見出し画像

激動だった2022年の振り返りと2023年にやりたいこと

良くも悪くも、振り回された一年でした。

個人的に大きな出来事だったのは、「Googleビジネスプロフィールのプロダクトエキスパートになった」ことと「BASEへの転職」こと。スキルの深化とリスキリングを同時に進めていく年になりそうです。

仕事の幅やプレゼンスが一気に広がった反面、仕事仕事の毎日で、プライベートの充実や遊び(余白&エンタメ)を欠いてしまった一年でした。2023年は、「遊び」を作る一年にしていきます

2022年の主な出来事

2022年01月:はてなブログ「SEOの備忘録」を本格的にスタートしました。noteに比べ、SEO・ローカルSEO・Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)のマニアックな話題やテクニックを載せています。2022年は、19本書きました。(最初の登録読者が、SEOの専門家のTさんだったのでプレッシャーをいまも感じています)

2022年03月:確定申告やりました。二度目なのでちょっと早くなりました。

雑になったとも言う

2022年05年:熱海と湯河原をハシゴしました。最近サウナに浮気してましたが、温泉にあらためてハマってきました。

2022年08月:「Googleのクチコミをビジネスの成功に活かすヒント」というテーマで登壇しました。「上位表示」だけじゃないGoogleクチコミ活用について話しました。クチコミの取り組みは、奥が深く、もっと専門家や面白い事例が増えてくることを期待。

2022年09月:株式会社プラスクラスからBASE株式会社に転職しました。Google Merchant Center、Googleショッピング広告あたりをゴリゴリとやっています。まったく新しい分野なので大変ですが、これまでの経験が役立つシーンもあり、まさしくリスキリングというところです。

2022年10月:地味ハロウィンに、今年も出ました。

今年の仮装は、「町内会のイベントで子どもにお菓子を配る係」でした。

2022年11月:Googleから招待頂きまして、Googleビジネスプロフィールのシルバープロダクトエキスパートになりました。

2022年12月:去年に引き続き、ISM LT祭りに登壇させていただきました。テーマは、「記事コンテンツの画像を工夫して、ランキング改善した事例」です。 画像に取り組むメリット ・効果的な画像の作り方 について話しました。「プレゼンの質」について高く評価いただけて感無量です。

画像引用:https://ismhub.com/entry/2022/12/25/082343

2022年のお仕事状況

9月からBASE株式会社のBizDev(いわゆる事業開発)として働きはじめました。当面のミッションでは、BASEと外部のプラットフォーム(Google・Meta・TikTokなど)との連携や、Googleショッピング広告のユーザーを増やしたり、カスタマーサクセスを手伝ったりしています。

コンテンツマーケティングやSEOから離れ、少し畑違いのBASEのBizDevに参画した理由は、2つあります。

①:eコマースビジネスでのキャリア
②:横断した知識・巨大プラットフォームと直接やり取りする経験

これからのデジタルコミュニケーションは、ひとつのプラットフォームに閉じたものではなく、プロダクト・プラットフォーム間での情報設計・情報デザインが必要とされていくと見ています。

3ヶ月働いてみて、BASEのドキュメント文化には驚きました。Kibelaでドキュメントを管理しているのですが、自己紹介からプロジェクト、依頼、レポートなどの大小さまざまなドキュメントが数年にわたって記録されています。

オンボーディングのような基本のことがらから、以前のキャンペーンのようなデータまでが残っているので、たぐって読み返しているだけで時間が溶けます。

ECにどっぷり入るのは、初めてです。独特の文化ややることの多さに圧倒されます。ECといっても、店舗やジャンルによって、やり方やスタンスはさまざま。

BASEのショップの方との商談にも、たくさん同席させてもらいました。ガッツリECの方もいましたし、副業としてやっている方もいましたし、プロダクトにこだわりを持った職人の方もいて、個性さまざま。

