見出し画像

浜っ側フェスDay1に行ってきたよ(前編)

神戸の海側を「浜っ側」という文化があるようで。昨日はその「浜っ側」のフェスに行ってきました。


2マンライブ

主催のコーラスグループ「STAYG(ステイジー)」と浅岡雄也さんの2マンライブ。もちろんお目当ては推しの浅岡さんだけど、対バンのSTAYGさんはどんなステージングをしてくれるのか、そちらのお客さんはどんな楽しみ方をされるのか?そしてそのお客さんに後れる事なく自分も昔からのファンのように一緒に盛り上がれたら楽しいだろうなと、普段の浅岡さんのワンマンライブとは違うお客さんや雰囲気に、開演前からいつもとは違った楽しみでワクワクしていました。
今回は中央ブロックの前から2番目の席に座れたので、演者の皆さんの表情や仕草がとても良く見えました。

浅岡さん

浅岡さんは普段と違う雰囲気に飲まれるどころか、「関西のお客さんはノリがいいねぇ」と、お客さんとのやり取りを楽しんでいる様子。会場の雰囲気に忖度せず、普段通り自分達の空気で進められるのは、演奏に自信があるからなんだろうなぁと思いながら見ていました。

STAYGさん

STAYGさんは、現在3人で活動されているのですが、この日はサポートの2人が加わり、5名体制の演奏。そしてこのサポートメンバー、過去にこのバンドのメンバーとして活動されていたとのことで、ファンの方にとってはとても貴重な1日になったようです。ペンライトを振り、絶えず聞こえる歓声は、普段からとても盛り上がるライブを重ねられていることの裏付けだと思います。そんな楽しい空間にいるとなったら、混じらないわけにいかねえ!と、見よう見まねで手を挙げたり声を出したりしていたら。
ん?なんだか演者さんとよく目が合うような気がするんだけど、気のせいだよな?

そしていじられる

STAYGさんのMCにて。
「今日は僕らの音楽を初めて聞かれる方も多くいらっしゃって」
「でも皆さんとてもすごく盛り上がってくれて温かくて」
「僕たちのライブ、普段は女性のお客さんが多く来てくださるんだけど、今日は男性の方も見えられていて」
「それで、前の方にいらっしゃる男性のお客さん、そう、グレーの上着を着てる方、めちゃめちゃ笑顔で楽しそうに、振り付けまで完璧に覚えて一緒にやってくれて、最高です!」

あ、、、、なんか誉められた。(いじられた?)
それじゃあ応えないとなぁ、と、両手を挙げて振りながら、会場に笑顔を振り撒きました。だんだんこういうフリ、対応に慣れてきたかも?
後で他のお客さんから聞いたのは、盛り上がりもあるけど、ちょうど自分の所にライトがあたってステージからも表情とかよく見えたのではないかと。そんなことで、僕、とてもよく目立っていたようですよ。

長くなったのでこの続きは後編で書きたいと思います。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?