2022年はせかアニメ大賞 ー第1回:女性キャラ部門ー

はじめに(再掲)

はじめまして、はせかです。
2022年をなにかで振り返りたいな~と思って書き始めました。

振り返るにあたって今年自分がやったことを思い出したら
アニメをちょっと多め(当社比)に見た
だけで終わったことに気づいたので、
2022アニメの振り返りをすることにしました。

今のところ本編は全3回予定で、それぞれ
(第0回:対象作品と流れの説明)
第1回:女性キャラ部門
第2回:楽曲部門
第3回:作品部門
です(普通に飽きて忘れる可能性があるのでその場合はごめんなさい)。

第1回である今回は「女性キャラ部門」として、2022アニメでもっとも素晴らしかった女性を発表したいと思います。

各期トップ5+α

ここでは各期のトップ5と「トップ5には入らなかったけど名前だけでも挙げておきたい」というキャラを書き連ねていきます。
といっても条件は基本的に2022年アニメかつはせかが視聴した(視聴中である)作品というだけです。

2クール以上にわたって放送されたアニメの場合、どっちか(基本的には描かれ方がより良かった方)のクールでのみランクインすることとします。

なお、今回の女性キャラ部門では途中で切った作品も対象です。
ちなみに対象作品はこちら↓

冬から順番にいきましょう~

5位 ニニム・ラーレイ    天才王子の赤字国家再生術
 スケベ女。距離感がずるいよな。あんなん好きになるって。
黒染めした回でオタクみんな発狂してて笑っちゃったのはいい思い出ですね。ところであの服のワキの部分どういうつもりなん?

4位 チャオ・リン      時光代理人-LINK CLICK-
 実はめちゃくちゃ素晴らしい。顔も声もキャラも。ここだけの話、古賀葵さんの声好きなんですよね。トキの幼馴染兼お姉さん的なポジションもとてもよかったですね。もうちょい日常描写も見たい、ってことでこの順位にしました。

番外編①トップ5に入らなかったけどひとことだけ触れておきたいキャラ
①-1 恵庭あいり       CUE!
 正直、好き。ただ占いに頼るのは改善したほうがいいと思うけどね。
①-2 喜多川海夢       その着せ替え人形は恋をする
 どエッチ。青少年の健全な育成には喜多川海夢が必要なのかも。
①-3 牧高美和、藤聖子    ハコヅメ
 ちゃんと綺麗なの良くないと思うわ。声優も花澤香菜と石川由依でめっちゃ良かったし。
①-4 イリス         失格紋の最強賢者
 俺が、怖いか___。
あのアニメで誰選ぶかみたいなおしまいみたいな話をしたときに「あ、俺あの中ならイリスだわ」って気づいて自分でもびっくりしちゃったんだよね。

3位 明日小路        明日ちゃんのセーラー服
 まあ~~~~~いいね。ひたすらかわいい。
偶像でもありマスコットでもあり、明日小路ってアイドルなんだな~って思います。

2位 戸鹿野舞衣       明日ちゃんのセーラー服
 何より顔が良い。アニメではあまり出演多くなかったけど俺は見逃さなかったよ。アニメ見てから漫画の方も慌てて買いそろえたんだけど、深堀りを受けて「なるほどね???」ってなってます。こういう子が好きなのかもしれん。

番外編②男とその他もろもろ
②-1 ウルフ        怪人開発部の黒井津さん
 いわゆるTSってあんまぴんとこないがちだからファ美肉の橘とかもあれだな~って思ってたんだけど、ウルフくんはなんというかちょうどよかったよね。アニメの雰囲気も込みで。
②-2 宮野          佐々木と宮野
 こいつ、ちゃんと可愛いよな???
実は斉藤壮馬のキャラあんま知らないんだけどこういう系もあるんだ~いいねになりました。佐々木と宮野と俺、100点です。
②-3 猫柳ミロ        錆喰いビスコ
 あざといね~~~~~~、あざとい(褒め言葉)。
後半にかけてどんどんたくましくなっていく感じは普通に良かったし、それはそれとして徹頭徹尾あざとさがあったのもとてもよかったです。

