見出し画像

三寒四温とは言え 3月23日

朝から寒い、寒いと思ってはいたものの、雨予報のはずが
お昼前にはドサドサと牡丹雪やら吹雪やらとても春とは思えない景色。
積りはしないだろうと思っても、本格的な春到来への道は
一歩進んで二歩下がるといった状況。
まさかの天候に、いらしたお客さまとは天候のお話ばかり。
会津からはるばる電車に乗ってご来店のお客様。
帰りの駅までの道は大丈夫だったろうか。

昨日に引き続き、夫と山梨の友人たちは、今夜もシイタケ集会?
原木シイタケ栽培の名人に会った話や、シイタケの食べ比べの
話やら何やら盛り上がっている。人が面白がっている様子は伝染する。
朝起きたら夫がキノコになっていた!なんてことを想像したら
笑いが止まらなくなってしまった。私の夢にまでシイタケが出てきそうだ。
シイタケ名人が育てたというお土産のシイタケは、
確かにものすごく美味しかった。
香りが良いのはもちろん、スーッと澄んでいるとでも言ったら良いのか。
健やかな味がした。
お陰で我が家はすっかりシイタケウィーク。

3月23日(土) 曇り時々雪 最高気温6℃ 最低気温1℃
寒く、雪交じりの一日だったが、今日はなぜか県内でも
南相馬や会津など遠方からのお客様が多い日だった。
不思議とそういう日がある。