見出し画像

《日本一わかりやすいサロン経営の教科書》

たくさんのかたに読んでいただき、ありがとうございます!

ご紹介のお言葉いただきました↓

「神メンタル」編集、伊藤直樹先生からの推薦の声
 そのへんにある「サロン経営本」以上の価値がある!頑張らないで仕組化で成果を最大化させる方法やルールが満載で、これからの時代にマッチした新しい働き方の教科書です!
 ◎マネジャーやリーダーが最も注力すべき仕事とは?
 ◎圧倒的な成果を出す驚異のタイムマネジメント
 ◎離職率0%を達成させるルールのすべて
 ◎メンバーと良好な人間関係を継続させる秘訣
 ◎「人を管理しようとしない」がマネジメント3.0の極意
 ◎1対1の面談(ワン・オン・ワン)ではなにを話すのか
 ◎うまくいっているお店が必ずやっていること
 中間管理職、店長、マネジャーなど誰もが悩むことに答えてくれる、実践的で役に立つアドバイスが満載の1冊!

女性起業プロデューサー「プロジェクトF」代表、大東めぐみ先生からの推薦の声
まさに「教科書」という言葉がぴったりの網羅的な良記事!
 私は起業支援の仕事をしているので「美容系で仕事をしたい、独立したい」という女性にもたくさん出会うのですが、この業界は「技術」を学ぶだけで「経営」を学ぶ人があまりいません。
 さらに個人事業主や比較的小さな店舗が多く、ほとんど経営に関する「体系的な知識」が蓄積されていません。書店にいってもそのような本はほとんど見つかりません。
 現場は手探り・見よう見まね・そして言葉は悪いのですが「いきあたりばったり」で運営や経営をしているケースが多くあると感じていました。
 はるさんのノートはまさに「教科書」といえるほど、必要なことが網羅され、さらに全てが実践的で具体的です。このノートでネイルサロンの経営が大きく変わるのではないかと期待してます!
有名企業20社以上コンサル、ファンづくりのプロと呼ばれるビジネスプロデューサー成瀬拓也先生からの推薦の声
正直なめていた。人のことはよく見ているし抜群の愛嬌の良さでサロン経営もやってきたんだろうと思っていたけど超王道をいく実践者だったことがこのnoteの至るところにある細かさから馴染みに出ていた。
 僕はコンサルティングを仕事としてきたので、本当に実践している人と知識だけの人の違いには敏感だ。はるちゃんは超実践の人だ。具体的な会話のセリフ、給与や広告費など細かい金額、採用手法やその具体的な使い方にいたるところまで本当にやっていた人の言葉だからこそありありと想像ができる。
 もし、サロンに限らず飲食でもアパレルでも、人を採用し、マネジメントし、お店の利益を出していこうと考えている人がいるならば瞬時に数十万円の価値を発揮する可能性が高い。
 人の採用を加速させ、定着させることこそ成功への近道だと確信をくれる素晴らしいnoteだった。

これまで数百以上の様々な業種のコンサルをしてきたSNS起業家&投資家、山田研太先生からの推薦の声
 このnoteを2年以上前に読みたかったと心底思った。僕はこれまで数百人を超えるサロン経営者にコンサルティングを実施してきたので、みんなが何でつまづき悩むかが手に取るようにわかる。サロン経営者が一番頭を悩ませるのは人の採用と定着だ。
 ただでさえ人の採用が難しいのでなんとか採用にこぎづけ一生懸命教育した人がやめていってしまう。これほど大変でしんどいことはない。でも、はるちゃんはそんな中離職率0%の組織をつくった。読むとその意味がわかるが、はるちゃんがマネジメントする組織では滅多なことで人が辞めない。その秘訣を知ってほしい。サロンに限らず、「マネジメント」に携わるすべての人に読んでほしいような内容になっている。
 今回はるちゃんには僕がお願いして店舗の立ち上げから、コンセプト作り、集客、リピート、採用、育成まで「サロン経営」のすべてについて書いてもらった。このnoteを書くまえに本屋に行って、同じようなことが書かれてるものがあるかどうかを調べてみたけど数字やトークを含めたここまでの具体性で書かれたものは一つもなかった。
 今サロン経営・運営で悩んでいる人は、何が課題で、どうすればそれを乗り越えられるかがわかるような内容になっている。これからサロンの新規立ち上げをしようと思っているオーナー経営者の方は、販管費や損益分岐から、起こりうるトラブルやリスクまで、あらゆることがわかるようになっている。

↓こちらでもご紹介いただきました!ありがとうございます!


はじめまして、はると申します!


私は、ネイルサロンの店舗管理やマネジメントをやりながら、現在も現役ネイリストをしています。

私がネイリストになったのは今から10年前。当時、未経験者を採用してくれる場所は少なく、週3日5時間だけ、最低賃金で働く…という生活すら厳しい条件からのスタートです。最小単位からはじまったネイリスト人生。技術を学び、接客を学び、オーナーやマネージャーに背中を押され、5年目に店長職につくことになりました。

現場で活躍することと、スタッフを育成することは全く違うスキル。それまで数字の管理も、人の管理もしたことがなかったので、役に立ちそうな情報やノウハウを探しました。

でも、ネットでも書籍でも、店舗運営のお手本にできるものや、最適なマネジメント法は見つかりませんでした。 中でも、人のマネジメントについては業種による違いが大きく、ネイルサロンに転用するのは難しそうです。

そんな状況で何が出来るか考え、考え抜いた結果……私は、スタッフに直接聞いてみることにしました。

マネジメント方法をスタッフに聞くなんてバカげてると思いますか?
でも当時の私にはそうするしかなかったのです。

様々なことを試してはスタッフからフィードバックをもらい、日々改善を重ねていく。どうすればスタッフが長く働ける場所を作れるか試行錯誤していったのです。

そうやって改善を重ね、一つ一つ課題をクリアしていった結果、お店はどうなったでしょう?

1年後、半年で7人ものスタッフが次々と辞めていくようなお店が、離職率0%の店舗へと成長していました。また売上も全6店舗中、1位。しかも、他の店舗では残業が当たり前の中、うちのお店ではスタッフが残業せずに成し遂げた成果です。

このnoteには、採用、教育、売上の伸ばし方、ビジネスモデルの組み方や費用のことまで……私が5年間かけてトライアンドエラーを繰り返し見つけた、成功するネイルサロンの「答えすべて」を載せました。

5年前に初めて店長職についた私が、喉から手が出るほど欲しいと思っていた、ありとあらゆる情報です。

当時の私と同じように、サロン経営やマネジメントに悩んでいる方。
サロン運営に関わる様々な問題は、私がおおかた解いておきましたので、是非このnoteを、日本一わかりやすいネイルサロンの教科書としてお役立てください。

すでに答えの出ているものはサッと解決し、あなたでなければ成しえない幸せづくりや、スタイル作りに集中していただければと思います。そして、私と一緒にこの業界をもっと明るく、楽しく、やりがいのある場所に変えていきましょう!

第1章 1年以内に8割退職?!最初に向き合うのは「離職率」

ここから先は

45,046字 / 13画像

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?