 1位 吉永恋         スローループ
 恋……
どうやら全人類吉永恋のこと好きらしい。それはそうだわ。
一歩引いちゃいがちな感じが声も相まって完璧でしたね。
あんま触れるのよくないかもだけど嶺内さんの廃業ニュースがより悲しくなるくらいには吉永恋は素晴らしかったです。

満足度:120点
最初から100点超えるな。ごめん。
特に金土日に素晴らしいみなさんがいらっしゃって素晴らしかったですね。日曜には宮野もいたし。本当にありがとうございます。

5位 松風佳乃子      であいもん
 めちゃくちゃいい女。和を好きなことだけが欠点かもしれないけど、それも含めて長所とする見方もあるかもしれない。ちょっと重い気もするけど健気の範疇でしょう。

4位 雪平一果       であいもん
 いつかたむ~~~~~。実は春のクールが終わった時点で一番ロスが大きかったのはいつかたむの枠なのかもしれない。京都弁?も込みでよかったね。

番外編①トップ5に入らなかったけどひとことだけ触れておきたいキャラ
①-1 月見英子       パリピ孔明
 まあ可愛いわ。女性キャラを紹介するって流れでこいつの名前出さないとさすがにもぐりだと思われる気がした。
①-2 ジニー        史上最強の大魔王、村人Aに転生する
 最初「お、かわええしおとなしそうでええやん^^」と思ってたら性格終わってた。わからせなきゃいけない。
①-3 宮路まほろ      CUE!
 なんだろうな、こういうキャラがどうやら好きらしい。21歳?なのえっちだよね。
①-4 ラフタリア(ロリ)  盾の勇者の成り上がり Season2
 盾2期、正直個人的にはあんまりって感じだったんだけどラフタリアがロリ化した数話はめちゃくちゃ楽しく見てました。いつもの姿が悪いわけじゃないんだよな、ロリタリアが可愛すぎるだけで。
①-5 禍原デス美      恋は世界征服のあとで
 実はかわいい。あのアニメちょっとバカにされる風潮あった気するしdアニで配信されてないこともあってあんまこいつの話できなかったけど、ちゃんとヒロインしててよかったと思う。
①-6 エクア        エスタブライフ・グレイトエスケープ
 俺はショタの顔つきしながらエクア、いやエクアお姉ちゃんを見てたけどね。
①-7 中々思春       古見さんは、コミュ症です。
 あの作品で俺が知る限り一番かわいいのはこいつって答え出てる。あまり大きな声では言えないけど。
①-8 千代田桃       まちカドまぞく 2丁目
 今更いうことあんまないと思うじゃん?実は1期見た時はシャミ子の方が好きだったんだけど気づいたらこっちに流れてました。それだけです。
①-9 天鷲葵        BIRDIE WING –Golf Girls’ Story–
 イヴとのイチャイチャを加点して今回ここに名を連ねています。来年またイチャイチャしてくれ。
①-10 優木せつ菜      ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
 10人も書くな。本当にごめん。
悔しいんだけどこいつかわいいんだよな。本当に悔しい。

3位 ベニスモモ       くノ一ツバキの胸の内
 くノ一ツバキの胸の内、実はベニスモモアニメーションらしいね。
ほかのキャラはどうしても幼い印象が強かったけど、大人びようとしてる感じとかがちょうどいい少女感ありましたね。後半の話数とかではしゃいでるのもかわいかったし。

2位 四宮かぐや       かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
 四宮かぐやが好きなのすごい恥ずかしい気するからどうにかランキングから外そうと思ってたんだけど、気づいたらここにいたわ。早坂とか圭ちゃんとかが王道なのかなとも思いつつ、なんだかんだ結局こいつが一番好きです。早坂がウブなのもずるいなとは思うけどね。

