見出し画像

推しの誕生日に思う2024

今日は浅岡雄也さんの55歳の誕生日。
FIELD OF VIEWとして活躍されていた頃、僕は高校生から大学生くらいの時期で、その時にテレビの中で歌っていたスーツのお兄さんをこの歳になってこんなに追うことになるとは思ってもいませんでした。

ひょんなきっかけで、浅岡さんのソロのライブに行ったとき、初めて聞く曲ばかりなのにとてもいい曲ばかりで、しかもウタウタイの歌心も強く感じて、正直これはこの人数で聴くには勿体ないからもっと大きな会場で多くの人に聴いてもらいたい!と、少しでも何かの役に立てたら・・と思ったのが始まりかな。40のおじさんが50を迎えるおじさんについていく決心を(勝手に)したのでした笑

浅岡さんは音楽だけでなく、喜怒哀楽の振れ幅が大きくて感情が豊かなことも魅力だと思います。面白いと思ったことはとことんはまるし、腑に落ちないことがあれば誰が相手でも怒るし。歌を歌ったり作ったりする背景にはこういうキャラクターがあるのだなと思ってからは、それを知るための情報収集:浅岡さん本人の発信する物や、ステージ上で共演されているミュージシャン、また、とんかつ屋を経営されているご家族達と接することを通して、おぼろげに抱いていた浅岡さん像が少しずつはっきりしてきました。
実際にはたくさん話せるわけではないから、まだまだ知らないことはたくさんあるけれど、それでも人となりが大分わかってきたように思います。

ということで、浅岡さんを追うようになって5年が経ち、今日は浅岡さんの誕生日だったけれど、残念ながら慌ただしい1日で、ファンの皆さんと盛り上がることはできなかったのですが、皆さんが投稿したお祝いのメッセージなどを読むと、普段からすごく強い気持ちで応援されているんだなぁということが伝わります。日頃僕も他のファンの方に気持ちが強いと言われるのですが、比較にならないくらい皆さん純粋に応援しているんだなぁと感激してしまいました。
そんなことを言いつつ、実は今日、冬道にも関わらず、先週・今週と遠征のために危険と隣り合わせで移動を続けた自分もなかなかの熱量かも?と急に思い始め、1人しんみりしてしまったのでした。

話が脱線しましたが、知ったときは50歳だった浅岡さんが55歳になり、今でもかっこよい姿を見て、自分もこんな感じで若々しく歳を重ねていけたらいいなとあらためて思うのでした。まだ離れるには時間がかかりそうです。

繰り返しになりますが、浅岡さん、55歳の誕生日おめでとうございます。これからもどんどん活動の場を広げ、活躍なさってください。いつか一緒にお酒を飲める日を楽しみにしてます!(弱いけど笑)

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?