見出し画像

大切なひとにできるただひとつのこと

友だちでも仕事仲間でも家族でも恋人でも、このひとを大切にしたいなーと思ったらいろいろしてあげたくなりますが、わたしはたいした人間ではないので、なにか相手に素晴らしいことをしてあげるぞ!なんて期待を自分にしすぎて膨れてぺしゃんこになったことが多々(数え切れないくらい)ありまして、最近はそういうことはあまりせずに、ただひとつのことだけを心がけるようにしています。

それは絶対に自信をくじかないということ。
自信をもってもらうヒントをたくさん見つけて伝えること。

つらいことや悲しいことから守ってくれるのは最終的には自分が他人に肯定されている、愛されている、という自信だけだと思っていて、それをいかにたくさん、一緒に見つけられるかだと思っています。

それはどんなことでもよくて、
電話の声が素敵だね、とか
笑った皺がかわいいね、とか
お茶碗の洗い方が丁寧だね、とか、
ほんとにもうなんでも、どんな小さな、ささいなことでもよくて、「他人」という目線でそのひとの素敵なポイントを見つけて、言葉にして手渡してあげることだと思っています。

ひたすら相手のいいところを見つけて言葉で肯定し続ける、その積み重ねは自信になって、その自信はわたしがいなくなってもわたしの大切なひとをつらいことから守る盾になってくれると思っています。

嘘ついたり相手を持ち上げたりおべっかを使う必要はまったくないのですが、本人ですら気付いていない、小さいけれども、なくしてほしくない素敵なところって、たくさんあると思うので。

見つけるだけじゃなくて、本人の自信になるまで言い続けることも大切なのかもしれないですね。

なんで急にそんなことを思ったのか自分でもよくわからないのですが、
ふと思い至った。ので、まとめました。

いつもありがとう。

初出:http://hase0831.hatenablog.jp/entry/20090309

サポートいただいた場合は主に娘のミルク代か、猫のエサ代になります!ありがとうございます!