見出し画像

【2022年11月】GCP Associate Cloud Engineer 合格体験記


GCP Associate Cloud Engineer

バックグラウンド

・システムエンジニア歴 13年
・2019年 AWS Solution Architect Associate合格
・2022年 Microsoft Azure Administrator合格
・前職で3年程度、AWS実務経験あり
・現職で6ヵ月程度、Azure実務経験あり
・現職で6ヵ月程度、GCP実務経験あり

学習時間

・試験日:2022年11月
・学習期間:1日
・実務期間:2022年1月~2022年6月

試験対策

①GCP Associate Cloud Engineer模擬試験

模擬試験を2周して完璧に解けるようにしておきました。

②【最短攻略】Google Cloud 認定 Associate Cloud Engineer 模擬問題集

試験前日に購入したため、すべての問題は消化できずある程度答えを見ながら進めて、時間の許す限り問題を眺めていました。

本番試験

初めて自宅受験を選択してみました。試験開始までの本人確認や部屋チェックなどに思ったより時間を要しました。慣れていなかったので少し戸惑いましたが、事前チェックをクリアして本番試験を進めることが出来ました。
試験内容は模擬試験やUdemyの類似した問題が出題されたので一夜漬けでしたが、やっておいて良かったと思いました。

結果

合格(点数は出てきません)

今回の資格勉強はなかなかスイッチが入らず、気づけば前日になっていました。さすがに一夜漬けの合格はないと思っていましたが、結果は合格で本当に驚きました。最後まで諦めずに望めた結果だと思います。

最後に

AWS、Azureの資格を取得しておりパブリッククラウドに対する基本知識を有していたのでGCP資格についても、全く分からないというわけではなく、なんとなく答えを導き出せたように思います。
概ねクラウドも似たようなサービスですので、自分に基礎知識がついていることを実感できた試験でした。
AWS、Azure、GCPのアソシエイトレベルの資格は取得できました。一先ず良かったです。

勝手に小平応援ITエンジニアとして活動中

「ランニングコストゼロのIT業務改善、実装します。」というテーマで東京都小平市を中心に小規模事業者向けに支援を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?