見出し画像

ターニングポイントだった2023年の振り返り。そして、2024年。

2023年は、仕事面で大きな変化が3つありました。


2023年の仕事での出来事

  • BASEでの仕事が終了。本格的なフリーランスを再開しています。

  • Googleビジネスプロフィールのゴールドプロダクトエキスパートに。ロンドンにも招待されました。

  • 情報発信の強化。ローカルSEOをテーマにしたはてなブログをたくさん公開。ニュースレターも開始しました。

2024年は、フリーランスとして受ける仕事の間口を広げていく予定です

これまで紹介がメインでしたが、新規の方用のサービスページやフォームも順次公開しています。フリーランスの屋号は「ムニワークス」です。

  • コンテンツマーケティング

  • Googleビジネスプロフィール

  • BtoB・ビジネスパーソン向けのライティング・編集

の3つをサービスとして提供しています。仕事募集中ですので、よかったらお問い合わせください。

コンサルティングの他、メディアを支援する新しい事業も考えています。

BASEでの仕事が終了

短い間ではありましたが、楽しい仕事ができました。ありがとうございます!一年強という短い期間でしたが、Web広告とECという、インターネットのエコシステムの根幹に、実践的に高いレベルで関わらせてもらいました。

メインのミッションとしては、BASEのショップが集客する広告サービスの魅力を広める仕事でした。

LPや事例記事を作ったり、動画やメルマガもやりました。Googleショッピング広告やMeta広告のAdvantage+を運用する機会もありました。

プラットフォームで、機械学習への展開・世界観が違っていたのが面白いですね。 その他、SEOやBASEのショップのGA4の実装・普及も手伝わせてもらいました。

ちょうど取り組みがひと段落したところで、これまでのキャリアと地続きの「コンテンツを通じたマーケティング」に立ち戻る決断をしました。

ECと広告にどっぷりと関われたこと(それも、個人事業主や中小ではできないスケールで)、プラットフォームと直接やりとりできた経験をこれから活かしていきます。

***

Googleビジネスプロフィールのゴールドプロダクトエキスパートに

2023年3月に、Googleビジネスプロフィールのゴールドプロダクトエキスパートになりました。3年強かかってますね。

プロダクトエキスパートとして、YouTubeにも出演する機会もいただきました。引き続き、最新情報やポリシーに関すること、ローカルマーケティングに関する実用的な情報を発信していきたいと思います。

ロンドンで五日間行われたGoogle主催のPES2023(プロダクトエキスパートサミット)にも招待頂きました。

ロンドンでは、他のプロダクトのPEやGoogleのプロダクトマネージャーと交流する機会がありました。X上でしか会ったことのなかった方々ともお話しできました。

これはPES2023のマスコットキャラ Raymond

専門家としての振る舞い、プロダクトとの向き合い方を考える機会となりました。

ローカルSEOをテーマにした情報発信を強化

昨年は、noteよりもはてなブログでの記事が多かったです。はてなブログでは、13本記事を公開しました。

X(Twitter)で、特にシェアが多かったのは、こちらの記事です。

その後も行政サイトの問題は起き続けています。ストックしてはいるので、近々更新します。

検索流入が特に多いのは、こちらの記事です。「Googleビジネスプロフィール 画像 不承認」で検索上位に出ています。

noteは、8本公開。

中でも、「ChatGPTを使ったGoogle口コミの返信作成」のnoteが、鈴木謙一さんのSEO情報ウォッチのヘッドラインで紹介されたのも、自分のなかでのビッグニュースでした。

いつも読んでいる特集に、まさか自分が載せていただくとはとびっくりです。また載せてもらえるよう、頑張ります。

noteで特に閲覧が多かったのは、Adobeさんの企画で制作したビジネスパーソン向けのnoteです。

経営企画時代の経験を思い出しながら書きました。議事録、簡単な仕事に見えますが、奥が深く重要な仕事です。

一方で、Twitter(X)経由でコンテンツを届ける難しさにも直面しています。新しい試みとして、GoogleビジネスプロフィールとMerchant Centerのニュースレターも始めました。

ニュースレターは久しぶりです。裏テーマとして、「ファストな情報流通への抵抗」を持っていて、「ローコストでエコでスローな情報の届け方」を工夫しています。

Xのポストした情報が基本になっています。このやり方を真似してくれる人がいたら面白いですね。


2023年に起きたこと(パーソナルな出来事)

