見出し画像

2019/1/3 午後12時30分頃のブラブラ

ゆっくり出来るのは今日までなので、午後をまるまる気の赴くままに子供の頃に住んでいた市街地をメインにブラブラすることにしました。

安房鴨川駅前からスタート!
10年と少しくらい前にリフォームして綺麗になった駅舎。個人的には旧・駅舎の方が好みでして、昨日の館山駅も旧・駅舎の方が趣あったかと(汗

私が子供の頃にはすでにシャッターが閉まりっぱなしになっていたような記憶もある店舗。ナショナル坊やの絵があるのが時代を感じさせます。

おみやげ屋さん。
駅前にあったお土産屋さんも軒並み無くなった感があります。駅近でお土産を買うとしたら駅裏のイオンか、駅舎に合体したNewdaysか?と^^;

おもちゃ屋「東京堂」
市内に2店あったおもちゃ屋の1つ。セガ・マークIIIをデモ機的に置いてあったので、同年代の子供達はただで遊ぶために入り浸っていました(汗。
個人的に物凄く思い出深いおもちゃ屋の1つです。

朽ち果てつつある家屋。
以前見た時よりも風化が大分進んでいました。記憶が曖昧で思い出せないのですが、テーラー系の洋服屋さんだったような?

お稲荷様。
この場所に来るのは、それこそ中学生の時以来かも・・。金魚のいた土管を水槽にしたようなものが無くなっていました。もう一度見たかった(涙

左側にいらっしゃるお稲荷様。
後ろに見える神社、お正月仕様になっていました。境内を見ても人の手が入って綺麗に維持管理されていました。

右側にいらっしゃるお稲荷様。
段々と苔蒸してきて風格が出てきています。

境内の方から入ってきた方角を望む・・。
鳥居の先に見える駐車場の場所には20年程前までお肉屋さんがありました。

左側の建物は布団屋さん、右の建物の明治屋さんはレコード屋さん。明治屋さんは楽器なども少々扱ってました。明治屋さんの右隣りの空地のように見える箇所には、20年ほど前まで趣のある木造の昔ながらの赤ちょうちんが出ている呑み屋があったと記憶しています。

駅前からここまで普通に歩いたら10分かからないところを、45分くらいかけて辿り着きました(汗。次回は、上の写真の通りをブラブラしていきます。

試しに望遠で撮影。奥の山の圧縮効果が予想以上に出てますね。(*)
(カメラを変えて撮影したものは一行目最後に「(*)」をつけます。詳細は投稿の最後に記載した使用カメラの項目をご参照ください)

本当に久しぶりに思い出の市街地をじっくりと歩いてみたのですが、街としての「賑わい」は完全に失われたということをあらためて実感いたしました。では、あの賑わいは何処へ消えたのか?というと、バイパス(国道128号線)沿いの方へと移っていったんです。ちょっとその辺の事情についても1月3日のブラブラ・シリーズで触れていけたらと考えています。

※付録:街中ブラブラ対策
1:歩道が狭いので車に要注意!ほんと危ないので。
2:市街地にトイレは無いので駅で必ず用を足してくること(笑。
3:海岸まで出るとトイレはあるので事前にググるのが吉。

撮影場所:千葉県鴨川市安房鴨川駅前~ある通りの入り口。
カメラ:FUJIFILM X-100F
    (*)Nikon D3200+キットレンズの望遠55mm~200mm

#2019 #201901 #AM12 #PM0 #photo #写真 #安房鴨川駅 #市街地 #廃屋 #神社 #お稲荷様 #おもちゃ屋 #ナショナル坊や #セガマークIII #おみやげ屋 #千葉県 #鴨川市 #X100F #D3200 #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?