見出し画像

今週の#FBF:「ロックンロール・ナイト_佐野元春」1982

#FBF =Flashback Friday
:過去の出来事などの思い出を金曜日にアップロードするハッシュタグ。

今週は・・・・
佐野元春の「ロックンロール・ナイト」という曲についての思い出です。

みなさんも、いろんな岐路に立つ場面があるとおもいますが、私にとって、この曲は、そんなターニングポイントになると必ず流れてくる曲です。

思えば、大学受験を失敗したときに、この曲が、ずっと頭から離れなかったのが最初だったかもしれません・・・ある意味、いい結果を得られなかったときに、この曲が、僕を後押しするのです。

冒頭から・・・「たどり着くと、いつも、そこには、川が横たわっている・・・」ですからね。人生には、いろいろ壁が現れるんですよね・・・

歌詞は、ポエトリーで、自分の身の回りの人の顔を思い出させるような情景が見えてきます。

そして、聴いている側のフィクションとノンフィクションを行ったり来たりしながら、聞き終わったときに、立ち止まって振り返り、そして、また前を見て進んでいこう!とう気持ちにさせてくれます。

僕だけでしょうかね・・・

是非、聞いてみてください。


サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・