番外編②男とその他もろもろ
②-1 リチャード三世     薔薇王の葬列
 一応触れておかないとね(謎の義務感)。
浅いオタクだから「アンとリチャードがちゃんと結ばれるんじゃだめだったのかよ…」みたいになってる。テーマからして絶対に言っちゃダメだけど男でも女でもない(男でも女でもある)のってえっちだよね。
②-2 和泉          可愛いだけじゃない式守さん
 「不運が関係ないところでも不運を言い訳にするな」みたいな感じで怒らってるオタクが一定数いたけど、俺が和泉を守る__。
和泉はやれる男だよ。

1位 棟梨ひより        ビルディバイド-#FFFFFF-
 ひよこ、いや、ひよりさん。いや、ひより___。
ビルディバイド、-#FFFFFF- #22 選択 のためにあるアニメだったんですね。女性としてというより主人公としてアツすぎてびっくりしちゃった。あと色々な顔を見せてくれるのも良かったですね。菊花そこ替われ

満足度:95点
あまり事前に期待してなかったところから素晴らしいみなさんが出てきてくれたサプライズ感も込みで良かったですね。85点。
と思ったけど冷静にトップ5以外もひとこと触れておきたいキャラがめちゃくちゃいたからもっと高いわ。ってことで95点にしました。

5位 アキラ        ブッチギレ!
 顔いいよな。途中からメスになっていってた気もするけど。未視聴のオタクがアキラが男じゃないことにでかい溜息ついてたの面白かった。気持ちはわかる。

4位 エルフ        異世界おじさん
 このアニメって夏扱いしていい???
使い古されたみたいなツンデレな気もするけどちゃんと可愛いし、浮かれ描写とかもかわいくていいと思います。

番外編①トップ5に入らなかったけどひとことだけ触れておきたいキャラ
①-1 錦木千束       リコリス・リコイル
 キャッキャッ。1話見てたらおっぱいデカすぎてびっくりしちゃった。いくら目が良くてもあんだけ的大きかったら避けきれなくね…?
①-2 小舟澪        サマータイムレンダ
 順当に可愛いわ。ただ可愛いだけって感じで話進んじゃった感じあるけど、まあしゃあないよね。
①-3 伊理戸結女      継母の連れ子が元カノだった
 5話かなんかの最後の「つかまっちゃった♡」、あれなんだったん?
って思ったけどあのアニメ全編あんな感じだったわ。
①-4 桜樹八重香      組長娘と世話係
 2022夏じゃなければもうちょい評価されてたかも。雪平一果とであいもんで空いた穴をふさぐ期待をかけられたのがよくないよな。
①-5 ときめ        風都探偵
 えっちでよかったと思う

3位 キサラ         Engage Kiss
 みんなはEngage Kissで誰が好きかな?僕は普通の感性を持ってるからキサラを選ぶよ!
こいつかカンナかの2択アニメーションらしいね、Engage Kissって。

2位 小繁縷ミドリ      よふかしのうた
 はい、私は「童貞が好きそうなキャラ」がだいたい好きです。
大空直美の男に媚びる声ってなんかいいよな。悔しい。

1位 井ノ上たきな      リコリス・リコイル
 さすがにこいつが一番かわいい。夏はたきなの頬のふくらみのことだけ考えてた

満足度:70点
素晴らしい女性はいたけど絶対数が少ないんだよな。男もあんまいないから首ひねりながらファルマ・ド・メディシス(異世界薬局)を提示するにとどまっちゃうし。
不作、ってコト…!?

