しなきゃいけないわけです。

痩せたーい!と思ってジムに通って満足して、月会費だけ払って何もしないと痩せないでしょ?それと同じです。そうならないように気をつけてくださいねってこと。

で!1番ヤバイのはプラン終了後です。

そんなお尻叩いてもらって2,3ヶ月勉強頑張れたとしてもその後ほんとに続くんですかね?

私なら真っ白に燃え尽きる。(矢吹丈の画像は各自で参照してください)

終了後の長期的な学習アドバイスをくれるとかって書いてますけど、どんなアドバイスもらっても、それ通りに実行・継続ができないのが問題です。

特にこの2, 3ヶ月という短期間で身に付けたものなんてすぐなくなります。いや、これはここだけじゃなくどこのスクールもそうなんですけど。

実家の電話番号や住所って何年経っても、使ってなくても忘れないですよね?でも短期間でがーっとハマったドラマや漫画のキャラってすぐ忘れちゃいますよね。そうゆことです。

なので、2,3ヶ月の学習が終わった後の出口をどうするかは絶対に考えておかないとダメです。ここはぜひ約束してください。

必ず英語を使う環境に飛び込むとか、英語圏への留学が決まってるとか。
それぐらいちゃんと出口用意しておかないと相当やばいです。

例えば、ここで2ヶ月学んで、TOEICスコアを500→700に上げて英語を使う仕事を始めるスタートラインに立つ。など明確な目標があるならまだましかなと思います。

その辺しっかり考えておかないと、お金かなり無駄にしちゃうなぁと思うなぁ。そんな感じでおしまいです。

最後に印象的だったお話を。
無料説明会も終わる頃に、「他も比較されてますか?」と聞かれたので、ライザッ○プとかにも行ってみようかと。って話をしました。

すると、「結局ライ○ザップとか色々見てもうちに戻ってくる人多いですよ。もうどこかのスクールに通うと決めてるなら、迷ってる時間もったいないから今すぐ始めたほうがいいですよ」的なことを言われました。

なるほど。気になったのは、ライザップとか他スクールと比べた結果、なぜここに戻ってくる人が多いかです。(ほんとかどうかは置いといて)
どんな魅力を他の人はこのスクールに感じたのかに興味を持ちました。

なのでそれを聞いてみました。どうして他と比較して結局ここに戻ってくる人が多いんですかね?ここの魅力って何だと思います?と。

答えは「コンサルタントの問題解決力ですかね。社長が元マッキンゼーなので。」的な感じでした。

いや、そのコンサルタントに会って問題解決力が本当にあるかを確かめられるのは40万以上払った後やないかい!

そんな気持ちを抱えて、僕は新宿駅という迷路にまた吸い込まれていくのでした。

また気が向けば他のスクールのこともほそぼそ書き続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?