見出し画像

2019/3/31 午後16時00分頃のブラブラ

先週、ブラブラと桜を見に行きました。季節ネタ感が強いので、ストックしたネタが前後してしまうのですが、こちらを先にまとめました^^

唐突感ありますが、この辺からブラブラをスタート^^
右に移っている建築物が割と特徴的なので、この写真だけでどこか分かってしまうかもしれません。

で、この時間帯はここをメインにブラブラしていきます!
目黒川ほどではないと思いますが、23区内の川沿いの桜スポットでいえば有名な場所で、この日は天気も良かったので物凄い人でした^^;

なんとな~く撮影した一枚でしたが、光の加減で時間帯がわかる特徴ある一枚になったかなと。(あくまで時間がわかるという意味で…)

到底、この光景の美しさを写真に収め切れてはいないと思いますが、雰囲気が伝われば幸いです。

この日はX-100Fだけを持って出かけたので基本望遠出来ないのですが、内蔵機能で35mm-50mm-75mmのデジタル望遠切り替えできるので、その機能を使って撮影しました。

橋から近くにある枝に咲く花…
こういう時に望遠あればという思いがジワジワ(汗

こうやって切り取って見ると何処かの渓流にも見えてくる?
23区内の川ですが、水質はかなり良いですね^^

この場所は、いたるところに橋があるので様々な光景を楽しめます。

23区内の川の特徴の1つに「護岸工事された岸壁」があると思います。
それだけにフォーカスを当てると味気無い気もしますが、ぼやけて映像に入れことで「その場所の記憶」のようなものを刻印出来るような…

もう少し早い時間にこないと川に反射した桜を綺麗に撮影するのは難しい気がしました(汗

橋と桜と…
特徴のあるものを生かして撮影することの難しさ(汗

桜を撮ると華やかになることが多いと思うのですが、妙にしんみりとした映像が撮れたような…

以前から謎なのですが、コンクリを垂れ流して固めたような良くわからない構造体が川の中にあります。この謎の構造体が長年の経過を経て、人工的に作り出せない退廃の美を醸し出しています。

物凄く気になるイイ坂ですが、今日行きたい場所を周るために今回はスルーします^^; やはり川のある場所が低地になっていて、川の両岸は坂を上るようになっているんです。坂道好きには結構楽しめる地形だと思います。

※付録:西早稲田~神田川界隈ブラブラ対策
1:今回、副都心線西早稲田駅から徒歩で早稲田大学の脇を通って神田川まで行きましたが、歩くのを苦にしないならばオススメのルートです。歩く距離を少なくするならば副都心線雑司ヶ谷駅から都電荒川線に乗って早稲田駅まで行くのが良いと思います。とはいえ、この時期の都電荒川線は乗車率上昇気味ではあります(汗
2:桜を見る人が凄いうえに神田川にかかる橋は狭いので通行の妨げにならないように注意が必要だと思います。
3:夕方になると結構寒くなるので寒さ対策はまだ必要。あとトイレ対策。

撮影場所:東京都 西早稲田~神田川界隈
カメラ:FUJIFILM X-100F

#2019 #201903 #PM4 #桜 #川 #護岸 #坂 #渓流 #夕日 #東京都 #西早稲田 #神田川 #副都心線 #西早稲田駅 #雑司ヶ谷駅 #都電荒川線 #早稲田駅    #X100F #photo #写真 #撮って出し #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?