見出し画像

AWS SUMMIT TOKYO 2023のKeynoteを視聴して最新トレンドを学んでみた

AI系のサービスが多数発表された

ChatGPTの話題がホットということもあり、AI系のサービス発表が多くされていました。特にジェネレーティブAI(生成系AI)がすごいです!

DXパッケージクラウドネイティブアプリケーションへの変革

AWSのサステナブルな取り組み

脱炭素、持続可能な社会をテーマにAWSでは多くの取り組みが紹介されました。

早く動いて挑戦することの重要性

KDDIの事例紹介

KDDIデジタルツインを実現するための通信の重要性を語られていました。
デジタルツイン・・・リアルのデータをサイバーで分析してリアルに戻すこと

オーストラリアの農業イノベーション事例紹介

インテグリティ・ヘルスケアの事例紹介

今後の人口構造から医療の重要性を語られ、患者と医師をつなぐアプリケーション事例が紹介されました。

公共分野変革の事例紹介

デジタル庁の組織づくりの要とは今までのやり方を否定する組織、そしてプロジェクトベースで仕事を進めることに変革している。官・民で一緒になってアジャイルで進めていく組織を構築している。
今後は、エンジニアも経営者との意思決定に参画することの重要性が語られました。

ガバメントクラウドを通じて、国全体のインフラをクラウドに変えていくこと、国全体のアーキテクチャを作り替える、次世代に対する仕事であると語られていました。
テクノロジーをどのように社会に実装していくのが重要で、人間がいかに主体性を持って生活していけるのか。
国は社会課題を解決するためのスタートアップを応援していこうと考えている。
また、Web3.0、DAO、日本がリード出来る分野であり、新たらしいデジタル経済圏を作り、成長力と競争力を取り戻す。

神戸市の事例紹介

神戸市は職員のデジタル人材育成に力をいれ、AWSを利用してシステムの内製化を実現している。

変革前
変革後
データの共通化
保育所の適性配置に使われいる
業務改善
システムを標準化

自らが仕事をデザインすることのできる人材をテクノロジーを使い作っていくことを宣言されていました。

浜松市の事例紹介

全部の市町村が抱えている問題の集まった街をAWSを利用して変革している。まずはやってみようの精神が浜松市にはあるようです。

全国からアイディアを集めて、実証実験スタートしている!

アイディアから実装までを一気通貫

変革への1歩を踏み出そう

勝手に小平応援ITエンジニアとして活動中

「ランニングコストゼロのIT業務改善、実装します。」というテーマで東京都小平市を中心に小規模事業者向けに支援を行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?