見出し画像

NEWS EXPO③

発売から1週間経ちましたが、NEWS EXPO盤やっとこ覚えて消化できつつあります。
はあ…!!!Interludeもまた豪華でNEWSの癖強いアルバム健在でしたね。

1.NEWS EXPO
ナレーションがウェザーニュースの方みたいで聞き馴染みがある声でラジオ広告みたいな。まだ私たちは万博の外側なんだ…世界観の入口。

2.エンターテインメント
リード曲じゃないんだこれ。って感じで四部作のリード曲のような曲調でこれみんな好きなやつだよ!
イントロからワクワクさせてくれる、みんな巻き込んでエンターテインメントの世界へ
美しい希望を叫ぼう。テーマとなる言葉がサビに歌われています。
四部作を彷彿させるサウンドで既視感あるけど新曲です!

3.ストレンジャー
ヒロイズムさんってほんと幅広いなぁ。天才。
サビも盛り上がって好きなんだけど
最後のアウトロがカッコ良いですね。
ストレンジャーの意味に沿って、突き進む感じの歌詞が散りばめられてて荒々しくもオシャレに決めてる。男性ウケしそうな楽曲ですね。

4.PAVILION
WORLDISTAのあの人…!!
開発したのはコンパクトディスク
CDですね。解釈ですが、今回のアルバムのことだと思われます。
タイムマシンとは別物みたいですが、時空を行き来できるものだと…そのままデビュー曲のイントロが流れ

5.Alien
コンパクトディスクによって時空を彷徨って…こちらの曲が始まります。
はぁ~EPCOTIA思い出す~~!!!
EPCOTIAのゴリゴリ宇宙ですみたいな世界観を彷彿させます。
歌詞めちゃめちゃ可愛くない??
EPCOTIAライナーで旅したことは現実だったのかなぁ?夢だったのかなぁ?って今になってチームNEWSの共通の思い出が歌になってて、エモ!!!
鏡は何度も拭いたよ~ 夢か現実かが飲み込めない時の行為がこんなに可愛くポップな歌詞になるなんて…
表現の幅って無限。
明日には明日の風が吹くのカッコ書き気になる👀

6.チューイングガム
楽曲詳細の時から目を引くタイトルで、試聴開始の時からもう既に可愛い。恋する惑星、デジラブ路線の楽曲。
決してアイドルソングじゃないのにこの可愛い曲一体なんなんでしょう。
提供はぜったくん あんまり詳しくは無いけど今っぽいクリエイターらしい効果音、電子音が楽しい!
アイディアが膨らむ▶︎チューイングガム 表現が良い。
(やらかい、やらかい)
吊革の満員電車~穴掘ればいいんじゃない?
掛け合いが「天才かもかもどうしよう」

7.Different Lives
特典映像にもあるもし、違う人生(NEWS)じゃなかったら…
想像するだけで恐ろしいですね。
描かれていたのはNEWS EXPOという万博に出展、関わることできっと交わっていたよね…みたいな。さすが脚本加藤シゲアキ先生。
またまた、登場おなじみ篠原とまとさん。間違えないよね。
難易度高い曲だなって思いました。
サビの信じられない失敗と嫉妬するような奇跡が 描いたシナリオ。
全人類共通でこれらがあって完成する人生シナリオ。スケールでけぇ!!
サビをみんなで歌っているの見るとNEWSでありがとうって思うこと間違えなし

8.MONUMENT
松たか子さんのナレーションで送るこの万博のシンボル。Different Livesの塔。
壮大すぎるテーマの塔だなぁ。もしもNEWSがNEWSじゃなかったらという大きな意味を持った塔がアルバムの中間にいて。なかなか考えさせるなと思った。

9.100年前から
小山さんが好きって言ってたから、、、めちゃ興味あった曲!
めっちゃラブソングじゃん!!!
このアルバムの中では唯一のミディアムバラード。
曲中にタイムリープしてる(個人見解)もしくは、君を想っているという時間を100年前として壮大な時間としているのか、、色んな解釈ができるけど。
この楽曲普通にラブソングなのに「好き」「愛してる」って歌詞がないんだよね。
100年前という時間の経過、遡ってでも会いに行く。隣にいる。
優しい歌なのにちょっと重めな楽曲だと捉えましたっ!!!!

10.二枚舌を今夜絡ませる
楽曲解禁の時から目を引くこのタイトル。
期待通りでしたね。
大人な…ディープな…エロい曲です。
苺じゃなくても齧りたい。自暴自棄になっていることをあっさり認めて二枚舌を絡ませる。愛しているって面倒な感情。うわぁぁぁ!!!!
こんなとんでもないことをアップテンポで楽しいメロディに乗せるなんて~~天才!!!!

11.Haqqy
なんて読むんでしょうか。
ハッピーなんだろうけど、全然ハッピーな歌じゃない。
誕生日の朝10時に海に行って、頬に触れても無反応。
解釈に困る😰
サビは一緒に夕日を見て浸ったあの日運命だと思った…
幻…???
死んでたらもっと重いよなぁ?妄想癖の激しい男?マネキンとデートした?なんか色々考えたけど分かりませんでした。
この楽曲に登場するのは主観の男だけだと思っています。
歌詞の噛み砕かなければダークな曲でかっこよくて大好き。
無理に消化しようとすると曲終わるので。答えを知りたいですね。

12.We are Team NEWS
氣志團み強い。綾小路翔楽曲提供の楽しいでしかない楽曲。
コールアンドレスポンス解禁となった今に相応しいコールアンドレスポンスの多い楽曲。
サビの好きしかない世界が確かにここにあるって歌詞がめちゃめちゃ好きです。
好きしかない世界ってまさにNEWSのコンサート。
普段生活してて学校とか会社とか好きじゃないなって思うこと多いのに
好きしかない世界って。ずっと入り浸りたい。
大サビ前のまっすーの歌い方が優しすぎてNEWSの世界はやっぱり優しかったなって改めて思う。
思えば遠くまで来たもんだな…20年という年数表現。NEWSのファンの綾小路翔だから書ける歌詞だった。

13.SECRET CODE
お久しぶりです。ミスターインポッシブル!
秘密の鍵のコード。アルバムの表にもあったけど早く何か教えてくれ!!!!
NEVERLANDの鍵は愛で、この万博のヒミツノトビラとあるパスコード。
急に現代的www
あまり多く語られてないけどいつか紐解けるよね?

14.劇伴
GReeeeN提供の号泣必須楽曲。
過ぎ去った日々に目をつぶって増えてた素敵
誰かの物差しではなくたくさんの日々抱えた君らしさ
人生の中で奪えないものは感動、想い出 イマ
こんな言葉たち壮大なメロディに乗ってNEWSの力強い声で表現される。
誰が泣かずにいられるのか…
U R not aloneと立ち位置的には同じかもしれないけれど またひとつ違うチームNEWSの宝となる1曲になったと思う。

はぁ~~!!!!今回のアルバムはカッコイイ、可愛い、ダーク、楽しい、感動。全部のせの贅沢丼でしたね。
先日、仙台初日に参戦しましたがLIVEではまたひとつ違う楽曲の魅力を感じました。
みんなでNEWSの曲を愛して大きく育つといいなと思いましたっ!!!

#NEWS_EXPO
#NEWS
#宮城公演
#万博


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?