見出し画像

もう始まってます?2023後半



1.はじめに


 ご訪問ありがとうございます。今年1年、noteを書いていこう!と言ってから、はや半年が過ぎましたね。そして、暑い夏の到来に困惑気味ではありますが、いかがお過ごしでしょうか?hase3001です。

 さて、今回は構成を少し変えて、いつも最後にお話している最近気にしてる雑談を話します。続いて、サウンドクラウドからのウィークリーセレクション、そして、今回が最終回となる、高橋幸宏・著:「心に訊く音楽、心に効く音楽」からのプレイリストを、1時間程度、お送りします。

 では、スタートです。

このチャンネルは、音楽好きで最弱50代DTMerである、わたくし、has3001が、音楽のプレイリストを作成したり、DTMのことや、最近思うことについて雑談したりするチャンネルです。

よかったら、フォロー、コメント、いいね、お願いします。


2.(雑談)2023年・後半戦出発!


 今回の雑談は、2023年の後半のネタについてです。

 昨今のTwitterの閲覧制限に、げんなりしている2023年7月でしたが、反面、夏の暑さに同期してタイムラインを観るのに、脳内がキャパオーバーしている感じもあって、なんだか、ホッとしている50オーバーの私です。

 一年おきにnoteを書いてるのも、続けてると、頭がバクっちゃうので、デジタルデトックスしているんですが…

いろいろめぐって前向きにサンキュー!
イーロン・マスク!

 といいつつ、スレッズをDLしている、私。

 さて、冒頭でもお話したように、今年、1年間は、SNSを活用する年と決めているのですが、昨年から仕込んでいた半年分のネタ(書籍2冊分のプレイリスト)も、すっかり今週で終了となり、なんとなく、スローダウン気味で、今後のネタどうする?という問題が、個人的に勃発しています


 ちなみに半年間のネタは、全てnoteにありますので、良かったら使ってやって下さい。プレイリストはこちらのマガジンからどうぞ・・・


 また、最弱DTMerとしては、兎にも角にも、2023年前半で制作した楽曲がバズるなどしてくれていれば、話は変わっていたのですが、その兆しもなく、現在に至るので、何か楽しい、いいネタがないか?と思案している訳です。

 7月にリリースした楽曲はこちら…

 とはいえ、7月末に予定していた新しい楽曲が完成できて、ほっとしている束の間で、次の曲に取り掛かる準備をしないといけないと思っていますが、まぁ、とりあえず、楽しい事をあれこれ、考えてみた案がこちら。

  1. Freeシンセだけで1曲作ってみよう!

  2. 深夜の2時間DTMへの挑戦

  3. ネトフリって、面白いの?

  4. 初めてのiphoneでDTMやってみた

  5. スタンドFM・AIさくらさんの雑談読み上げ天国

  6. 楽曲収益やってみる?

  7. 持ってるDVDのコメンタリー(副音声)をひたすら聞いてみる

  8. いつまでダイエットやるの?

  9. 1分以下の音楽を作る

  10. 新メンバー紹介

ん~~どうだろうか???

しらんがな!



 てか、こんなこと考えている50代DTMerの将来が不安過ぎる・・・なんて思いながら、楽しく、来週から、新しいシーズンを始めたいと思います。

何が始まるかこうご期待・・・
2023年後半も宜しくお願いします。

てなわけで、今回の雑談は、ここまで。

※引き続き、各種音楽プレイリストをお楽しみください。
※プレイリスト再生時の音量にご注意ください。


3.Weekly Selection 2023_WK30


 今週も、SoundCloudからセレクトしたプレイリストお届けいたします。1時間程度のプレイリストとなりますので、自由な時間にお聞きいただければと思います。内容は、チルな曲、Lo-Fiな曲、EDM、エレクトロニカ、アンビエントなどなど、私の好みの電子音楽が中心となりますので、お気に召すまま、お楽しみいただければと思います。(34分43秒)

※再生時の音量にご注意ください。




4.高橋幸宏・著「心に訊く音楽、心に効く音楽」プレイリスト(最終回)


 2023年1月に逝去されました、音楽家、高橋幸宏氏の著書「心に訊く音楽、心に効く音楽」で紹介された楽曲をシリーズで、書籍の先頭からプレイリストにしました。1時間程度に区切って、毎週更新予定ですので、ご一緒に聞いてみませんか?

 よかったら、Spotifyで全曲聞いてほしいですが、プレビューだけでも、結構たのしいので、こちらのプレイリストからお聞きください。

このシリーズ、今回が最終回となります。
高橋幸宏氏との音楽の旅!ありがとうございました。

あなたの音楽とはいつでも会えます!感謝!

※再生時の音量にご注意ください。


 過去の「心に訊く音楽、心に効く音楽」プレイリストが気になった方は、こちらのマガジンから聴くことができます。




5.おわりに


 さて、今回も、たわいもないブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。すこしでも「楽しい!」を共有いただけたならば幸いです。

 では、また次回。



サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・