見出し画像

2019/3/24 午後14時30分頃のブラブラ

この2~3日、朝涼しく通勤時に多少助かっているものの、
夏も終わったという思いがジワジワ…

とはいうものの、日中はまだまだ暑く、
現実的には残暑厳しい中であるとは思いますが、
ここでは3月にブラブラした思い出を
極めてマイペースでお送りしております。

前回、外川の漁港をブラブラし・・・
陽も傾いてきましたので、ボチボチ外川駅に戻っていきます。


駅までは坂道を上がって行きます。
いくつもの坂道ルートがあるので、時間的に余裕があるのであれば異なる坂を試してみるのもまた一興。


石垣の上にある家。
見ての通りで、坂はナカナカの傾斜があります。


振り返って民家の間から海上にある発電設備を望む(*)
1つの建築物を様々な場所から撮影すると、それぞれ異なった顔があるように見えることがあります。


坂を上がって行く人々と「とびだし注意」の壁書き(*)
道幅が狭いので歩いていると少々怖いですが、車を運転されている方も怖いだろうと思います。


コンクリに残された猫の足跡と私の影。


外川駅が見えて参りました。(*)


この電車は現在運航されている車両ではありませんが、
車両内を一般に公開されています。
(公開時間が決まっているので注意)


車両の中。
古い武骨さもあるデザインですが、個人的には現代の車両よりも断然好きだったりします。床が木なのも温かみがあっていいです。


奥に進んで運転席上の方を見たところ。
伊予鉄道は愛媛県にある現在も存在する鉄道会社です。
(実は写真撮ったあとでググりました..汗)

先程の場所からクルっと振り返って入り口方面を撮影。


こちらの運転席の方も撮影。


地域の歴史などを知ることの出来る大変ありがた~い看板。


唐突に外川駅の入り口。
濡れ煎今話題沸騰中のまずい棒も売っています。

もし、「もう銚子駅から直でJR乗り換えで帰宅の途や!」という方で、「おみやげ買うの忘れた(汗) or やっぱり買いたくなったわ!」という方…

ここで購入するという手がベストかもしれません!

途中でおみやげを買ってしまうと、荷物持っての移動がボディーブローのようにジワジワ効いてくることもありますので(汗

改札。
何気ない改札といってしまえばそうなのかもしれませんが…
積み重ねてきた月日が作り出した凄みを感じます。


改札に入り駅構内から改札を撮影。

古びた電灯と時刻表。
この電灯の味わい…

先程まで中にいた鉄道車両デハ801

気になってスクーターを撮影。
「良く見たらカブじゃない!?」ってことで調べてみたところ、これは富士重工(スバル)から販売されていたラビットスクーターのようです。前面部分の流線形的デザインなど、今見てもカワイイ^^

お昼ごろに駅前から撮った像を駅構内から…

ここまでで歩数がゆうに1万を超えてました。
普段、1万歩を歩くが皆無なので正直クタクタです。
それと共に寄る年波というものも激しく実感してしまいました^^;

次回、ついに銚子回の最終回になります~

※付録:外川の漁港~外川駅界隈ブラブラ対策
1:漁港から駅に至る坂道は道幅も狭いし車の通りも割とあります。十分に注意して坂道ブラブラを楽しめれば幸いです。
2:私は銚子駅の観光案内所で購入しましたが、銚子1日旅人パスを手に入れると銚子電鉄と路線バスが一日乗り放題になります。小銭支払いのわずらわしさから解放されますので、小銭でアワアワすることの多い私は本当に助かりました。
3:以前外川に来た時期は夏だったのですが、夏場にブラブラするならば日焼け対策と水分補給は必須だと思います。冬場は防寒必須!

撮影場所:外川の漁港~外川駅
カメラ:FUJIFILM X-100F
    (*)Nikon D3200+キットレンズの望遠55mm~200mm

#2019 #201903 #3月 #March #午後14時 #PM2 #午後 #銚子 #外川 #外川の漁港 #銚子電鉄 #外川駅 #海上にある発電設備 #坂 #坂道 #とびだし注意 #港町 #漁村 #猫の足跡 #私の影 #鉄道車両 #伊予鉄道 #地層 #デハ801 #濡れ煎 #ぬれ煎 #まずい棒 #改札 #古びた電灯 #時刻表 #ラビットスクーター #富士重工 #スバル #寄る年波 #銚子1日旅人パス #X100F #D3200 #レンズキットの望遠レンズ #photo #写真 #基本撮って出し #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?