見出し画像

2019/4/27 午後12時30分頃のブラブラ

GW10連休初日。
以前同じ職場で働いていた写真友達一名(男です)と共に某所へブラブラ。
この場所には何度か一人で来たことあるのですが、誰かと一緒に来たのは初めてということで…さてさて今回のブラブラどうなるか^^;


早くもネタバレ感ありますが、某所一角にある都立第五福竜丸展示館
社会科の教科書などで名前が出てくるあの第五福竜丸が展示されています。
実物を見た人、それほど多くはないのでは?

一枚目にあった特徴的な建物の中に第五福竜丸が丸っと展示されています。
実物、初めて見にすると余りの大きさに驚かれると思います。


スクリューと舵の部分。
現代の漁船において、上にあげた写真のようにスクリュー周りの部分を木製で仕上げるということあるんですかね?意外とロストテクノロジー化している可能性あるかも・・と。


スクリュー部分拡大。
このディテール・・・必見です。


そして、死の灰
こちらの壁には第五福竜丸事件のことが詳細に書かれてあります。
学校の授業では取り上げないであろう点(少なくとも私は知らなかった点多かったです)も詳細に展示がされているので必見!


船首の方から船尾の方を撮影。


船首を真下から撮影。
じっと見ていると顔の様にも見えてきます。


船首を別アングルから、船名込みで撮影。


甲板を見ることが出来るように展示されています。その1。
船首の方を撮影。


甲板を見ることが出来るように展示されています。その2。
船尾の方を撮影。


使用されていた機械類も幾つか展示されています。
経年劣化的な塗料の落ち方が味わい深く…


特徴的なデザインの木製ベンチ。


船尾に記載されて船名部分。


展示館外に展示されている第五福竜丸に搭載されていたエンジン。


拡大!
今回来てくれた友人がここで「場末な感じとは聞いていたけど、この公園全体の雰囲気。本当に場末な感じですねぇ…」とポツリ^^;
この日は結構な悪天候で涼しさ通り越して寒く、いつもより輪をかけて人が少なかったのです。


横から撮影。
お気づきかもしれませんが、ボコボコに穴があいてます。
詳細は↓の解説版を撮影したものをご参照くださいm(_ _)m


船体もエンジンも紆余曲折経ています。
「良く残ってくれた・・」という思いです。


先程のエンジンが置いてあるすぐ側には明らかに高級なクルーザーも停泊しているマリーナ施設もあります。小雨にも関わらずリア充&ハイソ&ウェーイ系な雰囲気を纏った方々(多少偏見ありか)がBBQを楽しんでいらっしゃいました。正直、肉・・・うまそうでした(TT

そんなこんなのマリーナもあるこの公園。実は、昔はここら辺一体ゴミの埋め立て処分場になっていて、先程ご紹介した第五福竜丸も廃船になってからここに雨ざらしでずっと放置されていました。

この場所がゴミの埋め立て処分場になる経緯、また第五福竜丸が紆余曲折を経てここに辿り着いた経緯などを知ると、現代に生きる我々であっても考えさせられるものが多少なりあるのではなかろうか?と。

※付録:「都立第五福竜丸展示館」ブラブラ対策
1:都会の喧騒などは基本無いので一人考えごとするには最適な場所だが、友人と行く場所として考えた時に友人がこの「閑散とした場末な雰囲気」に耐えられるかどうか…という点については慎重に検討すべし。
2:この時期、晴れていたら海も近いので結構気持ち良いのだけども、今回は天候が悪いうえに寒気団復活で装備をしっかりしてないと低体温症になる危険性あると思いました。
3:展示館まわりを含む公園全体が2020年の東京オリンピック・パラリンピックの競技会場になるとかであちらこちらで工事をしていました。以前は芝生スペースやベンチも豊富にありましたが、それらが改修後にどうなるかは気になる点とはいえ、それ故にトイレについては安心出来ます^^

撮影場所:東京都 都立第五福竜丸展示館とその付近のマリーナ
カメラ:FUJIFILM X-100F

#2019 #201904 #4月 #April #午前12時 #AM12 #正午 #GW #10連休 #船 #廃船 #第五福竜丸 #都立第五福竜丸展示館 #漁船 #木製漁船 #木製 #スクリュー #舵 #ロストテクノロジー #死の灰 #エンジン #紆余曲折 #ゴミの埋め立て処分場 #マリーナ #場末 #場末な雰囲気 #閑散 #BBQ #写真仲間 #写真友達 #東京オリンピック #東京パラリンピック #競技会場 #X100F  #photo #写真 #撮って出し #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?