5位 ソラ         勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
 主に顔面が素晴らしい。妹はクソガキだけどソラはちょうどいい分別を持ち合わせてるし。

4位 トキシッコ・ダナー  不徳のギルド
 正直序盤は「まあ消去法でこいつかな…」くらいのテンションだったんだけど、爆伸びを見せてひっくり返っちゃった。不徳のギルド、素晴らしいアニメーションです。

番外編①トップ5に入らなかったけどひとことだけ触れておきたいキャラ
①-1 桜坂詩織       夫婦以上、恋人未満。
 一生負けヒロインムーブで悲しくなっちゃった。けどここにきて見せ場作りはじめてるから12/25の12話にちょっとだけ期待してる自分もいる。
①-2 ぷりん        Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
 せるふも可愛いんだけど、ぷりんが特に可愛いわ。本編はもちろんだけどOPのはしゃぎ方も可愛くない?
①-3 ヨル・フォージャー  SPY×FAMILY
 春が混雑しすぎてこっちにきちゃった。わざわざ言うこともあんまないけど、さすがに名前を挙げないわけにはいかなかったです。
①-4 サラサ・フィード   新米錬金術師の店舗経営
 実はかわいい。顔と服は。ほかは…。
①-5 千代         4人はそれぞれウソをつく
 ビジュアルと「ですわ~」みたいな喋りだけならもうちょいマシなんだけど、忍者要素が出れば出るほど「要らんなぁ…」みたいになるのがよくない。

3位 渡辺星        夫婦以上、恋人未満。
 的確に「オタクが好きそうなギャル」を作り上げるな。さすがに好きだろ。12話でも期待しております。

2位 柳寿雪        後宮の烏
 顔が良すぎる。ひたすらに。
真顔もそうなんだけど表情の作り方とか食べ物につられる?ところとか碁で負けず嫌い発揮しまくるところとか、どこをとっても「お前こんなん好きなんだろ?w」って言われてる感じがして悔しいくらい好きで悔しい。

番外編②男とその他もろもろ
②-1 ノマ・ルーン     不徳のギルド
 今回のレギュが女性キャラじゃなかったら秋の中では3位だけどね。トキシッコ・ダナーが伸びたと思ったらノマ・ルーンがいきなり先頭に躍り出てきてびっくりしちゃったよね。
②-2 千切豹馬       ブルーロック
 顔良すぎるだろ。あのタイツみたいなやつ着てるのが普通にえっちな感じになっちゃうからよくないと思うわ、俺は。実際にそういう本で受けに回りそうなのは無難に國神とかな気もするけど。受けってなんですか?(純粋)
②-3 翼(剛)       4人はそれぞれウソをつく
 実は悪くないと思ってるよ。心理的メ〇堕ち回もあったし。

1位 喜多郁代       ぼっち・ざ・ろっく!
 郁代様___。
ずるいよな、あれ?本当に全人類郁代のこと好きだろ。
11話見た時たまたま通話してたんだけど、通話しながらで見ちゃダメだと思って後日改めて一人で見直しちゃった。

満足度:100点
ぼっち・ざ・ろっく!さん、夫婦以上、恋人未満。さん、不徳のギルドさん、本当にありがとうございます。

全体ランキング

ということで各期のトップ5をまとめるとこんな感じです↓

最初文で書いてたんだけどスマホで見づらいらしくて変えましたの図

素晴らしい女性しかいない。すごい。

このランキングをもとにしつつトップ10を決定しました。

そうして決定した、はせかアニメ大賞女性キャラ部門の年間トップ10はこちらです!

最初文で書いてたんだけどスマホで見づらいらしくて変えましたの図2

ということで年間大賞は、
スローループより、吉永恋さんに決まりました!

最後に

今回やってみて、改めて自分の順張りっぷりを再確認できました。
ちなみに女性キャラ以外も含めるレギュレーションの場合、年間第10位はノマ・ルーンです

年間トップ10の皆様が出演されてるアニメはどれも一見の価値ありだと思うので、まだ見てない作品がある方は是非見てみてください。
あと、このランキング見て「お前多分こいつ好きだろ」みたいなおすすめの女性キャラがいればそれも教えていただけると助かります。

しかし書くの遅くなりすぎたね、これ3つ目書く頃には余裕で年明けてそうな気もするので急ピッチで次の記事書き始めようと思います。

では、また次回~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?