年末商戦やクーポン企画では、一気に売り上げが動くショップも多く、そのダイナミクスにわくわくしました。

2023年も引き続き、Googleショッピング広告を使った商売繁盛をお手伝いしていくとともに、ちょっとコンテンツマーケティングにも参画することになりそうです。EC事業者向けのコンテンツを作っている方には、いろいろお話を聞いていきたい所存です。

副業も、細々と続けています。SEOカスタマーリサーチ・Googleビジネスプロフィールの活用支援・PRなどをやっています。リソースが限られているので、新規でガンガン受けるのは難しいですが、「遊ぶ」上ではいろんな話は聞いていきたいです。

ちょっと変わった仕事だと、猫の推し活サービス「neco-note」などを運営する株式会社neconoteのPRをお手伝いしたりしました。猫の勉強にも、スキルセットの拡大にもつながる面白い仕事です。

2023年にやりたいこと(の一部)

こういった企画で、やりたいことを書き殴りました。

  • 早寝早起き

  • 長風呂しない

  • 本との出会いを拡張する実験、1日限定の書店を開く

  • 現代美術館に毎月通う

  • 前前職のぱど時代の人と会う

  • いい値段の服を買う

  • 占いを受けてみる

  • 地方で1ヶ月プチ移住する

  • 腹筋を割る

  • 寄稿する

  • エッセイ書く

  • 書評ブログ書く

  • フグを食べる

  • ラタトゥイユの記事を書く:noteでやりたいねえ。夏野菜のシーズン前に

  • 自分のECショップを作ってみる

  • 地域の組合とかプロジェクトとかに参加してみる

  • スポーツサークルに入る

  • 料理教室に通ってみる

  • グロービスに通う

  • 清澄白河マップを作る

  • ボルダリング

  • 合コン

  • いい自転車を買う

  • サイクリングで1泊2日

  • 髪を染めてみる

  • 社内勉強会

  • 行きつけのバーを作る

  • NFTを買う

  • 現代アートを作る

  • ニュースレター再開

  • パーソナルトレーニング

  • バーベキュー主催

  • アウトドアサウナをやる

  • サバゲーをやる

  • トレイルラン

  • 兵庫但馬旅行

  • 沖縄行く

  • 庭園巡り

  • キャンプでコーヒー

  • 焚き火を眺める・焚き火体験

  • 魚釣り

  • コーチングを受ける


最後に、2022年に書いた記事を紹介していきます。お時間あれば、こちらもポチポチと読んでもらえると嬉しいです。

2022年に書いたもの紹介

Googleビジネスプロフィールのオーナー確認で陥りやすい14個の落とし穴と対処法

キーワードマーケティングさんのブログに寄稿させてもらい、Googleビジネスプロフィールのオーナー確認でのトラブルや落とし穴についてまとめました。ネット上には、GBPの古い情報や誤った情報が少なくありません。反響が良ければ、続編も考えていますので、ぜひご感想をお聞かせください!

Googleのクチコミをビジネスの成功につなげる8つのアイデア

Googleのクチコミをビジネスの成功につなげる8つのアイデア」というウェビナーの内容をnoteでも公開しました。クチコミの価値を引き出す大局的なアイデアを8つ紹介しています。

「ChatGPT」に可能性を感じた8つの構文

話題の文章生成AI「ChatGPT」の可能性。すぐ仕事に使えそうだった構文を紹介しました。

ニュースレターの教科書 - 始め方からサービス比較、グロース戦略までを総まとめ

ニュースレター初心者・始めたい方・有料化したい方向けです。メルマガとの違い、なにから始めるか、書き方・フォーマットの紹介、どんなサービスを使えばいいのか、有料化するポイント、おすすめのニュースレターなどをまとめています。

SEOの備忘録の記事をまとめて紹介

2022年は、GoogleビジネスプロフィールやSEOのマニアックな話題に特化したはてなブログを始めました。まとめて紹介します。流入はそう多くないですが、Twitter流入が割と多いです。


2023年もよろしくお願いします。

猫のように生きたい

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもサポートありがとうございます!サウナの後のフルーツ牛乳代か、プロテイン代にします。「まあ頑張れよ」という気持ちで奢ってもらえたら嬉しいです。感謝。