ここからは、パーソナルな出来事の振り返りです。

能登の兄弟猫

旅行が増えました

コロナが落ち着いてきたということもあり、旅行に行く機会も増えました。木更津。熱海。博多。別府と湯布院。能登に行きました。

別府の砂蒸し温泉

2024年は仕事や事業の整理がついたら、沖縄や海外・行ったことのない県にも足を伸ばしたいです。

英会話はじめました

ロンドンに行くにあたり、付け焼き刃ですが、9月からオンライン英会話のCamblyで英語を始めました。いまも継続して、週2回のレッスンを続けています。

学生時代、英語は苦手だったのですが、いまになって学び直してみると、なかなか楽しいです。

ロンドンから帰ってきたら、少しだけ英語ができるようになりました。現地で揉まれた成果です。

英語で言われたことの意味を汲み取れるようになったんですよね。まだ、日常会話レベルですが、脳内で日本語に変換する前に、何を言われているのか?が直感的に理解できるようになりました。

いまは、英語を学ぶ必要性はないんですが、面白くなって続けています。学ぶ目的や使い道がないので、実際にしゃべったりする場を作るなどを2024年は試してみたいところです。

本との出会いを拡張する実験を準備中

構想はあったのですが、場所と資格を準備できていませんでした。場所(東京)は、めどがつき、古物商認可もほぼ準備ができました。まずは、Webマーケティング専門の月一書店とか開くつもりです。ご来店や本の寄贈・卸販売、お待ちしています。

YouTube動画を作りました

PES2023でYouTubeのコントリビューターの方と話す機会があり、自分でも動画を作ってみたくなりました。

コンテンツマーケティングにおいても、動画に一定の需要があります。ただ、動画は敷居の高いイメージがあります。

プロのクリエイターレベルでなくても、簡単な動画をサクッと作れるようになるのは難しいのだろうか?

そこで、「ニッチ&ロークオリティ」をテーマに、Googleビジネスプロフィールの解説動画を作っています。

実際にやってみると、思ったより簡単ではありましたが、「棒読みになってしまう」「情報量と話すペース、テンションの構成が難しい」「どこまでテロップを入れるか」「操作画面は静止画より動画にしたいが、手間がかかる」などなどの問題も色々出てきました。

もう5本ほど構想はあるので、引き続きやっていこうと思います。

現代アート制作しています

現代アート・スペキュラティブデザインに興味があります。

"スペキュラティヴ・デザインは、想像力を駆使して、厄介な問題[wicked problem]に対する新しい見方を切り開く。従来とは違うあり方について話し合ったり討論したりする場を生み出し、人々が自由自在に想像を巡らせられるように刺激する。スペキュラティヴ・デザインは、人間と現実との関係性を全体的に定義し直すための仲介役となるのだ"

引用:https://kaad.jp/column/about_speculative-design/

フライヤー主催の渡邊康太郎さんの「非表現者のための表現手引き」をきっかけに、スペキュラティヴ・デザインのアート作品「Choice Economics」を作りました。

Choice Economics

マッチングアプリの生み出す「人を選り好みする」体験。パチンコのような射幸性があります。次にどんな人が出てくるのだろうか?とワクワクしながら延々とスワイプさせ続けさせるUXデザイン。

その射幸性はどれだけスワイプしても尽きることなく、次々とたくさんの女性(あるいは男性)がレコメンドされます。 マッチングアプリに慣れると、「人を取捨選択する居心地の悪さ」がどんどん麻痺してきます。

「dont’t like」とされた相手のことを、どれだけ思い出せるでしょうか?自分が棄てられる側だとしたらどう思いますか?どれだけ多くの人が自分を棄てているか想像したことはありますか? マッチングアプリは、社会の仕組みの一つとして定着しつつあります。そのエコノミクスについて、気まずい後味を感じてみてください。

2024年は、月1本ずつでも作品を定期的に作っていくつもりです。


いまさらではございますが、2024年もよろしくお願いいたします。

(宣伝)セカンドオピニオンの無料Q&Aプログラムの予約ページを始めました
「このサービスってどうなんだろうか?」「この⚫︎⚫︎(例:ローカルSEOツール)について、どこかいい会社を教えてほしい」「この施策、最近うまくいっていないので、壁打ちしてほしい」というセカンドオピニオンサービスの予約ページができました!お気軽にご予約ください。

Googleカレンダーで予約(こちらの方が早いです)

Pitta


いつもサポートありがとうございます!サウナの後のフルーツ牛乳代か、プロテイン代にします。「まあ頑張れよ」という気持ちで奢ってもらえたら嬉しいです。感謝。