はさきさんの、DTM鯖合作2後記

はじめに

こんにちは、ハサキトオルです。
この度のボカコレ2024冬において、DTM鯖合作の映像をお手伝いさせていただきました。たまにはこういう記事的なサムシングを書くのもアリかな~と思ったので、noteをしたためることにしましたとさ。まずはこれを観ろ~い!!!!!

担当パート
おくすり:mikageさん(2番最初)
ロウワー:田口秀雄さん(1番Bメロ)、夢見川るいさん(1番サビ)



実は

もともと合作には呼ばれておりませんでした!

DTM鯖内の募集フォーラムに書き込まれた「映像担当急募」の旨を確認し、急遽参加する運びに。どうやらパート数に対し映像作成可な人の数が足りなかったようで……もともと集まっていた映像班に追加で合流する形になりました。大急ぎで情報確認&担当パートを決定。、mikageさんと田口秀雄さんの映像を担当することに。このときのはさきさんは、もう一つパートが増えるとは知らないのであった……


~mikageさん編~

ひとまずイメージのラフが送られてきたので、ざっくりラフに起こすことに。mikageさんの指示がメチャメチャ具体的でわかりやすく、制作時大変助かりました。圧倒的感謝。ラフ制作時点で「これはLive2D映えするだろうな~」と感じ、パーツ分けを想定して作画。わりとおまかせオーダーを頂いていたので、かなり好き勝手作らせてもらいました。ありがとうございます。
余談ですが、頭のヘイローを回転させるのにメチャメチャ手間取りました。なんでそのまま回転させると画像サイズが変わるんだよ~!(補完で解決しましたとさ)

何度か調整して、無事ゴールイン。大きなリテイクもなく、わりとすんなり進んだのを憶えています。助かった~!


~田口さん編~

田口さんからは詳細なコンテとリファレンスを頂いていました。非常に助かる!!すぐにラフ動画を作り、確認していただきました。DMでは初手でアンパンマンのGIFが送られてきた。何故。
こちらも最初の時点でLive2Dを使うことは決まっていたのですが、ここで直前まで触っていた唱のゲキヤクカバーのノウハウが活きました。

(映像1:50あたり)

こちらも難なく納品。さてこれではさきさんの仕事はおしまい……とは、いかないのである。


~夢見川るいさん編~

夢見川さんの映像担当(外部の方)がお忙しいとのことで、急遽鯖内の映像班に救援依頼が。この時期(ボカコレ前)はみんな忙しいもんね……。
担当パートが少なかったこともあり、ピンチヒッターをはさきさんが買って出ました。

夢見川さんからはイメージを文章で頂いており、それをラフに書き起こして確認をしました。こうして振り返ると、三者三様の情報伝達方法ですね……かなり勉強になったと思います。

没ラフ。完成稿より、派手な背景になっています。

夢見川さんの方から前回の合作の映像を流したい!」とご提案いただいていたので、背景でこっそり流れています。みんな気づいたか?!

なんとかお三方の制作が終わり、映像まとめ担当の方に納品。ここまで約一か月、途中集合としては……頑張れた方なのか……?


最後の最後で、バカをする。

投稿当日。映像まとめ担当から上がってきたファイル名がこちら。

おくすりのんでねよう完成版最終アルティメット確定版.mp4

……あろうことか、長谷川迷子氏はこのタイトルのまま投稿を決行。幸いなことに、この時点でロウワーはこの被害を免れた。しかし悲劇はここで終わらない。

運営&映像班DMにて
バカ!!!!!!!

私の一言により、ロウワーにもバカタレタイトルが付与される。すぐに他運営陣により、タイトルは二つとも修正された。あの……本当に……すみませんでした……。

おわりに

今回は途中からの参加で混乱も多かったのですが、その分勉強になることも多く、かなり身になりました。これまで交流の無かった人たちとも出会えてよかったな~と感じています。無事投稿されてよかった!Twitterなどでの反応も多く頂けているようで、嬉しい限りです。いや~本当によかった~……

ほんとに……

本当にすみませんでした!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?