見出し画像

#9「〆さば一丁!」

幼きれんたろう君はお寿司屋さんで叫んだ。

おじいちゃんが好きな寿司のネタ。代わりに大きな声で頼むのがなぜだか楽しみだった。

その日は確か僕とおじいちゃんで2人で駅に行ってた。細かくどこに行ったとか、あんまり覚えてないんだけど、鮮明に覚えてるものがある。

お寿司屋さんで初めておじいちゃんの好きなお寿司を知ったこと。すっごい楽しかったこと。オレンジと黄色のお寿司やさん。小さなところ。懐かしい。

弟が生まれる時は一緒にいてくれて、僕をすっごい可愛がってくれた。家族の誕生日パーティーには、よく来てくれるし、ノリが良くて、笑顔が素敵で、美味しそうにお酒の話をする。ほんとに素敵なおじいちゃんなんだ。


僕が大学を卒業する少し前に、一つの約束をした。

僕「じぃじ、今度、美味しいお寿司屋さんに2人で行きたい。俺が連れて行くよ。」

おじいちゃん「おお、いいよ。」

僕「美味しいお酒ものもうね。」

おじいちゃん「そりゃ楽しみだ。」



僕はこの約束をこの世では果たせなかった。

なぜ、僕がこのブログを書いているかというと、どうしても伝えたいことがあるんです。

誰でもいいんです。自分が育ってきた中で関わってきた人、友達、好きな人、応援してる人、恋人、家族に、自分の思いを伝えて欲しい。

ほんとに。どんな思いでも形でもいいです。

ありがとうだっていい。頑張れでもいい。ごめんねだっていい。お世話になってますでもいい。お疲れ様でも。好きですでも。愛してるでもいい。なんだっていい。

すぐに伝えて欲しい、電話で、メールで、手紙で、LINEで、直接。

恥ずかしがる必要はないし、カッコつけてる暇もない。恥ずかしがっている場合じゃない。今すぐ、その指を、その口を動かして欲しい。

このブログを読んでる途中でいい。一旦ここで読むのをやめてでも伝えて欲しい。

伝わるということがどれだけ幸せなことか。
伝えられるってことがどれだけ幸せなことか。

時間は戻りません。だから、今すぐにでも伝えて欲しいんです。急にでも、いいんです。


そして、その人をもっと好きになって欲しいんです。


そう、そんな僕の今の好きなお寿司のネタは〆さばです。



じぃじ、いつか行こうね。
今、わんこわらいっていう4人で夢を追いかけてるんだ。夢が叶うまで、応援してくれたら嬉しいな。

いつも見てくれてる、応援してくれてるあなたへ。
出会ってくれてありがとう。ほんとにほんとにありがとう。力になってます、元気になってます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?