見出し画像

シドニー&ハミルトン島旅行(シドニー編)

こんにちは、Hasekoです。旅行と日本ハムファイターズが好きです。

今日は昨年のGWに行ったオーストラリアのシドニーとハミルトン島旅行のことを書こうと思います。
今回も写真をメインに投稿させていただきますm(_ _)m
そして当時はnoteに書いたり、記録する予定はなかったので、写真もわかりやすいものではないのですが、これから旅行に行こうと考えている方のお役に立てたら嬉しいです。

日程は、2023/4/29(土)〜5/4(木)の4泊6日。
ここでは、最初の1,2日目のシドニーについて書きます。3日目以降のハミルトン島は次の記事に書きますので、そちらをご覧ください。


■1日目:羽田空港から出発

22時カンタス航空で出発。
今回は義理両親・祖母と一緒にいくため、援助いただき、初めてのビジネスクラスで搭乗。

食後のデザートとコーヒー
朝ごはん


■2日目:シドニー到着

飛行機は8時45分にシドニーに到着。
送迎車でインターコンチネンタルホテル シドニーまで約20分ほど。オペラハウスや船着き場に近くて便利でした。

地図
地図①:インターコンチネンタル

ホテルから歩いてすぐの地図②の船着き場から船に乗って③のタロンガ動物編まで向かいました。

写真の右側が地図②の船着き場
タロンガ動物編に行く船
シドニーといえばオペラハウス!(船の窓が汚い・・・)

タロンガ動物園に到着

船着き場から動物園の入り口までは坂道でしたが、80代のおばあちゃんもしっかり歩けました。

キリンの奥にシドニーのビル群が見えて、アンバランスな風景がかっこいい
コアラはずっと寝てました。笑

午後には、オペラハウスの見学ツアーがあったので、見たいところだけ駆け足で。
15時半からのオペラハウスの見学ツアーに参加するために、13時すぎには戻ってきました。(もっとゆっくり動物園見たかった・・・)

オペラハウス日本語見学ツアーに参加

地図④のオペラハウス

見学ツアーの集合場所がわかりづらいのですが、↓の道順でいきます。

(出典:veltraホームページ)

日本人のガイドさんが建物の構造や歴史を話しながら、オペラハウスの中を案内してくれます。
オペラハウスは2007年に世界遺産に登録されていて、オペラやバレエ・演劇などの公演が開催されています。オペラハウスの建設が着工されたのは、1959年ですが、船の帆や貝殻を彷彿させるデザインは難しく完成したのは1973年。その間には中断したり、建築家が変わったり、色々問題があったようです。(詳しくはグーグル先生へ。笑)

日本人ガイドさん
コンサートが開催されるときには、バーになるらしい
ハーバーブリッジもみえます
コンサートホール。この日は練習などしてなかったので撮影OKでした
外観は小さなタイルが貼られていて、
遠くからみると白いですが、近くで見ると2種類の色が違うタイルがあります。
近くでみると1つずつが結構離れてます
豪華客船とハーバーブリッジのライトアップ

夕食はSEAROCK GRILL

夜景を見ながらテラス席で、海鮮料理を食べました。豪快な料理ばかり!このあたりのお店はどこもテラス席なので、季節によっては暖かくしていったほうがよいと思います。ヒーターをつけてくれますが、ヒーターから離れている席はちょっと寒いです。

スーパーマーケットでバイロンベイクッキーを購入

夕食の後は、ホテルから20分ほど歩いたところにあるスーパーマーケット『Woolworths Town Hall』にいってお土産になりそうなお菓子がないか物色。
日本にはあまり入荷しないバイロンベイクッキー(個包装)を会社のお土産に買いたかったのですが、個包装は売っておらず、まとめて入ってるものしか売ってなかったです。でも食べてみたかったので、いくつか購入しました。イメージとしては、カントリーマームをちょっとパサパサさせた感じかなぁと思います。味の種類もたくさんあったので、好きな味を見つけるのも楽しいかもしれません♪

■3日目:シドニー出発

ホテルから送迎車で空港に向かい、9時15分のカンタス航空の飛行機に搭乗。搭乗前には時間があったので、搭乗口の近くのお店を回っていたら、可愛いチョコレートを発見。最終的には帰りにこちらのチョコレートをお土産に大量に買ったのですが、シドニーの搭乗口が一番安かったです。

ハミルトン島のお話はまた次の記事に書くので、そちらも合わせて読んでいただけたら嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?