総レス数1万以上!6月2日にimg板で一日限りのお祭りを起こした「うごメモ世代」の思い出話が自分にドンピシャだったので自分も思い出を振り返ってみる

皆さん突然ですが、「うごくメモ帳」という一時期一世を風靡したコンテンツをご存じでしょうか?
2008年12月24日から2013年5月31日まで配信されていた、所謂「パラパラ漫画」を作るのに適していたコンテンツ。
当時の小中学生を中心に大ヒットし、マリオ、カービィ、ドナルド、ムスカといったゲームキャラからネットコンテンツで大流行したキャラが活躍するコンテンツがそれはそれはもう星の数ほど量産されました。(そのキャラが行うのも「逃走中」だとか如何にも小中学生受けが良さそうなものばかり…)

そんなうごくメモ帳略して「うごメモ」はあまりにも多くの人にとって若気の至りであり、黒歴史であったこともあり、今回のサルベージの一件で当時のうごメモの黒歴史が掘り起こされることに苦しむ当時小中学生だった「うごメモ」世代がぞくぞくと出現。
…すると、それ以外の学校生活やハマっていた文化を「うごメモ世代」が語り出す突発的なお祭りが開催。
結果として、「うごメモ」を建前に98~01年生まれのimg民達が30分で1スレを埋める勢いで同世代トークを行うという、狂気の一日が幕を開けたのでした。
6月2日のimg板で立てられた「うごメモ」関連のスレッドは以下の通り。

1000レス到達スレがなんと13スレッド!実に関連スレッドも含めて実に13000レス以上がうごメモ世代の思い出話に費やされたのでした。

…で、そんな彼らの話を聞いてみると、自分も「そういえば…」なんて話が出てくるわ出てくるわ。…そう、何を隠そう自分自身も当時「逃走中」シリーズを中心に楽しんでいた「うごメモ」ドンピシャ世代なのです。
というわけで、そんな98~01年代生まれを始めとする「うごメモ」世代の思い出話を自分も振り返ってみました。

レベルファイブ黄金時代

98~01年生まれの子供達が小中学生の頃に世間を賑わせていたものといえば、「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」といったレベルファイブ初のコンテンツ。自分もアニメだけですが「イナズマイレブン」はよく見ていた記憶があります。
また「ダンボール戦機」が流行っていた影響か、この頃の世代は子供の頃に「ガンダムを見た記憶がない」という人もちらほら見られました。土曜の朝にケロロ軍曹と放送帯を分割していた「SDガンダム三国伝」は見たことがある人が割といましたが。
…まぁかくいうそのレベルファイブが、ダンボール戦機とほぼ同時期に「機動戦士ガンダムAGE」に関わってたりする訳なのですが、AGEを見たことが無い、という人も結構多く、そもそも話題になっていなかった印象があります。

ちなみにこの自分達の世代からもう少し先に行くと、皆さんご存じ「妖怪ウォッチ」が始まり、レベルファイブの印象はそっちに全て持って行かれることに。うごメモ世代はこれに関しては冷めた目で見ている、ということでしたが実際自分もそうで、クラスの女子が妖怪ウォッチにハマっているのを冷めた目で見ていた記憶があります(笑)
また真面目な友達に「妖怪ウォッチって何?」と聞かれた時、「福井の東尋坊みたいな心霊スポットに行って妖怪を見るゲームだよ」とか適当を言った記憶が。

個人的に妖怪ウォッチを冷めた目で見ていたのは、当時の自分が深夜アニメにドハマりして毎週土日は深夜1時までBS11のアニメ+を見ていたのもあり、その中で「ソードアート・オンライン」にハマったために妖怪ウォッチの主人公、天野ケータを演じている戸松遥さんの印象がSAOのアスナで固定されてしまい、「あんな少年声出してる戸松遥なんか戸松遥じゃない!戸松遥は深夜アニメで美少女声出してればいいんだ!」みたいなよく分からない拗らせ方をしていたのもあります(^^;

ちなみにこう書くとアスナ推しみたいになりますが、当時やっていたSAOはⅡ、つまり「GGO編」で、アスナより男の娘キリトにハマっていた記憶が…(笑)

アニメはⅡまでは追って見ていたものの、高校でSAOの原作がアリシゼーション編まで揃っており、それを読んだ後に残った最後の部分も書店で買ったために話の結末を最後まで知ってしまったので、アニメはアリシゼーション編はロクに見ないままフェードアウトしました…

・カゲプロ旋風

さて、2013年10月~2014年12月まで、アニメ+をリアタイしていた自分ですが、その中で「ニセコイ」だの「ストライク・ザ・ブラッド」だのにハマる中で「メカクシティアクターズ」なるアニメを見ていたことがありまして、その根幹をなす「カゲロウプロジェクト」が当時凄い流行ってたなぁ、としみじみ。

ちなみに自分はボカロ系はどうにも…という感じで「メカクシティアクターズ」を見ているだけでした。…とはいっても話の中身はさっぱり分かりませんでしたが(笑)しかしEDのしっとりとしたダウナーな感じは好みだった記憶があります。

その他ではよく「エレメントハンター」という名前が出てきて、うわ懐かしい!と思ったものです(笑)よりにもよって放送時間がコナンの裏だったので、よくチャンネル争いになっていましたが…

他にもこれは!という話題があれば追記していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?