見出し画像

小平で仲間とマルシェイベントを開催してwell-beingを感じてみた

2022/10/29(土) 小平SORANO MARCHEを開催

出会いは自分が行動することで生まれる

2021年に小平市主催の創業塾を受講した有志のメンバーでWell-Beingを感じる小平SORANO MARCHEを開催しました。私もこの創業塾を受講していたわけですが、コロナ禍の開催ということもありすべてオンラインでした。メンバーに1度も会うことがなかったのですが、月日が流れて今年の8月頃にメンバーの中からマルシェを企画したいという誘いを受けて、小平でマルシェを開催する実行委員が立上りました。またハンドメイド作家の方、2名を加えた合計7人の体制で企画・運営をすることになりました。

イベント開催の裏側を知る経験が出来た

今回は小平市内のたけのこ公園を借りて、マルシェを開催したわけですが開催に至るまでの関係各所への申請や近隣への挨拶、チラシ 等。主催者として膨大な仕事を知る経験が出来ました。今回のマルシェでは小平では知らない人はいないwakatake marucheの旗振りのもと準備を進めました。

自分の得意分野を生かすことが出来た

小平市では週末を中心に各地で小さいものから大きいものまで、イベントが開催されていますが、意外にホームページを立ち上げているイベントは少ないようでした。私はテクノロジーに明るいため、「簡単なホームページを作りますよ」ということでイベント用のホームページを爆速で立ち上げました。これが結構好評いただき、定期的に開催するホームページ講座に繋がることになりました。

同じ志を持った仲間と行動することは楽しい

自らも楽しみイベントを成功に導くために、同じ志を持った仲間と行動することはとても楽しくまさしくWell-Beingを感じることが出来きました。また継続的に開催していこうと意気込んでいます!!

様々な人と繋がれたのが一番の財産

今回、ホームページを担当したことで全店舗さんの情報を知ることができ、お知り合いになれた方がグッと増えました。これは実行委員を経験したことで人の繋がりが広がり、何物にも代え難い財産となりました。本当にうれしいし、やって良かったなと思えた瞬間でした。

勝手に小平応援ITエンジニアとして活動中

「ランニングコストゼロのIT業務改善、実装します。」というテーマで東京都小平市を中心に小規模事業者向けに支援を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?