見出し画像

私的GW_flashback!2023

1.はじめに


 こんにちは。毎年同じGWを過ごした・・・hase3001です。

 さて、今週もサウンドクラウドからのウィークリーセレクションにくわえ、今週から始めました高橋幸宏・著:「心に訊く音楽、心に効く音楽」からのプレイリストと、音楽盛りだくさんでお送ります。雑談も少しありますので、よかったら、ちょい読みしてください。

 では、スタートです。


2.Weekly Selection 2023_WK19


 今週も、SoundCloudからセレクトしたプレイリストお届けいたします。1時間程度のプレイリストとなりますので、自由な時間にお聞きいただければと思います。内容は、チルな曲、Lo-Fiな曲、EDM、エレクトロニカ、アンビエントなどなど、私の好みの電子音楽が中心となりますので、お気に召すまま、お楽しみいただければと思います。(43分49秒)

※再生時の音量にご注意ください。


3.高橋幸宏・著「心に訊く音楽、心に効く音楽」プレイリスト(1)


 2023年1月に逝去されました、音楽家、高橋幸宏氏の著書「心に訊く音楽、心に効く音楽」で紹介された楽曲を、書籍の先頭からプレイリストにしました。1時間程度に区切って、毎週更新予定ですので、一緒に聞いてみませんか?

 よかったら、Spotifyで全曲聞いてほしいですが、プレビューだけでも、結構たのしいですよ。

※再生時の音量にご注意ください。


 過去のプレイリストと「HOSONO百景」、「radio_sakamoto 230305/坂本龍一選曲/高橋幸宏playlist」は、こちらのマガジンから・・・


4.(雑談)GWの理想と現実


  2023年5月4日に発生した、能登半島での地震にて被災された方々に心よりお悔やみ申し上げます。

 GWを使って、毎日、トレーニングしてダイエットしてやるぜ!毎年思うのですが、理想と現実の乖離はいつものごとしです。

 とはいえ、2023年のGWも意外と充実した私的インドアライフについてお伝えしますね。

まずは・・・

①[聞く]今日は一日「山下達郎」三昧


 まずは、これですね。NHK-FMさんってすごいですわね。ほんものをこんなに拘束するなんて・・・ほんと、サンソンの達郎さんの言葉を借りれば「老人虐待。洒落ですよ、洒落。」って感じです。


②[買う]LP「FOR YOU」山下達郎

 何年ぶりでしょうかね。レコードを買いました。レコードプレーヤがないので、まだ聴けていないですが、手元にあることだけでうれしいです。


③[観る]映画:アビス(完全版)

 ジェームズ・キャメロン監督の1989年作品。エド・ハリス主演のSF。当時としては、驚異のVFXだった3時間を超える完全版。この作品は、完全版でないとね・・・特に、夫婦愛というか、いやほんと泣ける。


④[聴く]ライブDVD:細野晴臣×坂本龍一
at EX THEATER ROPPONGI 2013.12.21

 雪解けの後のような、ゆるいお二人のライブ。そして、高橋幸宏氏をはじめ、コーネリアス青葉市子ユザーン伊藤ゴローという布陣がとってもいい。特に、青葉市子の歌が、ほんといいね。あと、教授が「間違えちゃった」ってなるところも、ゆるすぎて、笑える。


⑤[健康]ウォーキング

 外に出ていないわけではないのですが、天気の良かった数日は早起きして、ウォーキングしました。まぁ、眠かったですけどね・・・わが田舎の周辺では、この時期、すでに、田植えがはじまっていました。こちらも、お疲れ様です。


⑥[DTM]楽曲制作

 暇なときは、相変わらず、デモを作ってたり音色あさりしたりしていました。あとは、コライトでリメイクさせていただいている楽曲があって、それを修正したり、コライト相手からのトラックを聞いたりしていました。出来上がったら、また、こちらで、upできたらと思っています。

 ちなみに過去の私のつたない作品はこちらから聴くことができます。


⑦[お勉強]TTHWを観てDTMのお勉強
THREE THE HARDWARE 5-5 33倍 | kamome sano

 おじさんのしらないアーティストがDTMで曲をつくるtofubeatsプレゼンツの恒例youtube企画を観て、GWを締めました。


5.おわりに


 今週は、これでおしまいです。

 長期休みに何かしなきゃって思う、若い頃とは裏腹になりつつありますね。ほんと、これで、人生楽しいんだから仕方ないか。

他人は他人、特別でない私はわたし。

 まだまだ、これから何が起こるか分からない世の中だけど、HAPPYに暮らしたいですね。幸せに囲まれて・・・
 


 さて、こんな、たわいもないブログですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 すこしでも「楽しい!」を共有いただければ幸いです。

 では、また次回。



サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・