見出し画像

今週の#FBF:「国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW」1985

#FBF =Flashback Friday
:過去の出来事などの思い出を金曜日にアップロードするハッシュタグ。

新しいマガジンをつくりました。私なりの、かなり薄めの#FBFを書いていこうと思います。よろしかったら、読んでみてください。

今週は・・・・
「国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW」ライブイベントについて、ラジオの思い出を#FBFします。

1985年6月15日に国立霞ヶ丘陸上競技場で行われた野外イベント。数々の名だたるミュージシャンが終結しジョイント。中でも、サディスティック・ミカ・バンドのヴォーカルがユーミンという豪華メンバーでのメドレーがかっこよかったのを覚えている。

それがこちら↓↓↓↓↓

当時の私は中学生で、ラジオをいつもエアチェックして録音することに夢中だった。このイベントは、全民間放送、FM、AM、短波放送で同時放送されたので、もれなくエアチェックして何度も聴いていた。そのカセットはどこにいっただろうか???たぶん実家で眠っている・・・はず。なんて思ってたら、二十年以上たった2013年、特別番組として再放送されることになり、それも逃さずラジオの前で聴くことができた。なんという幸せ。

1985年当時は中学生であったこともあり、野外イベントへ行くこともなく、生でライブを聴くということもあまりできない時代だったので、ラジオの前で聴いて非常に興奮したことを覚えている。

詳細はwikipediaを参照してくれ。

そして、当時、このイベントで披露となり話題となったのは、松任谷由実、小田和正、財津和夫の3名がコラボレーションした「今だから」という楽曲。この3人の声が同じ曲を歌うなんて、なんてリッチなんだ。wikipediaによると、オリコンシングルチャートの1位を獲得した楽曲(A面曲)で未CD化なのは本作のみらしいです。作詞、作曲は、松任谷、小田、財津の3人で、編曲は坂本龍一だった。参加ミュージシャンは、坂本龍一 - キーボード、高橋幸宏 - ドラムス、後藤次利 - ベース、高中正義 - ギターという布陣。

こういうの、めちゃくちゃスペシャル感あって、スキでした。



サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・